「先生のお眼にぶッつかる(♍)と、(😂)すぐ手もとが(🍚)狂い出して(👣)来るので(🐤)ございます。」(🍣)
「全(quán )く惜しいではございま(🐵)せんか、こ(🐀)う(🍂)して田圃に仂(🥢)か(📓)せて置(🛑)(zhì(✒) )く(🔙)の(🐜)は。」
樊(🍴)遅には、もううしろを振りかえる勇気がなか(📜)っ(🌀)た。彼は、正面(🕶)を向いたきり、石のよ(🍨)う(🎸)に固(gù )くな(⏪)っ(🥡)て(🐔)、殆(dà(📑)i )ど機械的に(🦓)手綱を(🧦)さばいていた。
「そ(♏)れだけの腕があり、しかも懸命(🙈)に努め(😐)て(🚙)いながら、三度び失敗(🦅)(bài )を(🕵)くり(👂)かえ(💝)すから(🦊)には(🐖)、何か(🛳)大(⬇)き(🔼)な(🥀)根本的の欠陥が、君(🌵)の心(xīn )の(🎡)中にある(💓)に相(xiàng )違(🛡)ない(🎪)。自分(🐇)で思い当ることはないのか(🥨)。」(🎻)
9 子貢問(wèn )う。師と商と(💇)は(🛣)孰(🔹)(shú )れか賢(xián )(まさ(📁))れると(🏄)。子曰く、師や(🔻)過ぎた(🧑)り(🎅)、商(😄)や及ばず(🐉)と(⌚)。曰(⏪)(yuē )く、然らば則(⚡)ち師愈(まさ(🍕))れるか(🎺)と。子曰く、(🤹)過ぎたるは猶お及ばざるがごとし(⏰)と。(先進篇)
(🚋)と、孔子は急に居(jū )ずまいを正して、射(🏢)るように楽(🥉)(lè )長の顔を(🌉)見つめながら(💑)、
「(⚾)この辺に一(yī )寸これだけ(☝)の(📩)牛は見つか(💳)りますまい。」
「2足一歩門外に出た(👮)ら、高(🛅)貴の(🥁)客が眼(yǎ(🐵)n )の前にいるような気持で(🥠)いるがよい。人民に仕事を(☝)命ず(📆)る場合には、(😩)宗廟(miào )の(😇)祭典にでも(📯)奉仕す(✅)るようなつも(🤮)り(🎆)でいるがよい。そして(🏨)自分の(📶)欲し(🤨)な(📂)いこ(🔕)とを(🌑)人に施さないように気(qì )をつ(🎲)けよ(🥉)。そしたら、(🗝)邦に仕(shì )えても、家にあ(🚛)っても、怨みをう(💢)け(💅)るこ(👇)と(⛩)が無(💹)(wú )い(🕙)であ(🦐)ろう。」
3 子(🍞)曰く(🌒)、唯女子と小(🔤)人とは養い難しと爲す。之を近(🍐)づくれば則ち(🏅)不孫(📢)(sūn )なり。之(➗)を遠(yuǎ(🐾)n )ざくれば則(zé )ち怨むと((🌓)陽貨篇(🔊))
(🐎)樊遅(chí )は喜んだ(🐝)。そ(🎑)れはその中に、「違(wéi )わない」という言葉が見(🎼)つ(♑)かったか(🔑)らである。しかし、数(shù )秒(♍)(miǎ(🏰)o )の(🏚)後(💃)には(🚯)、(🕐)彼の(⚽)頭(tóu )は却ってそ(🥅)のために(😎)混(hún )乱(🚷)しはじめ(🔳)た。というのは、(🕒)さ(🗳)っ(📡)き孔子(🥘)のいった(👜)「違わ(🎳)ない(🦒)」(🔥)と、この言葉(yè )の(💌)中の「違わない」と(✒)は、まるで意味がちがっていそう(🔁)に思えたからである。後(hòu )の場合の「(🐟)違(wé(🔜)i )わない」は、第(dì )一、父母の存命中の(⬛)ことである。それに、前後の関(🕎)(wān )係(xì(🥢) )か(🏸)ら(🚟)判断して(🎗)も、初一念を(⬇)貫(guàn )け(🍢)という意(yì )味(👾)に相違ない。父母(mǔ )を亡くした(🧜)あ(♿)との「違わない」ということが、そ(🈚)れと(🛌)同じ意味だとは、どうしても思(💓)えない。言葉が同じな(⬆)だけに、(😳)彼はいよいよ判断(🐕)に(🌘)苦しん(🥫)だ。
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