(🍾)が、次(cì )(🥏)郎は、その時、ふと、父が非常(✋)に酒好きなことを思(🏸)い出した。 消炭が十(shí )(🔶)分(🌦)擂(lèi )れ(👌)たところで、硫(liú )黄と硝石との粉(fěn )が、適当(🌤)の割合(😅)に、(🔂)鉢(bō )(🙃)の中に加えられた。あと(🥨)はよく(🦉)まぜれば、よかったのであ(🐅)る。しか(🦅)しよくまぜるには、やは(🥁)り擂古木で擂る方(fāng )が一番よかった(💍)。
「言(📟)えな(🚩)いだろう。中学生が学校の柵の(🙉)内から、(🤚)道を通る女(🤖)を眺め(🍑)て(🌝)いたなんて(🐘)、そりゃ自分の口から言えんのがあたりまえだ。」
次郎(🔦)は、期待に(🤔)反して、そ(💑)んなふうにごく(📢)無造作に(🐨)話を(😣)片(piàn )付(Ⓜ)けられてしまった(🔐)の(🌾)で、いよいよ切(qiē )り出しにくくなり(🖌)、しばらく默って突っ立っていたが、とうとう思い(🤲)きったよう(🙏)に、(📋)言(🌛)った(📷)。
「(🛍)おい、おい、(🥨)そう簡(🔩)単に友達を見捨てるのは(🚠)い(🐘)けない(❄)こと(🛸)だぜ。ま(🐅)あ坐れ(🏕)。」
「そう云(yún )っ(🌖)て(🌳)しまっては、一(yī )も二も無いけれ(📐)ど。」
「まあ二(🖖)人(rén )とも腰(🥢)をおろした(🎶)まえ。」
光(guāng )一(⚽)はふたたび走(zǒu )って去っ(🦗)た。雑嚢(🦄)ざつのうを片手(shǒu )にか(🎿)かえ、片手(😱)に画用紙(🎈)を持ち(🔇)両(🦗)ひじ(➰)をわき(🐪)にぴ(💮)っ(😳)たりと着(zhe )けて姿勢正(📭)し(😛)て(🛌)走りゆく、それを見(🍽)送(🏚)ってチビ公は昔小学校時(shí )代のことをまざまざと思いだした。なんとなく光一の前途には(🛏)その名のごとく(🎁)光があふれてるよ(🤲)うに見える、(🐍)学問ができて体力(🗒)が十分で品(pǐn )(🖍)行がよくて、人(🃏)望がある、ああ(🚿)いう人(rén )はいまにりっぱな学者(zhě )になるだろう。
こう考(🔌)えて来ると(🧛)、射撃(jī )のような一小(🗞)技術から、宗教のような人生の(🙋)大事にいたるまで、その妙境(jìng )(👚)に入るということは、つまり愛(📻)に生(shēng )きるということである。それも(🖤)、た(🎾)だの本能的な愛(ài )(🍺)に生きるのではなくて、(💈)苦(kǔ )労を重(🚺)ね、練(👺)りに(💽)練っ(🤬)たあとに(🐍)、心の(🥩)至深所(😃)から湧き上(shàng )って来る広大(dà )無辺な、自他(🛺)不二の(🐠)聖なる心(xīn )に生きること(🔭)なのであ(🐴)る。
孔子は御者台にいる樊遅(🕡)に話しか(🐣)けた。
「ああ、汝(🏋)、(📫)舜よ。天命今や汝の(💥)身に下って、ここに(🖌)汝(rǔ )に帝位をゆ(💰)ずる。よく中道をふんで政を行え(🏌)。もし天(🏡)下万民を困窮せしめること(🍖)があれば、天の恵み(🌯)は永久に汝の身(🧗)を去(🚏)るで(🍭)あろう。」
そ(🐝)して、向(🚘)い合(🛴)って腰を(😲)下(xià )すと、豹一が出(🌪)された珈(jiā )琲に手をつけていないの(㊗)に素早く気がついて、
直(🏋)樹(🚬)は一月ほどしか逗留とうりゅ(🐨)うしなかった(🆑)。植(🐕)物(wù )の好きなこ(👰)の中学生は、東(dōng )京への土産(🎻)みや(🍊)げにと言って、石斛(hú )せっ(🍚)こく、うるい、鷺(🌍)草さぎ(🧣)そう、(🚔)その他深い山(🔒)の中でなけれ(🤢)ば見られないような珍しい草だの(👕)、香のある花だのの見本(běn )を集(jí )めて、盆前(🕯)に橋本の家(🥠)を発たって行った(🍭)。三(💒)吉は自分の仕(shì )事の纏まとまる(🗼)まで残った。
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