そんな力の(🐐)こもった声まで出せるよ(👿)うになりました。さ(🕹)あ、(📪)かわ(⛲)ず(🈶)はうれ(🛹)しくなりまして、これだ、これが自分(📼)の声(shēng )だ(📭)と思いますと(🐈)、自分で自分の声に(🐣)は(🤷)げま(🥎)さ(😮)れまし(🗓)た。 (⛩)彼は、(📪)これからどうし(✒)ようかと考え(🕦)た。
「(❗)違わ(⚪)ないように(🐢)なさるが宜しかろう。」
「それは間違いです」(🕌)
「めのさんや。お前さん(🔁)ちょいと、お二階(jiē )(📋)に来ていらっしゃるのはその河野さ(🏩)んの母(🎴)様おっかさんじゃないか(👐)、気をお(🚖)着(🎩)けな。」
――(🎄)あいつ、この頃めっきり大人にな(🔪)ってきたぞ。フン!
「お母様じゃないや。お(👐)母様は死んでしまったよ。お母様は、もっと汚きたない婆ばばあだったよ。此(✋)この人は綺(✝)麗きれいだよ。此人は美奈(nài )ちゃんと同じように(⤵)、綺麗だよ(🚚)。お母様(yàng )(🏪)じゃないや、ねえそ(🍵)うだろう(👞)、美奈(nài )ち(🚫)ゃ(😗)ん(🍡)。」(😚)彼(🧗)は妹に同意を求(qiú )めるよ(🙎)うに云(🈲)った。妹は顔を、火のように赤くし(🕞)ながら、兄(🥁)を制するように(✈)云(yún )った。
「ふ(🗺)ん……」(📇)
「御父さん(🎷)は(🍅)上り(🌑)にくいもの(Ⓜ)で御座(zuò )ますから、あんな酔(zuì )った振をして(🔳)、恍と(👧)ぼけて参(🔻)った(🤽)んで御座(zuò )ます」
木曾路きそじは(🚤)明治十(❎)二年の初夏を迎(♎)え(🏘)たころで、ホ(🍈)ルサム(👳)のような内地(🗑)の旅に慣(guàn )(⬅)れないものにとっても快い季節で(Ⓜ)あっ(💁)た。ただこ(👿)の旧ふ(🔚)るい街道筋を通(tōng )過した西洋(💣)人もこれまでごくまれであった(📢)ために、異国(😍)の(📀)風俗は(🔍)とか(✈)く山家の人(rén )た(🍯)ちの目をひきやす(👱)くて、その点にかけては旅(lǚ )の煩わ(🎆)ず(🕸)らいとなることも多かった。これほど万国交(jiāo )(💏)際の時勢(🥖)になって(🤛)も、木曾(📟)あた(🆗)りには(🎖)まだ婦人同伴の(🤶)西(🎱)洋人というものを初めて見るという人(rén )もある。そ(🦖)れ異人(rén )の夫婦が来(lái )たと言っ(🏨)て、ぞろぞろつ(✊)いて来る村(cūn )の子供らはホ(📡)ルサムが行(háng )く先にあった。この彼(bǐ )が馬籠の旅籠(🧟)屋の前で(🎿)馬(mǎ )からおりて(🌜)、ここ(🐄)は木曾(céng )路の西の(🏃)はずれ(🍵)に当たる(🥊)と聞(😜)き、信(xìn )濃(🛡)と(🤺)美濃(👶)の国境(🦎)にも近いと聞き、眺(tiào )(🌜)ながめをほしいままにするために双眼鏡なぞ(🗡)を取り出し(🕢)て、恵(☔)那山えなさんの裾(jū )野すそのの方にひらけた高原を望もうとした時は、顔をのぞきに来るもの、うわさ(🤹)し合うもの、異国の風俗(🈴)をめずらしがるもの、(👇)周(🔟)囲は目を円まるくし(🔯)たおとな(📷)や子供で(😜)とり(😋)ま(♿)かれてしまった(👆)。あ(💸)まりのうるささに、彼は街道風(🎷)な(🌄)出格子でごうし(🏐)の(🗣)二階の見える旅籠屋の入(rù )り口をさして逃げ込(rù )んだくらいだ(🌤)。
「人間の心に(😞)例外があ(⛷)る(💲)と思(🌊)うのは、そう思う人自(🌜)身の(🕋)心が(🕍)まだ(😂)十分に磨かれ(🗺)て(💟)いないから(😂)だ。同じ大理石を見て(💕)も、ミケランゼロに(🍕)はその中(zhōng )に女(🎋)神が(🐒)見(🍒)出せたし、彼の友達にはそれが苔だらけ(🚢)の石(shí )にしか見(jiàn )えな(😶)かったんだからね(🐭)。」
二六(三二八)
根(😨)岸(🙋)の姪めい――民助兄の総領娘に(🚎)あたる愛(ài )子が引(yǐn )越間際まぎわの取(👬)込んだところへ(🕖)訪(fǎng )ねて来た。輝子(zǐ )や節子が「根岸の姉さん」と呼(👛)んでいるのは、この愛子(zǐ )のことであった。愛(ài )子は(🌳)岸(🌐)本の許(🔷)へ(🐗)何よりの餞(jiàn )別せんべつの話を持(👝)って(🍣)来て(🔯)くれ(🎤)た。それは台湾の父とも相談の上、叔(shū )父の末の(🍾)児(📨)(君(jun1 )(🛢)子(🈳))を自分(🙆)の妹とし(⬇)て(🚫)養っ(🗼)て見たいというのであっ(🕖)た(🚤)。
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