木曾きそ(🍟)の棧橋かけはし(🧛)といふとこ(⏭)ろの休茶(🔌)屋やすみぢ(🕑)やや(🏸)に飼かつてあるお(🗝)猿さるさんが(🏽)、そん(🎲)なこと(🐙)を父とう(🤲)さん(🧐)に尋ね(☝)たづねました。「で、(🐝)どうでし(🗺)た。や(🍏)っぱり次郎(🔔)さんがあやま(🥊)りな(😣)すったんですか(🎰)。」
「ど(🤘)うだネ、栄ちやんのところへ(🕵)も、貰つた物でも分けて置いてツたら。」
要(yào )らぬと言えば、黙(🎅)然だ(🦌)んまりで、腰から前さきへ、板廊下の暗い方へ、スーと消えたり…(🐽)…(🏖)怨敵おん(😥)てき、退(🈵)散(📳)たいさん。」
「(➿)お前達は海を見たことがあるかね」
樹さん、君のお父さんも最早もう居ない人だし、(🖥)私(sī )の(✳)妻も居ない。私が山から下りて来てから今日までの月日(rì )は君(👡)や私(🔖)の生活のさまを変(biàn )えた(🔆)。しかし七年間の小諸生(♍)活は私に(📻)取って一生忘れる(👒)ことの(🦀)出来(lái )ないものだ。今でも(🎫)私(sī )(💀)は千(🔂)曲(qǔ )川(chuān )ちくまがわの川(chuān )(⏸)上から川下(🦏)までを生々いきいきと眼の前に(🎃)見ることが(🌒)出来る。あの浅間(⭐)の麓ふもとの岩(yán )(😹)石の多(duō )い傾斜のところに身を置(zhì )く(🈯)よ(😾)うな気(qì )が(💘)する。あ(🎤)の(🕥)土のにおい(🛤)を嗅かぐ(🛂)よう(🎙)な気がする。私がつぎ(🚙)つぎに公けにした「破戒」、「緑葉集」、そ(🚍)れから「藤村集」と「家」の一部、最(🐗)近の短篇なぞ、私の書いたものをよく読(dú )んでいてく(🎿)れる(🍒)君は何程私(sī )があの山の上から深い感化を受けたか(🚽)を(😻)知(zhī )らるるであろうと思う。こ(👔)のス(🍅)ケッチの中で知友(yǒu )神(🥋)津猛(měng )(🔞)こうづたけし君が住む山村の(🤲)附(fù )近を君に紹(🍕)介(jiè )しなかった(⛹)のは遺憾であ(🦏)る。私はこれまで特(🍦)に(💔)若(ruò )い読者(🌃)のために書(shū )いたこ(💁)と(🏹)も無かったが、この書(📋)はいくらかそんな積りで著あらわした(👏)。寂しく地方(🦖)に住む人達のため(😯)にも(🌁)、この書(🤳)が(♌)いく(🏑)らかの(🦈)慰めに成ら(🈁)ばなぞとも(㊗)思(sī )う。
その中にも、庄屋と本(🍊)陣問(wèn )屋とが、東美濃か(🚙)ら(🏏)伊那へかけての平田門人(🛒)を代表すると見ていい。し(😺)かし、当時の(👅)庄屋(🔓)問屋(🚔)本陣なるものの位(wèi )置がその籍を置く公私の(🎃)領地(🚨)に深き地(🆑)方的(de )な関係のあったことを忘(🌠)れてはならな(🅱)い。たと(💹)えば、景蔵(📔)、香蔵(zāng )(🌷)の(🦓)生まれた地(🌲)方は尾州領である(🌇)。その地方は一方は木曾(💒)川を隔てて苗木(🍑)なえぎ(💉)領に(💂)続き、一方(🏃)は丘(qiū )(➰)陵の起(qǐ )伏(fú )する地勢を(⏺)隔(🔀)てて岩村(🖇)領に続いてい(🏔)る。尾州の家(jiā )老成瀬なるせ氏(shì )は犬山に、竹(zhú )腰(yāo )(🐇)た(🔆)けごし氏(shì )は(⛴)今尾いまおに、石河いしかわ氏(✍)は駒(🔶)塚こまづかに、その他八神やがみの毛利もう(🛴)り氏(🎷)、久々里(lǐ )(🐯)くくり九人(🀄)衆など、い(🌬)ずれも同(tóng )じ美濃(🏖)の国内(💹)に居所(suǒ )を置き(🎏)、食(😆)邑しょ(🤡)くゆ(⏰)うをわかち(🕠)与えられてい(📆)る。言って見れば、中(✒)津川の庄屋は村方(🐼)の年貢米だ(💶)けを木曾福(📩)島の山(shān )村氏(尾(wěi )州代官(guān ))に納める義(🕑)務はあるが、その(🈺)他の関係においては御三家の(👆)随一なる尾州の縄張な(🕘)わばりの内にある。江戸幕(👭)府(fǔ )の権(⛹)力も(🌏)直接にはそ(♐)の地方(fāng )に及ばない。東(🎑)美濃と南信(xìn )濃とで(🕯)は、(🌜)領(🛤)地関係もおのずから異なっているが、そこに籍を置く本陣問屋庄屋なぞ(💔)の位置(zhì )はやや似ている。あるところは尾(🍼)州旗本(běn )領、あ(🚙)る(💅)と(😾)ころはい(🍬)わゆ(🖋)る(⤵)交代(dài )寄り合(🕥)いの小藩なる山(shān )吹領(🙋)というふうに(⛔)、公領(🔯)私領のいく(🈺)つにも(♉)分かれた(🚒)伊那(🕠)地方が篤胤(👝)研究者の苗床なえどこであっ(😬)たのも、(😶)決(jué )して(🖼)偶然では(🐰)ない。たとえば暮田正香くれたまさかのような幕府(fǔ )の注意(💊)人物が小(xiǎo )野の倉(🧖)沢(zé )家(❔)にも、田島の前沢家にも(❔)、伴野(👢)とも(🉑)の(🦓)の松尾家にも、(🗃)座光(guāng )寺の(🔋)北原(⛴)家にも、(🏤)飯田の桜(yīng )井家にも(😵)、あるいは山吹(chuī )の片(🔟)桐(tóng )家(🔇)にもというふ(🌮)うに、巡行(📦)寄食して隠れていられるのも(🛵)、伊那の谷(🤮)なればこそだ。また、(⛳)たとえば長谷川(chuān )はせが(📺)わ鉄之進(🤽)、権田直(zhí )助(🎵)ごんだなおすけ、落(⌛)合直亮なおあき(👧)らの志士たちが小野の倉(cāng )沢家に来たり投じて(🤖)潜伏していられる(💲)ということも、(🐵)この谷(gǔ )なれば(♏)こそそれができたので(🤫)ある。
次郎(👩)は、それからかなり(🍨)たってから、だしぬけに(📼)言った。
「(⏹)ううん、このぐらい。」
「(🐓)どろぼうめが、畜生」
「寒けりゃ(🖊)女は(🦔)蒼(cāng )く(🐕)なるものかね。私は今まで(🐄)赤くなるとばかり思っ(🚘)てた。いいえ(🥪)、戯言じょうだんじゃないよ。全(quán )くこう寒く(🤹)ちゃ遣切(😡)れ(👠)ない。手(♿)も何も凍かじか(🏐)んで了う。時に、あの何は―(🛳)―大将は……」
「(⛴)ええ、(📂)それ(💥)はだいじ(🌛)ょう(🤓)ぶ。しかし今(🍏)度(dù )(🔼)は理事長(zhǎng )も(🍭)お骨(✅)が折れますね。何(🍂)しろあの荒田老人が(🔡)正面きって口をききだ(💤)したんです(😞)か(🦂)ら。」
「そんな暴論はありませんよ(🥔)。広く読まれてい(📕)るのが、通(🕺)俗小説の証(zhèng )(🅱)拠ですって(🉐)、そんな暴論はないと思いま(😌)すね。そう云う議論をすれば、沙翁シェク(🌶)スピア(😄)の戯曲(🚅)だって、通俗戯曲だ(🕌)と云(yún )う(📛)ことになる(🐹)じゃありませんか。ホ(📧)ーマアの詩(🐳)だって、ダンテの(🚐)神(shén )曲だって、(🆔)みんな広く読(dú )まれてい(📊)ると云(yún )う(💲)点で、通(tōng )俗的作品と云うことになりそうですね。僕は、そ(🎖)うは(🥊)思いませんよ(🐋)。そ(🥜)れと反対に、立派な芸術的(👊)作品(🌖)ほど(😢)、時(shí )代(🚎)が経てば、だん(🌶)/(🙉)\通(tōng )俗化して行くのだと思うのですね。トル(➰)ストイの作品が日本などでも段(❗)々通俗化し(⛰)て(😽)来(lái )たよう(✈)に、通俗化して行かない作(zuò )品こ(🗜)そ(😖)、却か(🆖)えっ(🎍)て何(🤷)かの欠陥があると思(sī )うので(🗳)すね。御覧なさい(🎄)! 馬琴でも西(💱)鶴(hè )(🙋)で(🏬)も、通俗化(🌺)し(🌖)て行けばこそ(😾)、後代に伝わ(🌎)るのじゃあ(🤞)りませんか(♐)。『金(😶)色夜(yè )叉』が通俗(sú )化して(🎭)いるからと云って(⚽)、あの(🔠)小説の芸術的価(sì )値(🖥)を否定する(🛋)ことは出(chū )来(lái )ませ(💚)ん(♿)よ。僕(🕗)は芸術的(de )に秀(xiù )すぐ(🐋)れていればこそ、民衆の教養が進むに従って、段々通俗化して行ったのだと思うのです。紅葉の考(kǎo )え方(fāng )や、観方はいかにも常識的か(💲)も知れ(🤢)ませ(🗃)ん。が、然し(🦒)作品全体の(🍱)味と(🥨)か(🐞)その(🆑)表現(🍦)などにこそ、却(què )って芸(yún )術的な価値(zhí )があるのじ(🎤)ゃありません(📯)か。あの作品の規(💅)模(♒)きぼ(🌥)の大(📤)きさから云っ(🏬)ても、画面(🎵)的に(🕦)描き出す手(🍰)腕か(🐇)ら云っても、明治時(shí )代(dài )無二の作家(🍆)と云ってもよいと思うのです。いや、あの(🏻)鼈甲牡丹べっこうぼたんのように(🍕)、(🔔)絢爛けん(🦂)らん(🐥)華麗な文章丈を(🗺)取(🌏)っても、優に明治(🌉)文学の代表者として、推す価値が十分だと思(sī )う(🏤)の(🖕)です。」
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