木(🎮)曾(céng )きその(❎)棧橋かけはしといふ(🤡)ところの休茶(🎥)屋やす(🦁)みぢややに飼かつ(😜)てあるお猿さるさんが、そんなことを(🎏)父とう(🔕)さんに尋(😮)ねた(➗)づねました。「で、(🆙)どうでし(🔧)た。やっぱ(❎)り(🆒)次(cì )郎(láng )さんがあやまりなす(🌕)った(🈵)んですか。」
「どうだネ、栄(🌬)ちやん(🌽)の(🏐)ところへ(㊗)も、貰つた物(🆘)でも(👀)分(🐛)けて置い(🌱)てツたら。」(➰)
要らぬと(🦐)言(🐶)えば(🉑)、黙然だんまりで、腰か(💾)ら前さき(🖼)へ、板(bǎn )廊(🐼)下(xià )の暗(🛐)い方へ、スーと消えたり(🈲)……怨(😅)敵おんてき、退散たいさ(🐏)ん。」
「お前(❇)達は海を(🕔)見たことがあるかね」
樹さ(♒)ん(🐪)、君の(🔬)お父さんも最(🕢)早も(🈚)う居ない人だし、私の妻(qī )(🍔)も居ない。私が山から下(xià )りて来てから今日ま(📂)で(🌨)の(💅)月(🎩)日(🏹)は君や私の(🥊)生活(huó )のさまを変えた。しかし七年間の(🌤)小諸生活は私(sī )に取っ(😧)て一生忘れるこ(🏀)との出来ないもの(📟)だ。今(🌧)でも私は千(qiān )曲川ちく(🎄)ま(📷)が(🍲)わの川上から川下までを(🧖)生々い(🔜)きいきと眼の前に見るこ(⛸)とが出(🔺)来(lái )る。あの浅(qiǎn )(🎈)間の麓ふもと(〰)の岩石の多い傾斜のと(🍈)ころに身を置くような気(🏺)がする。あの土のにおいを嗅かぐような気が(💉)する。私がつ(🤫)ぎつぎに公けにした「破戒」、「緑(lù )葉集」、それから「藤村集」と「家」の一部(bù )、最近の短篇なぞ、私(📢)の書(shū )(⏪)いたものをよく読んでいてくれる君は何程私があの山の上(shàng )から深い感化(🚣)を受け(🦅)たかを知らるるであろうと思う。このスケッチの中で知友神(👈)津猛こうづたけし君が住(🔷)む山村の(🧞)附近を(🏸)君に紹(shào )介し(🏟)なかったのは遺(💐)憾(hàn )である。私はこれまで(🧦)特に(😶)若(😩)い読者のために書(shū )いた(🍍)ことも無かった(🧐)が(⬆)、(🙅)この書(🙌)はい(🎎)くらかそんな積りで著あらわした(😍)。寂(jì )しく地方(fāng )に(🐪)住む人達のためにも、この書がい(🕝)くらかの慰めに成らばな(🏽)ぞ(🗂)とも思う。
その中にも、庄屋と本(🌍)陣問屋と(🍭)が(🎪)、東美濃(nóng )から伊那(🦂)へかけての平田門人を代表すると(🛷)見ていい。しかし、当(dāng )時(shí )の庄屋問屋(🔯)本陣なるもの(😝)の位置(zhì )がそ(💵)の籍を置(zhì )く(👤)公私の領地(dì )に深き地(dì )方的な関(📬)係のあったこと(🏪)を忘れては(🎊)ならない(🥀)。たとえば、景蔵、香(📽)蔵の生(🤲)まれた地方は尾(wěi )(💤)州領である。そ(🌁)の(🚾)地方は一(yī )方は木(🕛)曾川を隔てて苗(🎍)木なえぎ領に続き、一方は丘(qiū )陵(líng )の起(🐅)伏する地勢を隔てて岩村領(lǐng )に続(🎒)いて(🥉)いる。尾(wěi )州の家老成瀬なるせ氏は犬山に、竹腰(yāo )たけごし氏は今尾いまおに(🚉)、石(shí )河(📖)い(⏱)しかわ氏は駒塚こまづかに、その他八神やがみの毛利もうり(🏂)氏(shì )、久々里くくり九人衆など、いずれも同じ美濃の国(guó )内に居(jū )所(😺)を置(📒)き、食邑しょく(🕧)ゆうをわかち(⛵)与えられている。言っ(📉)て見れば(🌹)、中津川の庄屋は村(😣)方の年貢米だ(🏽)け(📱)を(🕷)木曾福島の山村(⛓)氏(shì )(尾州代官)に(🐅)納(📞)め(🏁)る義務はあるが(🏥)、その他の関係において(🚹)は御(yù )(🌉)三家の随一(🎤)なる尾州の縄張なわばりの内にある。江戸幕府の権力も直接に(🤟)はその地(😳)方(fāng )(🤥)に及ばない(🃏)。東(dōng )(🤤)美濃と南信(xìn )濃とでは、(🍱)領地関(wān )係もおのずから異(yì )なっているが、そ(🌋)こに籍を置く本陣問屋庄(zhuāng )(👅)屋(🌂)なぞの位(wèi )(😣)置は(❗)や(🥝)や似ている(⬆)。あると(💈)ころ(🐱)は尾(💁)州旗(🗃)本領、ある(🌤)とこ(🐨)ろはいわゆる(🦕)交代寄(jì )り(🕺)合(hé )いの(🚄)小藩(fān )(🐬)なる山吹領と(🖐)いうふうに、公(🍽)領私(sī )領(♌)のいくつにも分(fèn )かれた(😶)伊那地方が篤胤(💗)研究(jiū )者の苗(📒)床なえどこであ(〽)った(🎡)のも、決して偶然(rán )ではない。たとえ(🥗)ば暮(mù )田正(zhèng )香く(📽)れたまさかのような幕府の注意人物が(😛)小(xiǎo )(🙃)野の倉沢家にも、田(tián )島の前(qián )沢家にも(🌋)、伴野とものの松尾家にも、(🚎)座光寺(👁)の北原家に(🐐)も、(💌)飯田(tián )の桜井家にも、(💜)あるいは(📱)山吹(chuī )(😷)の片(piàn )桐家にもというふうに、巡行(háng )寄(jì )(🚈)食して隠(yǐn )れ(🏍)てい(🎧)られるのも、伊那の谷(💿)なればこそだ(🏽)。また、たとえば長谷川はせがわ鉄(zhí )之進(🅿)、権田直助ごんだなお(🛶)すけ、落合直亮なお(👹)あ(🍿)き(💂)らの志士たちが小野(yě )の倉沢(💬)家に来(🔍)たり(🦆)投じて潜伏していら(⛅)れるということも、この谷なればこそそれ(🍩)がで(㊗)きたの(🐢)である。
次郎は、それからかなりたってか(🏓)ら、だしぬけに言った。
「ううん(🏮)、この(📺)ぐらい。」(🈳)
「どろぼうめが、(♏)畜生」(🔒)
「寒けりゃ女(nǚ )は蒼くなるものかね。私は今まで(🕘)赤(🦇)くなるとばかり思ってた。いいえ(🍘)、戯言じょうだんじゃないよ。全(🚄)くこう寒く(⛄)ちゃ遣(👹)切れな(🎦)い。手も(👱)何も(💆)凍かじ(⏯)かんで了う。時に、(🚮)あの何(🕚)は――大(dà )将は……」
「(🏎)ええ、それはだ(✊)いじょうぶ。しかし(🅱)今度(🗂)は理事長(zhǎng )(🛰)もお骨が折れますね。何(🍼)しろあの(🏵)荒田(tián )老(💑)人が正面きって(📱)口をききだした(➡)んですから。」(🏒)
「そんな暴論はありませんよ。広く読まれて(🧛)い(🐭)るのが、通俗小説(🤔)の証拠ですって、そんな暴論は(🌸)ないと思(sī )いますね(🚸)。そう云う議論を(👸)すれ(🧠)ば、沙翁シェ(🎌)クスピア(🔟)の戯(🍸)曲(qǔ )だって、通(tōng )俗戯(hū )曲(qǔ )だと云うことに(🕝)なるじゃ(🎒)ありませ(🔦)んか(😣)。ホーマ(♑)アの詩だ(😘)っ(💝)て、ダンテの神(⬇)曲(qǔ )だって(🎞)、みんな(🍦)広く読まれ(😊)ていると(🌲)云う点で、通(tōng )俗的作(zuò )品(pǐn )と(🍖)云(yún )うこと(🐐)になりそうです(🤧)ね(✂)。僕は、そうは思いませんよ。それと反(fǎn )対(duì )に、立派な(🌻)芸(🥅)術的作品ほど、(🗨)時代(😔)が経(jīng )てば、だん(😩)/\通(👇)俗化して行くのだと思(sī )うのですね。トルストイ(😁)の(🏧)作品が日(rì )本(👼)など(📑)でも段々通(🔮)俗化し(🎩)て来たように、通(🚔)俗化して行(🛄)かない作品(🐽)こそ(🚢)、却かえって何かの(🚓)欠陥があると思うのですね。御覧なさい! 馬琴(qín )でも西鶴(hè )で(👤)も、(✉)通俗化して行けばこそ、後(❎)代に伝(yún )わ(🛃)るの(🕡)じ(🎚)ゃありま(🌼)せん(📵)か。『金(jīn )色(📑)夜(🏜)叉』が(♉)通俗化して(💂)いるから(🛡)と云(🐍)っ(🎫)て、あの小説(🖱)の芸術的価(sì )(🌃)値を否定することは出(chū )来ませんよ。僕は芸術的(🥢)に秀すぐ(🏰)れ(🥞)ていれ(😓)ばこそ、民衆(zhōng )(🛎)の教(jiāo )養が進むに従って(✳)、(😅)段々通俗(sú )化(🐛)し(😚)て行(🔬)ったのだと思うの(🥏)です。紅(🕧)葉の考え方や、観方はいかにも常(cháng )識的かも知れません。が(🤫)、然し作品全体の味とか(🤷)そ(🌔)の表現な(🚀)どにこそ、却(🎅)って(😟)芸術(shù )的な価値があるのじゃありませんか(👀)。あの作品の規模きぼの(🛐)大(🌔)きさから云(🎇)っ(🙅)ても(✴)、(🔳)画面的に描き出す(🎫)手腕から云っても、明治時代無二の作家と云(🖐)ってもよ(🍭)いと思(sī )うのです。い(❇)や、あの鼈(biē )甲牡丹べっこうぼ(🕣)たんのように、絢爛けんらん華麗な文章(zhāng )(👿)丈を取って(⛓)も、優に明(míng )(🖇)治文学の(👤)代表者と(👿)して、推す(🖊)価値が十分だと思(👄)うの(⛅)です。」
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