「君は(💰)君とし(⤴)て、(🗿)臣は臣(👈)とし(⛅)て、父は父とし(⛹)て(🔮)、子(🕜)は子と(⚽)して、それぞれの(💘)道(dào )をつくす(📡)、それだけ(❗)のことでございます。」 と節(jiē )子は驚いたように叔父(🌽)を見(jiàn )て言った。
次郎は(🚭)笑った。彼は、し(🏷)か(🤝)し、(🍋)はじ(☝)めてお芳(🎴)にあった時のことを思い出して、恭一が今(jīn )どんな気(qì )持でいるかがわかるような気がした。
(📎)時代はおそろしい勢いで急転しかけて来た。かつ(🌙)て岩瀬(lài )肥(féi )後(🖌)が井伊(🥋)大老(🎙)と(🥥)争って、政治生涯(yá )しょうがいを賭(📏)としてまで擁立しようとした一(yī )橋慶(📱)喜(xǐ )ひとつばしよしの(📦)ぶは(📯)将軍の(🎢)後見(😎)に、越(yuè )前え(⚾)ちぜん(🕣)藩主松平春嶽まつだいらしゅんがくは政事(😫)総裁の職(zhí )に(💯)就つくようにな(🧡)った(🚹)。こ(😈)れまで幕府にあってと(😿)かくの評判の(🍗)あった安藤(🐮)対(🆑)馬(mǎ )あんどうつしま(🏠)、およびその同伴者なる久(🌬)世(shì )大(dà )和くぜ(🔤)やまとの二人ふたりは退却を余儀なくされ(🚳)た。天朝に対する過去の非(fēi )礼を(👍)陳(chén )謝し、協調の誠意を示すという意(🥓)味(⬆)で、安藤久(🐂)世(shì )(🔯)の二人は隠居急度(📺)慎きっとつつし(🧔)みの罰(fá )の薄暗(😌)い(🧒)ところへ追(zhuī )いやられたばかりでな(🚤)く、あれほ(☝)どの大獄(yù )を起こして一代を圧倒した井伊大(dà )老ですら追(zhuī )罰を(😠)免れなかった。およそ(👀)安政(zhèng )、万延の(😼)ころに井伊(👃)大(dà )老を手本とし、その人の家の子郎党(dǎng )(🐵)として(🍙)出世(shì )した諸有司の多くは政治の(🍉)舞台(tái )か(🕣)ら退(tuì )却(què )し始め(✖)た。あるも(🦖)のは封ほ(🗓)う(🚵)一万石を(📫)削(🎱)られ、あ(🙉)る(🚮)ものは禄ろく(💅)二千石を削られた(🔕)。ある(🤵)ものはま(⛄)た(🛒)、隠居、蟄居(jū )ちっきょ、永蟄居えいちっきょ、差扣さしひかえというふうに。
二(💤)四(sì )(🖋)(四五八)
近(jìn )くなればなる程、不思議(yì )なのは異(yì )人の(😠)模様(yàng )です。丈たけ(🤳)は低く、力のありさう(😏)な老人、髪(fā )は濃くて箒(🌋)の様(yàng )になり(🌛)、髯は灰(🎅)いろです。打扮いでたちは和蘭陀(📦)の古代(dài )の風(fēng )俗(帯で(🙈)腰を約し(😢)た木(mù )綿(📺)衣)袴は(⚽)幾(jǐ )重も穿き、外の分(fèn )は濶くて、両側は(🚩)各(🥜)一列の(🧞)鈕ぼたんで留めてあります。膝の処には紐が附(fù )い(🎗)て居ります。肩に載(zǎi )せて居るのは重い桶で、その中にある(🈺)ものは(🤼)薬酒りきよー(⚾)る(📇)と見えます。異人は手真似でリツ(🥩)プ(🌋)を呼(hū )(➖)んで(🚅)、少しすけて呉れと頼む様子です(♌)。リツ(👫)プ(👲)は少しはこの新知己に対(duì )して嫌(xián )疑(🏼)の心(xīn )を(🚥)懐きもしたが、例(lì )の気の好い(🍌)所から、(🎼)手を借(jiè )してやりました。異(yì )人と(😏)リツプとは代る/\(🤯)に荷(hé )を負つて、谷(🆚)間を登つて行きま(🐀)した。此谷間(jiān )(🈁)は古代に山(shān )川(chuān )の流れた痕と見えます。攀ぢ登つて行(♒)く(♍)中に、折々遠い雷の様な音が耳に達しま(🌹)す。こ(💣)の音は登つて(🧤)行く道の(🐘)窮まる所に見える岩の裂け目から(☝)出る様で(🚞)す。リツプは初めこの音(yīn )を聞(🍒)いた時、立ち留つて耳を澄ました(🚩)が、深(🍫)山で(🐢)折々逢ふ一時の、通り(🥗)過ぎの雷(🏖)かと思つ(🌐)たから、(💄)又(🤪)た疑はずに進で行(háng )きました。扨(🙉)て例の岩の裂け目を通り越し(🤯)て見ると(💢)、こ(✖)ゝは一つ(💑)の岩窟いはむろです。窟の形は劇(🉑)場の桟敷に似(sì )て居(🎐)て、その周(zhōu )匝めぐりは(😦)急な崖です。この崖の上(⏭)には老(🍟)樹が(🛶)枝を(🗼)交へて、唯だその隙間に、(🔋)藍(lán )の様(yàng )に青い空と、(🐋)光の(🤝)あ(🔎)る夕の雲が(👮)見えるば(⛪)かりです(🤬)。リツプはこの異人(😏)と一所に登(🃏)つ(🥊)て往く間(🎦)始終(🔶)無(🎗)言(❤)で(🚱)した。何故この山奥へ(🖥)、薬酒を一桶負(fù )うて(🏜)這(zhè )入(🦉)るか(🔛)。そ(🚻)の訳は解り(🖋)ま(🍴)せ(🔧)んが、この異(yì )人の姿には(🐓)何となく馴れ難(🖱)い、(🎰)敬はねばなら(😴)ない所(🐖)があつて、何うも話を(♿)仕掛けられませなんだ。
(🈶)お婆さんや姉さんが私の(🙉)ために注意して(🌄)居(⏰)て呉れ(⏭)たことは、(📗)銀さ(🐘)んの着物の世(shì )話まで屆いた(🥓)の(🔸)を見ても解(jiě )(🧑)ります。私達兄弟の少年は(🕌)二人(rén )だけ東(dōng )京に殘(cán )つて居(jū )てもめつたに逢ふやう(🖌)な(🙊)機(jī )會は有りません(🔮)でした。な(⏭)にしろ(🍘)銀(yín )さんは御店おたなず(😝)まひの身で、宿(xiǔ )(🍗)入の時(😯)より外(wài )に(🖌)は(🦁)豐田さん(📍)の(💟)家へも來られませんで(✂)したから(🥋)。で、銀さんの着(🔠)物の(📷)洗濯でも出來(♓)た時には私の方から持つて行きました。日(rì )本橋の本町で(⛪)す。風呂敷包を携か(🤥)ゝへな(🏄)がら紙問屋の店頭(tóu )み(📂)せさきまで(🌘)行き(🦑)ますと、そこに(💍)居る番頭が直ぐ私を見つけまして、小僧にそれと知(zhī )らせたもので(Ⓜ)す。銀さんは前垂の塵埃ほこりを拂ひながら、奧の(😚)藏の方から出(chū )て來て、庭で荷造りする人(rén )達の間(jiān )な(🐦)どを通りましてそれから私の方へ來ま(😟)した(🛳)。私の口(kǒu )から言つては(🚁)可(😸)笑(xiào )しいやうですが(💤)、銀(⬅)さんも大きく成りました。それに髮な(🧖)ど(🕓)を短(🕥)くし(🔈)まし(🙇)て、すつかり御(🏢)店風おたなふうに成りました(⛎)。私(🌪)達二(èr )人(rén )は(👗)店の横(🐗)手の日(🍈)のあたつ(🦆)た土藏(❤)のところに倚凭よりかゝりな(🍻)がら、少(shǎo )年らしい簡單な言(🅱)葉を(💂)交換(huàn )と(🅾)りかはすのみでした。
冉有(yǒu )(🔄)は気のな(⛏)い返事をした(🤸)。
○ 前段と後段とは、原文では一連の孔子の(🦋)言(🧥)葉に(🥂)なつ(🐇)て(👯)いるが、内(nèi )容に連(lián )絡がない(🦉)ので、定(dìng )説に従つて二段に区分(fèn )した。
と、その満月のよう(🚠)な(🛍)顔を(🚝)にこに(🦗)こさせ(🔌)た。次郎はそれに対してすこし顔を(🚍)あからめ(🎤)たきりだ(🤘)った(📭)。
旅の(🏼)空にあって(🏙)岸本が送ったり迎えたりする同(tóng )胞(bāo )も少く(🤱)はなかった。好い季節につ(🌩)れて、旅から(💆)旅へ(⛄)動こうとする(💋)人達の消息(xī )を聞くことも多くなった。以太利イタリーの旅行を終(zhōng )えて岸(àn )(🍏)本の宿へ土産話み(♿)やげばなしを(🌶)置(💨)いて(🚬)行った人には(🤟)京都大学の考古学専攻の学士がある。これから(🌯)以太(🦋)利(🕍)へ向(xiàng )おうとして(🍌)心(xīn )仕度こころじたくを(👍)しているという便り(🎖)を(⏹)独逸ドイ(🍗)ツからくれた(🥃)人には(😫)美術史専攻の慶(qìng )応の留(📯)学生がある(⚫)。セエヌ(😴)の河岸かしにある部(🚾)屋を去って近く帰(guī )朝の途(🎒)に(💢)上ろうとする美術学校(xiào )の(🤳)助教授もあ(🏣)り、西伯(bó )利亜シベリア廻りで新たに(🌆)巴里(💮)パ(🕴)リに着(🦗)いた(🍰)二人(rén )(⏯)の画家もあった。
「賜(cì )しよ、お(🖥)前は私を博(bó )学(xué )多識(👷)な人だと思つているのか。」
「お(🏳)出いで。丁度あなた方(fāng )と同い(🎳)年(nián )ぐら(📄)いな(⏲)子供(🕒)を小(🧘)父(fù )さんも国の方(fāng )に残し(👌)て置い(⚪)て来ま(🍺)した(🕟)。こ(🤨)の小(🎶)父さ(🔞)んはそんなに(🌒)可恐い(💋)もの(🐳)で(👜)は有りま(🤷)せんよ」
ビデオ このサイトは2025-02-26 09:02:07収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025