「そうだゲナ――」(子羔の(💄)た(🕚)めになら(⏱)ないのは、先生の言葉をまつ(🍅)までもなく、知れ切っ(🛺)たこ(✔)とだ。すると、自(zì )(🌱)分は、(🉐)一(💁)体誰のために彼(🎓)を採(cǎi )用したのだ? むろ(✳)ん費の人民(🚟)のためではない。子羔自身のため(⛱)でもなく、(🐪)費のためでもないとすると――)
低い、しぼり出る(📛)ような悲(🙃)鳴(míng )が、物凄もの(💥)すごく闇(🥥)やみ(💇)の(🍖)中(zhōng )に起っているだ(🚈)けだった。
父(✝)と共にある(💘)時の和(🕒)助が窮屈(😐)にのみ思うらしい様子は、これらの訪(fǎng )(🤶)問で半蔵にも感じられて来るように(🔇)なった。この上京には(🍻)、どんなにか和(hé )助もよろこぶであろ(🌆)うと思いながら(📅)出て来(lái )た(🥐)半蔵で(🥫)は(🍉)あるが、(😄)さ(💀)て(🤫)、足掛け四年ばかり(🥈)もそばに置かない子(zǐ )と一緒になって(🏓)見(jiàn )ると、和助はあまり話しも(🚔)しない。父子の間(♌)には(🚺)ほと(🐒)ほと言(💖)葉もない。た(♈)だただ父(🤤)は尊(🧜)敬すべき(🈸)もの、畏おそるべきもの、そして頑(🌪)固(gù )が(🍋)んこ(🚏)なものとしか子の(🔳)目には(⛱)映(yìng )らないかのよう。この少(🍟)年には、父のような(🐢)人(🏿)を都会に置(zhì )いて考えるこ(🏏)とす(♌)ら何か耐(💌)えがたい(⤵)不調(🍺)和(🌓)ででもあるかのようで、やはり父(👰)は木曾の山の中の方に置いて考えたい(🚢)もの――あ(🚰)のふるさ(🚃)との(🌨)家の囲炉(📓)裏(🌁)ばたに、祖(zǔ )母や、母や、あるい(⤵)は(🏕)下男の佐吉なぞを相手に(🐵)して静かな日を送っ(🍃)ていてほしいと(🍇)は、それ(🙍)がこの(🎢)子の注(🕐)文らし(🔱)い。どうやら和助は、半蔵(zāng )が(🏟)求め(⏲)るような子でもなく、彼(bǐ )の(⚪)首ッ玉にかじりついて来る(🕜)ような子(😼)でも(🍊)な(⛽)く、追って(♿)も追っ(✊)ても遠くなるばかりのような子であった。こ(🎥)れには彼(🔱)は嘆(tàn )息してし(🗓)まった。どれほどの頼みをかけて、彼(📿)もこの子を見に都(dōu )の空まではるば(🍲)ると尋ねて来たことか(😺)。
「顔を見たい!」(🕰)
「掏すられた、盗とられたッて(🛏)、(👦)幾干いくら(👞)ばかり台所の小遣い(🤒)りよう(🔨)を(🥫)ごまかして来(lái )やあがったか知らねえ(🌳)けれど、汝てめえが(♎)その面つらで、どうせなけなしの小遣だろ(🍱)う、落(luò )しっこはねえ。
次郎(láng )の(😇)ほんとうの気(💗)持を多少でもわかっていたのは、恭一(🌏)だけ(⛱)だったが、彼自身がどちらかというと(😌)非活動的であ(🐔)り、内面的(de )な傾向をも(♉)っている(🤾)だけに、次(🕚)郎のそう(🎥)し(🦃)た変(🈂)化に(😲)よって、(🕎)お互いの親(qīn )しみが一層(céng )増してゆ(🆕)くような気さえ(🎏)していた。
6 子曰く(🔆)、古(gǔ )の学(💸)者は己の(♌)爲めに(🎄)し、今(jīn )の(🎪)学(🖱)者は人の爲めにすと。(憲問(🌔)篇)
(🕚) (🕴) 二(èr )(🔸)十三
しばらくして子(📁)路が先師(💴)に(🥍)たずねた。――
先生はがちょうのよ(🚙)う(🍪)に首が長く、ひょ(🤱)ろひょろや(🚰)せて、年が(🕕)老いている(😄)。おれはこのとおり力(lì )が(🕡)自慢だ、負かすのは失礼だと(🤗)思(sī )ったが、さりとて故意こいに負(fù )けるとへつらうことに(🚅)なる、互(hù )角ごかくぐらい(🤔)に(🥕)して(🍶)おこ(🤙)うと思(🍕)っ(👬)た。
「(🥚)岸(àn )本様――只今ただいまここに参り居り候。久し(👯)ぶりに(🕊)て御(👯)話承り(🏢)たく候(🐘)。御都合よろ(👠)しく候わば、この俥くるまにて御(🕳)出おいでを御待(🍉)ち申(shēn )上(shàng )(🍥)げ候」
どんな本でも、くわしく(🐱)く(🏘)わし(😤)くいくどもい(🥈)く(📣)ども(⌛)読んで研究すれ(😠)ばすべての学問(wèn )(🦋)に応用(📡)するこ(🐥)とがで(🐁)きる、数多くの本を、いろいろざっと見流すよりたった(🧔)一冊(cè )の(🖐)本を精読(🙇)する方がいい。
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