と叱(chì )るやうに(🚆)言(🏥)つて見(✏)せました。『ベンカウ』(🅰)と(❤)は矢張(zhāng )私達の田舍で使ふ言葉で、まあ生意氣と言(yán )つた(💌)ら近い(🍞)かも知れませんが、すつかり意味の宛嵌(🚂)あ(🔺)てはまる東京言葉は一寸思ひ當りません。「一(🍥)体、此の鞄(🛁)トランクを何うするのです。」
(🔯)子路は、彼の持(🦗)っていた本を急いでめく(🙎)って(😟)、孔(🎭)子(zǐ )に(📣)示(🗄)した。
草の芽が(👫)見える(🛰)花畠の間を(🔄)通って、高(🐃)瀬は裏木(mù )(👬)戸(hù )から桑畠(🎄)の小径(🌙)へ出(chū )た。その浅く狭い谷一(💞)つ隔てた岡の上(shàng )が、直ぐ(➕)塾(shú )の庭だ。樹(⏺)木の間から白壁だの教室の窓などが見えるところだ。高(💨)瀬は谷(gǔ )を廻って、いくらか勾配(🤳)こうばいのあ(🗜)る(🔡)耕地のところで(🕴)先(🤺)生と一緒に成った。
勝(🕵)平は最後の苦(🤓)痛に入っ(🌂)たように、何(hé )(😥)物かを掴つかもうとして、二三(🌤)度(dù )虚空(kōng )こくう(🐂)を(💁)掴んだ。瑠璃子は(🎑)、その時(shí )(🖇)始め(🙍)て(🤔)心から、夫のため(🚵)に、その白い(🌖)二つ(👐)の(🌩)手を差し延べた。勝平は、(🎈)瑠璃子(zǐ )の(🤯)白(bái )い腕(wàn )(🅿)に(🍩)触れるとそれを生命(mìng )い(🖋)のちの最(zuì )後(hòu )の力(lì )で握りし(🙃)めながら、ま(💟)た(🕊)差(👧)し延べ(🕟)られた手に、瑠璃子(👖)からの(🧒)宥ゆるしを感じながら(🐿)、妻からの情を感じながら、最後の呼(hū )吸(xī )いきを(😓)引き取ってしまったのである(🎦)。
と言いかけて、おげんは弟の土産の菓子を二つ(🚄)三つ紙(zhǐ )の(🏅)上(shàng )に載(zǎi )せ、それを部屋の障子の方へ持(💊)って行っ(🤹)た。しばらくおげんは菓子(🕵)を手にした(🤾)まま、障子の側に立っ(⬜)て、廊下を通る物音に耳(ěr )を澄ました。
向(xiàng )う(🤳)は余所よその蔵で行詰ったが、(♊)いわゆる(🦔)猫の額ほ(🤰)どは庭(✊)も在って、青いも(⛸)のも少しは見える。小綺麗(🕯)さ(🗞)は、(🦉)酔の(🥨)んだくれには過ぎたりとい(❇)えども(🤮)、お増と云(🏼)う女房の腕で、畳も蒼あおい。上原とあった門札こそ、(🎵)世を忍ぶ仮(📓)の名でも何でもない、すな(🎓)わちこ(😁)れめ組の住居す(🧞)まい、実は(👇)女(🔔)髪結(❌)お増(zēng )(🕝)の家と云ってしかるべき(♟)であろう。
「(🌔)ぼ(📑)くは、中心のない社(🥖)会なんて(📘)、まる(🏳)で考(🤒)えられないと思い(😎)ます。おたがいに協(xié )力すること(🔖)は(🍈)、むろん(🧚)たいせつですが、(❄)みん(🔮)な(👎)が平(píng )等(děng )の立場でそれをやったんで(🍝)は、どんな小さな(🌭)社会(huì )でも、まとまりがつ(😏)かなくな(🤩)ってしまうの(🚝)ではない(📙)でし(♎)ょうか。」
「(📙)御覧(🌗)、これはサヨリという(🍡)おさ(💗)かなだよ。禁庭さま(👶)に(📩)差(chà )し上(shàng )げるんだよ。」
と徹(chè )太(🚜)郎(👀)は少し考え(👟)て、
「臭せえ、臭せえ」
「向こう(🗳)から誰(shuí )か来るようだね。」(🤘)
「(🕚)いいとも。私もど(🧜)うせおうかがいし(🧢)なけ(🎈)りゃならないし(🥍)、都(🗼)合で(😕)は誰かに留守居(🐐)を頼ん(🚜)で、(🍀)いっしょ(🦑)に行くこ(📥)とにしよう。私は、あす(🚐)一(yī )日(🕛)あれ(📹)ば(🆙)、一(yī )般のあいさつまわ(🙍)りは済(jǐ )ませる(🌡)つもりだ。そのあ(😪)と(⏰)で、夕方の(➡)散歩(bù )が(🏚)てら(🖍)、ゆっくりおうかがいするのもかえって(Ⓜ)いいね。」
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