木曾(céng )きその棧橋か(🚤)けはしといふと(🔤)ころの休茶(🥟)屋やすみぢややに飼(🔺)かつてあ(⛩)るお(😓)猿さるさんが、そんなことを父とうさんに尋ねたづねま(🔁)し(🈳)た。「で、どうでした。やっぱ(🌞)り次郎(láng )さんがあやまりなすった(👝)んですか。」(🚒)
「どうだネ、栄ち(⤵)やんのとこ(🍯)ろへ(🍮)も、貰つた物でも分けて置い(🤦)てツたら。」(🧢)
要らぬと言(🧓)えば、黙然(👤)だんまりで、(💗)腰から(✂)前さきへ、板廊下(🉐)の暗(àn )い(🐽)方(fāng )へ、スーと消えたり……怨敵おん(💠)てき、退散たいさん(🦍)。」
「お前(🛹)達は海を見たことがある(📥)か(😕)ね」
樹さん、君の(🈯)お父さんも最早(🌎)もう居ない(🚯)人(rén )(📄)だし(⏹)、私(🧥)の妻(🌑)も居(jū )(🗂)ない。私が(🍚)山から下りて来(🍤)てから今日までの月日は君や私の生活のさまを(🐠)変(biàn )え(🌘)た。しかし七年間の小(xiǎo )諸(😲)生活は私(sī )(✖)に取って一生忘れることの出来ないものだ。今(jīn )でも私(sī )は千(♿)曲(🚋)川ちくまがわの川(🐯)上から川下までを生々いきいきと眼の前に見ることが出来る(🦆)。あの浅間の麓(📈)ふ(💺)もとの岩石(😎)の多い傾斜のところに身を置くような気(qì )がする。あの土のに(😿)おいを嗅かぐような気がする。私がつぎつぎに公(🌔)けにした「破戒」、「(👝)緑(lù )葉集」(😑)、それから「藤村集」(🕑)と「家(jiā )」の一(✡)部、最(zuì )近の短篇(📺)なぞ、私(🃏)の書いたものをよく読んでいてくれる(🚣)君(jun1 )は何(hé )程私があの山の(🏷)上から深い感(gǎn )化(🏢)を受けた(🖐)か(🌼)を知らるるであ(📹)ろうと思う。このスケッチ(🏻)の中(zhōng )で知友神(shén )(🌟)津猛こうづたけし君が住む山(shān )村の附近を君に紹介(🗂)しな(♟)かった(⛓)のは遺(yí )憾である。私(sī )はこれまで特に(🤵)若い(👾)読者のために書(shū )いたことも無かったが(🤒)、この書はいくら(🦉)かそんな積(jī )りで著あ(😢)らわ(🚽)した。寂しく(🎬)地方(🦃)に住む人達(⛪)のため(🖕)にも、この書が(😎)いくらかの(🕒)慰めに成(chéng )(🈹)らばなぞとも思う。
その中(zhōng )に(📆)も、庄屋(🌞)と本(🌌)陣問屋(⏸)とが、東(dōng )美濃から伊(✝)那へかけての平田門(mén )人(🎄)を代表(🚨)すると見(👠)ていい。し(🈵)かし、当(dāng )時の庄屋(wū )問屋本(🚭)陣なるも(🚎)のの位置(zhì )がその籍を(🕉)置(👌)く公(gōng )私の領地に(🉐)深(shēn )き地方的な関係のあ(⚓)ったことを忘れてはならない。たと(🛹)えば(🚉)、景(jǐng )蔵、香蔵の生まれた地(🧝)方は尾州領である。その(❓)地(dì )方(fāng )は一方(fāng )は木(mù )曾川を隔てて苗(🛷)木なえぎ領(🌝)に続き、一方は丘陵(🤧)の(🛥)起伏する地(👆)勢を隔てて岩村領(💀)に続いて(🍰)い(🤛)る。尾(💪)州の家老成瀬なるせ氏(shì )は(⛸)犬山に、竹腰(yāo )たけごし(📍)氏は今尾いまおに、石(shí )河(🎆)い(💊)しかわ(👤)氏は駒(jū )塚こまづかに、その他(tā )八神やがみの毛利もうり(⏮)氏、久々里くくり九人(🐋)衆な(😄)ど、いずれも(♑)同(tóng )(🐑)じ美濃の国内に居所を置き、食邑(yì )しょく(👤)ゆ(🦄)うをわか(🏋)ち(🚩)与(yǔ )(❓)えられている。言って見(jiàn )れば(🔡)、中津川の庄屋は村方の(👅)年(nián )貢米だけ(☝)を木曾(céng )福(fú )島(📯)の山村(cūn )氏(🏿)(尾州代官(🌱))に納め(🍃)る(🕙)義務は(❔)あるが、その他(🅰)の関係(🏨)におい(🚪)ては(🌳)御三(sān )家(📡)の随一なる尾州の縄(🔑)張なわばり(🕵)の内にある(🚼)。江戸幕府の(👯)権力も直(⏩)接にはその地(🛹)方に及(🤶)ばない。東美(měi )(🗄)濃と(🐂)南信(😯)濃とでは、領地(🧐)関係(🔟)も(🚰)おのずから(🏫)異(yì )なっているが、そこに籍を置く本陣問(👺)屋庄屋なぞの位置はやや(🥊)似ている。ある(🖨)ところは尾州旗本領、あるところはいわゆる交代寄り合い(🚓)の小藩な(👞)る山吹(chuī )領というふうに、(🚗)公領私領のいくつにも分かれた伊(yī )那地方(🔩)が篤胤研(🎄)究者の苗床(chuáng )(🐡)なえど(🤲)こであったの(😗)も(🗯)、決して偶然では(🎷)ない。たとえば(😺)暮田正(😍)香くれたまさ(🚇)か(📍)のような幕府の(🚡)注意人物が小野の倉沢家にも、(📫)田島の前(qián )沢家にも、伴(bàn )野とも(🛏)のの松尾(wěi )家にも、座光寺の北(běi )原家にも、飯田の桜(🐷)井家(🔇)にも、ある(✔)いは山吹の片桐(tóng )家にもというふうに、巡行寄食して隠れていられるのも、伊那の谷なればこ(🍕)そだ。また、たとえば長(zhǎng )谷川は(🧙)せがわ(🥟)鉄(🔧)之(👰)進、権(🤮)田直助ごんだ(💋)なお(🚳)すけ、(👝)落(📕)合(hé )直亮(liàng )なお(😭)あき(🍭)らの志士たちが小野の倉沢家に来(📗)た(🥘)り投じて潜伏し(🌛)ていられるという(🏳)ことも、この谷(gǔ )なればこ(🏞)そ(😶)そ(🥛)れができたのである。
次(cì )郎(⛱)は、それか(🐻)らかなり(🕔)たっ(🦀)てから、だしぬけに言(yán )った。
「ううん、このぐらい。」
「どろぼうめが、(🕎)畜生」
「(🌹)寒(hán )けりゃ女は蒼くなるも(🥒)のか(🙆)ね。私(sī )(💫)は今ま(🚗)で赤くなると(🛳)ばかり思ってた。いいえ、戯(😼)言(🙈)じ(🏆)ょ(🤚)うだ(🔗)んじ(⛲)ゃ(🐩)ないよ。全(🔗)くこう寒(hán )(🕣)くちゃ遣切れ(🗳)ない。手(shǒu )(🔸)も何も凍(dòng )かじかんで了う。時に、あ(🌞)の(🕰)何は――大将(jiāng )は……」
「ええ、それはだいじょうぶ(🍱)。しかし(😟)今度(dù )は理事(🌶)長もお骨が折(shé )れますね。何しろあの荒田老(👶)人が正面きっ(👕)て口を(😫)ききだした(🥪)んですか(🌘)ら。」
「(🐅)そん(🌥)な暴論はありませんよ。広く(🤲)読まれてい(🔏)るのが、通(tōng )俗(sú )小説の証拠ですっ(🏕)て、そ(🐄)んな(👝)暴論(📤)は(🔹)な(😈)いと思いますね(💠)。そう(💲)云う(😱)議論をすれば、(🤸)沙(🏰)翁(🎓)シェク(💮)スピアの戯曲だって、通(tōng )俗戯曲(🔏)だと云(🕋)うことになるじゃ(🛬)あり(💌)ませんか。ホーマ(🥨)アの詩だって、ダン(🖤)テの神曲(qǔ )だって、み(🚻)んな広く(😂)読まれて(🔺)い(🍚)ると(💿)云う点で、(🚮)通(tōng )(🍺)俗的作(📆)品と云う(📷)ことになりそうです(📞)ね(👗)。僕は、そうは思(🚲)いま(🚑)せんよ。それ(🔣)と反対に、(🌃)立(lì )派な芸(🔀)術的(de )作(👸)品ほど(👪)、時代が経てば、だ(🍡)ん/\通俗(sú )化(🙂)して行くのだと思うのです(🕷)ね。トルストイの作品が日(rì )本などでも段(duàn )々通(⛅)俗化(huà )して来たように、通俗化して行かない作品こそ、(🗓)却(🥖)かえって(🌃)何かの欠陥があると思うの(⚓)ですね。御覧なさい(🌞)! (💷)馬琴(qín )でも西鶴でも、(🐋)通俗化して行(háng )(♑)けばこそ、後代に伝(yún )わる(🕜)のじゃありません(♌)か。『金色夜叉』(🐓)が通俗化し(🎎)ている(🚴)からと云って、あ(🔢)の小説(shuì )の芸術的(de )価(♒)値を否(fǒu )(✋)定す(👼)ることは出来(🌕)ませんよ。僕は(😊)芸術的に秀すぐれてい(🙅)れば(🏯)こ(🐷)そ、民衆の教養(yǎng )が進(🆘)むに(🏤)従って、段々通俗(sú )化して行ったのだ(🛫)と思うのです。紅葉(yè )の考え方(⏫)や、観方はいかにも(💏)常識的か(🛫)も知れません(👲)。が、然(rán )し(🥃)作品全体(🤚)の味とかそ(🥞)の表現など(🤒)にこそ、却って芸(🛷)術的(🤡)な価値(🗄)があるのじゃありません(🌺)か(🛍)。あの作品(pǐn )(🌼)の(🌅)規模きぼ(🧦)の大きさか(✴)ら云っても、画面的に描き出す手腕から云(yún )っても、明治(👬)時(shí )代無二の(🏙)作家と云って(👤)もよ(⏪)いと(💼)思うのです。いや、あ(🏭)の(📋)鼈(biē )甲(jiǎ )(🔋)牡丹(dān )べっこうぼたんのように、(♓)絢(xuàn )爛けんらん(🖇)華麗な文章丈を取っても、優に明治文(😝)学の代表者として、推(tuī )す価値が十(shí )分だと思(sī )うのです。」(🌚)
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