木曾きそ(⛰)の棧(📺)橋かけはしといふところの休茶(🏺)屋(🚭)やす(🚜)みぢややに飼かつてあるお猿さるさんが、(🤖)そんなこと(😁)を父とうさんに尋ね(🤚)たづねました。「で、(👳)どう(🦈)でし(♑)た(🌨)。やっ(🔹)ぱり(🖖)次(cì )郎さんがあや(🎌)まりなすったん(🍵)ですか。」
「(😭)どうだ(🏜)ネ、栄ちやんの(💵)ところ(👾)へも、(🆗)貰つた物でも分けて置(💈)いてツたら。」
要らぬと言えば、黙然だんまりで、腰から(🏗)前(qián )さきへ、板(🍆)廊下の暗い方へ、ス(㊗)ー(🚅)と(🍊)消え(🚏)たり……怨(yuàn )敵(dí )おんてき、退(📩)散(🧐)たいさん。」
「お前(🏣)達は海を見(👂)たことがあ(😭)る(👫)かね」
樹さん(💤)、君のお父(🚺)さんも最(zuì )早(zǎo )もう居な(📜)い人だ(🏙)し、私の妻も居(🤺)ない。私(🍿)が山から下りて(🐨)来(🔹)てか(🥟)ら今日までの月日は(🌩)君(🔦)や私の生活のさまを(🈴)変え(😚)た。し(⏹)か(🕥)し七(qī )年間の小諸(zhū )生活は私に取って一生忘(wàng )れることの出来ないものだ。今でも私(sī )は千曲川ち(😝)くまがわの川上から(👻)川下までを(🍫)生々いきいきと眼(yǎn )の前に見るこ(👡)とが出(🍞)来る。あの浅間(jiān )の(🗓)麓ふもとの岩石の多(duō )い傾斜のところに身を置くような気(qì )がする。あの土(tǔ )のに(🌤)おいを嗅(xiù )かぐような気(qì )がす(🎫)る。私(sī )がつぎ(🤖)つぎに公けにし(⛎)た「破戒(😮)」、「緑(lù )葉集」、それから「藤(🚎)村集」と(✅)「家」の(🗽)一(yī )部、最近(💣)の短篇なぞ、私(sī )の書(📝)いた(🚁)ものをよく読んでいてくれる君は(🍝)何程私(🍏)が(🅱)あの山の上(shàng )(⤵)から深(📜)い感(🎟)化を受けたかを知らるるであろうと思う。この(🕹)スケッチの中(🏟)で知友神(😆)津猛こうづたけし君が(😦)住む山村の附近を(💿)君に紹介し(🏫)なかっ(🚲)たのは遺憾(🥕)である。私はこれまで特に若い読者(👫)のために書い(🗄)たことも無かったが(♏)、この(➰)書はいくらかそんな積りで(🖕)著あらわした。寂しく地方(fāng )(🚟)に住む人達のた(🐋)めにも、こ(🦗)の書がいくらかの慰めに成らばな(🆖)ぞと(⏺)も思う。
その中に(🐣)も、庄(zhuāng )屋と本陣(zhèn )問屋と(📜)が、東美濃から伊那(nà )へかけての平(píng )田(tián )門(🔩)人を代(dài )表(💲)すると見ていい。しかし、(🕒)当(🈷)時の(⤴)庄屋(wū )問屋本陣(zhèn )なる(🏅)ものの位(wèi )置(✒)がその籍を置く公私の領地に深(🍂)き(♈)地方的(de )な関係の(🌗)あった(🔤)ことを忘(wàng )(🎂)れ(📧)てはな(🥐)らな(🍧)い。た(🔭)とえば、景蔵、香蔵の生まれた地方(fāng )は尾(🏣)州領である。そ(💾)の地方は一方は木(mù )曾(céng )川を隔(🐉)てて苗木なえぎ領に続(xù )き、一(yī )方は丘陵の起伏する(🕳)地(🚠)勢を隔て(🔑)て岩村領に続(xù )いて(🕠)い(🛎)る(🏅)。尾州の家(🔸)老成(chéng )瀬なるせ氏(shì )は(♍)犬山に(🍰)、竹腰た(🔎)けごし氏は今尾いまおに、石(🤸)河いしかわ氏は駒(jū )(🥤)塚こま(🚿)づかに、その他八神やが(🤘)みの毛利もうり氏、久々里(lǐ )くく(✝)り九人衆など、いずれも同じ美濃の国内に居所を置き、食(🌛)邑しょくゆうをわか(🎺)ち与(📛)えられている。言って見(jiàn )れば、中津川の庄屋は村方の(🧘)年貢米だけを木曾福島の山村氏(shì )(🏦)(尾州代官)に納める義務はあるが、その他の関(wān )係(xì )においては御三家の随一なる尾州(🤢)の縄張なわばりの内(🐵)にある。江戸幕府の権力(lì )も直接には(♊)その地(dì )方に及ばない。東(🎥)美濃と南(nán )信濃(nóng )と(🍧)では、領地関係(🐜)もおのずから異なって(🌳)いるが、(🧕)そこに籍を置く本陣(🔩)問屋(🈶)庄屋なぞ(📖)の位(🍩)置(zhì )(🌠)はやや似(sì )ている。あるところは尾州旗本領、あ(🅰)るとこ(😰)ろはいわゆる交代寄り合(🚗)いの小藩(fān )なる山吹(🌿)領という(🔅)ふ(📡)う(🏼)に(🤴)、公領私領(lǐng )(🏾)のいくつにも分かれた(😅)伊(😄)那(🔋)地(🦏)方が篤胤(🛀)研(yán )究(jiū )者(zhě )の(🛬)苗床なえどこ(🛴)で(😚)あった(🚼)のも、決し(🔃)て偶(ǒu )然ではない。たと(➗)えば暮田正(🚏)香(💏)くれたまさかのような幕(😍)府の注意(yì )人物(wù )が小野の倉(cāng )沢家(🏳)にも、田島(🦌)の前沢家に(🤨)も、伴野とも(🕥)の(🛶)の松尾(🥃)家にも、座光(guāng )寺の北原(⏭)家にも、飯田の桜井(🔧)家(jiā )にも、(🧜)あるいは山吹(👪)の片桐(tóng )(🏌)家に(⭐)も(🕌)というふうに、(🌿)巡(♟)行寄(🅾)食(💴)して隠れていられ(💔)るのも、伊(🚐)那の谷(🐿)な(⏹)れば(🐊)こそだ(❕)。また、たとえば長谷川はせがわ鉄(zhí )之(zhī )(👚)進、権田直助ご(🆘)んだなおすけ、落合直亮なおあきら(🕘)の志士(🚍)たちが小野の倉沢(🌸)家に来た(🦁)り投じて(📕)潜(🔈)伏してい(🌂)られるということも、(📚)この谷なればこそそ(💆)れができ(✊)たのである。
次郎は、それか(🤙)らかなりたっ(🔪)てから、だしぬ(👤)けに言った。
「ううん、このぐら(🔡)い。」
「ど(🔎)ろぼうめが(🖍)、畜(🤹)生」
「寒けりゃ女は蒼くなるものかね。私は(🗒)今(jīn )(🎄)まで赤くなるとばかり思ってた(📙)。いいえ、(📩)戯言じょ(🙅)うだんじゃないよ。全く(🗞)こう寒くち(⤴)ゃ遣切れない。手(shǒu )も(🍳)何も凍かじかんで(⛱)了う。時に(⚫)、あの何は――大(dà )将は……」
「ええ、(🈶)それはだいじょうぶ。しかし今度は理事長もお(🥅)骨が折(shé )(💪)れますね。何し(🚈)ろあの荒田老人が正(🛁)面(⬜)きって口(kǒu )をききだし(❄)たんですから。」(🦁)
「(👃)そ(✒)ん(🐔)な暴(📔)論(lùn )はありませんよ。広(🦏)く読ま(🔎)れているのが、通俗(sú )小説(shuì )の証(zhèng )拠です(📇)って、そんな暴論(🎡)はな(🎛)いと思い(🎋)ますね。そう云う議(yì )論をすれば、(⏪)沙翁シェク(😩)スピア(💔)の戯曲だって、通(🤐)俗戯曲だと云うことになる(🌼)じ(🌇)ゃ(💰)あ(👰)りませんか。ホーマアの詩だって、ダンテの神曲だって、みん(🤸)な広く(⚫)読まれ(🎄)ていると云う(🤔)点(diǎn )(🚪)で、通(tōng )俗的作品と云うこと(🐅)になりそうですね。僕は、そ(🍶)うは思(💍)い(🈳)ませんよ。それ(⏮)と反(fǎn )(🏣)対に、立(lì )派な芸術(shù )的作品ほど(🅿)、時(shí )代(🌰)が経てば、(🧗)だん(🍒)/\(💿)通俗化して行くのだと思うのですね。トルストイの作品(pǐn )が日本(běn )などでも段(duàn )々通俗(sú )化して来(🏓)たよう(🙏)に、通俗(😛)化して行かない作品こそ、却(què )かえって何かの欠陥があ(🍳)ると思うのですね。御(yù )覧なさい! 馬琴でも西(💨)鶴(hè )でも、通俗化して行(háng )けばこそ、後代に伝(🦅)わる(😀)のじゃありませんか。『(💎)金(😊)色夜叉』(😤)が通俗化しているからと云(yún )って(🏾)、(🗾)あの小説の芸術的価値を否定すること(🌄)は(🚻)出(chū )来ませんよ(🔀)。僕は芸術的(🐅)に秀すぐれていれば(🌥)こ(🛥)そ、民衆(🥅)の教(🛢)養が進むに(🌅)従って(👓)、段々通俗化して行った(🌰)のだと思うのです。紅葉の考え方や、観方はいかにも常(🍡)識的(🍻)か(🚀)も知(🏫)れま(🌟)せん。が、然(🚹)し作品全体の(🈚)味とかその表現(xiàn )などに(🈯)こそ、却って芸術的(🉐)な価値(zhí )が(🗡)あるのじゃありませんか。あの作品(pǐn )(📐)の規模き(👪)ぼの大きさから云っ(🧖)ても(❎)、画面的に描(miáo )き(🦈)出す(🌛)手(shǒu )腕(🎗)から(🕠)云って(☕)も(⛰)、明(🍓)治時代(dài )(🛍)無二の作家と云って(🧦)もよ(🐿)いと思うのです。いや、あの鼈(🗑)甲(jiǎ )牡(mǔ )(👯)丹(dān )べっ(♊)こうぼたんのように、絢爛けんらん華(🚲)麗な文章丈を取っても(♓)、優(👞)に(🌠)明治(🌈)文学の代表(biǎo )(🧦)者として、推(tuī )す(🦗)価値が(🚒)十分だと思(sī )うの(🐴)です。」
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