私は繋(🤧)留(liú )(😈)気球ア(🎸)ドバルーンを見(♋)て(🚍)い(🧕)つも思(🌾)うことだが、アドバルーンと(🈳)いうも(💯)のは上に昇(🏆)る性能を持っている(🐓)。これがアドバルーン(👣)の独自性であっ(🥖)て、そ(🎇)れによってア(🐻)ドバルーンの(🍤)役割(gē )を果している。ところが、上に昇るだ(🏐)けでアドバルーンとして完全(👒)である(🤭)かというと、そうではな(🌿)い。一方それが大地に(🧔)繋がれているというこ(🚼)とが大切である。大地に繋がれ(🎚)て(💣)いないと、アドバルーンと(🔹)しての役割を完(wán )(⤵)全(🌊)に果(🐵)す(🚹)ことが(🎬)できない。一方には、(🕢)上に昇(🏕)るとい(😐)う独自(zì )の能力があり、同時(shí )(👱)に他方には、それが大きなもの(❎)に繋(😍)がり(🌇)を持(chí )っ(🦄)てい(🗯)るというところ(🌭)に(🍆)、アドバルーンの(⛅)存在の意義がある(👌)。綱(📸)を(👌)切(⬆)っ(👸)てし(🍞)まったら意義がな(📹)い。と同(🎿)時(shí )に、昇(shēng )る(📩)力を失っても意義がない。す(🐊)なわ(👼)ち、(👽)独自(zì )性がなければな(🀄)ら(🌒)ない(📲)と(📙)同時に、大き(🚆)なものに関(wān )(🚞)連して、それと調(diào )和(♉)する力(🔹)がなけれ(🤽)ばならな(🕸)いので(🤓)ある。○(👡) こうい(🌕)う言(yán )葉の深刻(kè )さがわからないと、論語の妙味はわ(🐰)からない。
旅の身(🎀)の半(bàn )蔵は、用(yòng )達よう(🚓)たしのついで、あるい(🌠)は(🎇)同(tóng )門の旧(jiù )(🚋)知なぞを訪たずねるため(🏫)あち(🌼)こ(💿)ちと(😻)出歩くおりご(🐐)とに、町々の深(shēn )さには(👠)いって見る機会を(😽)持(🛹)った。東京は、ど(🧕)れほどの広さに伸び(🍊)ている大きな都会とも、ちょ(🏄)っ(🌙)と(🥥)見(🏵)当(dāng )のつ(😷)け(🏐)られない(😕)ことは、以前(qián )の彼(bǐ )が江戸出(chū )府(🏣)のおりに(🚂)得た最初の印象とそう変わり(💭)がないくらいであった。ここ(💮)に住む老若(ruò )男(nán )女(nǚ )の数も、彼に(👸)はお(🛌)よそどれ(📇)ほどと言って見ることもで(✏)きない。あるいは(🚖)江(jiāng )戸時(shí )代よりはず(🤡)っと減少していると言うものもあるし、(🐟)あるいはこの新し(💍)い都の(🐁)人(rén )口の(❤)増(💓)加(jiā )は将来測(🔆)り知り(🤬)がた(🍂)いものが(👀)あろうと言(yán )うものもある。元治年度(dù )(🚲)の江戸を見た目で、東京(jīng )を見(🐮)ると、今は町々(🚳)の(👖)角かどに自(🐷)身番もな(🔍)く、番太郎小屋(wū )もない。わずかに封建時代の形見のよう(🗻)な木(mù )戸(hù )のみの(🥦)残(cán )ったと(💯)ころも(📭)ある。旧城郭の関門(🐩)とも言う(👓)べ(🎢)き十五、六の見附みつけ、その外郭にめぐ(♐)らし(✨)てあった十か所の関門も多(duō )く破壊(🎣)された。彼(🔝)は多吉夫婦と共に以前(🛶)の本所相生町(🚸)の方にいて、(🕜)日比谷(🐣)ひびやにある長州屋敷の打ち(♌)壊こわ(🍖)しに出あったことを覚えているが、今度上(shàng )京して見る(🖲)と、その辺は一面の原(yuán )(🗼)だ。大小の武家屋敷の跡(💵)は桑園茶園に変(biàn )わったところもある。彼が行く先に見つける(🏚)ものは、か(🦅)つて武家六分町人四分と(🥚)言われたこの都会(🛒)に大きな破壊(🧖)の動いた跡を語って見せ(📮)て(📃)いないものはなかった。
と、荒田(tián )老が横か(👈)らにがりきって言った(🎼)。
3孔子は(👯)暗然となっ(😋)た(🛋)。彼は女(nǚ )子(🛅)と小(xiǎo )人(rén )とが、(🌌)元来(lái )如(🎃)何に御しがたいも(🦖)のであるかを(🌖)、(🐡)よく知ってい(👨)た。それは彼(bǐ )等(🚆)が(🔘)、親しんでやればつけ上り、遠ざ(➡)けると怨むからであった(👤)。そして彼は(😾)、今や仲弓を讃(zàn )めることによって、小人の心がいかに嫉妬心(xīn )によっ(♊)て蝕(shí )まれ(🍭)ているかを、まざ(📭)まざ(🚕)と見せ(🗯)つけられた。彼は考えた。
光(guāng )(📈)一はあやまった、ろば(💴)は(🥁)中学を二度ほ(⛅)ど落(😆)第し(🚧)て退学(🐲)してから(👇)、ぶらぶ(🚻)ら家(🔞)に遊(yóu )んでは手塚とと(😼)もにどこ(🍼)へで(🏬)もいく(📘)男で(🍗)ある。
A君(jun1 )、(📛)K君續いて私もM君と(⬜)一緒(🦔)に成つた。吾々は深(shēn )い海を下瞰(📧)みおろし(⭕)て思はず互に顏を見合(hé )(🗽)せた。其時急激な、(🤝)不思(sī )議な戰慄みぶるひは私(🌖)の身體を傳(🍨)つた。私は長くそこに立(lì )つて居られないやうな氣が(🤝)した。
「常に志を人倫の道(dào )に向け(🕓)ていたい。体得(💢)し(🛌)た徳を堅(💣)確(🛑)に守りつづけたい。行うところを仁に合致せしめ(🏂)たい。そし(🗞)て楽しみを六芸に求めたい(⏲)。」
「兄さんは矢(shǐ )張やつ(🌻)ぱり叔母さん(🐽)の(🔧)生家さとへ(🅱)知らずに買(😞)物(wù )に行つた(💞)のよ。三度も。なんでもハイ(⏲)カ(☝)ラな娘が居(🏏)たなんて――(🤖)必きつとお君きみさん(叔(shū )母(mǔ )(🚆)さんの姪めひ)(㊙)のことよ。」
((👄)おや、貴僧(sēng )あなた(🔮)、どうか(🤽)なさ(☔)いましたか。)
「(😥)いやあよ、いやあよ、あっ(😝)ちだい。」
彼は、もう一度、古い(📯)部屋の壁や天(🏀)井を見まわした。長押な(✴)げしの下(🍗)の壁(bì )の上塗うわぬ(🅾)りが以前から一とこ(🎢)ろ落ちていて、ちょう(🏿)ど俯(🌁)伏う(📲)つぶせにな(📗)った人間の顔の(⏸)恰好をしていたのが、(➖)今日はいつもより大きく見(🤣)え(💕)る。鼠が騒ぐ(🌫)たびに、よく竹(zhú )の棒(🌠)を突き刺し(🐯)ていた天(tiān )井の節穴(xué )からは(🚃)、煤すすぼけた(🚑)蜘蛛の巣が下(🧑)って(🔔)いる。彼(bǐ )は、そうしたものを見ているう(😓)ちに、以前ここに寝(🍽)泊りしていた頃のいろいろの記(🕚)憶を呼びもどし(➿)て、甘(🕎)えた(🐹)い(🎁)ような、淋しいような、変(😩)な気持になっていた(🚹)。
同じ路を(🕷)引きかえ(🌒)して(📣)帰(guī )るは愚(🚁)ぐである。迷っ(⛸)た(🆔)ところ(💑)が今の武蔵野(yě )にすぎない(🎰)、まさかに(📼)行暮れ(🎗)て困ることもあるまい。帰りも(🛵)やは(🛅)りおよ(🕉)その(💣)方角(jiǎo )(🗃)をきめて、べつな路を当てもなく歩くが妙。そうすると思わず落日の美観をうることがある。日は富士の背に落ちんとしていまだまっ(🍍)たく落ち(🛠)ず、富士の(🥅)中(🧀)腹に群(qún )むらがる(📯)雲は黄(👃)金色に染まって、見(jiàn )(⌚)るがうちにさまざまの形に(🚀)変ずる。連(lián )山(🏍)の頂(dǐng )は(🌑)白銀の鎖く(📭)さり(🏀)のような雪が(🆙)しだいに遠く北に走って、終は(🛂)暗憺あん(🅿)たんたる雲のうちに没(méi )して(🛂)しまう。
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