「6父(fù )の在世(📢)中(zhōng )は、(🔄)子(🐐)の人(🕣)物をその志によ(🍀)って判(📙)断され、父(fù(👠) )が死んだ(😉)らその行(háng )動(dòng )によ(🧡)って判(🐥)断さ(🍨)れる(🏸)。なぜなら、(🛩)前の場合は(⏳)子の行(háng )動は父(🍌)の節(🚶)制(🍶)に服(🔮)す(🍖)べきで(🎴)あり、後の(🕓)場合は本人の自由で(🐪)あ(⏱)る(🍎)からだ。しか(👃)し、後の場合(🦉)でも、みだ(🆕)りに父(🍴)の仕来りを改(🏤)むべき(🧓)では(👍)ない。父(😕)に対(🐶)する思(🐬)慕哀惜の情が(🐮)深け(💿)れば(✨)、改(🦊)むるに忍(🔹)びないのが(🧔)自然だ。三年父(fù )の仕(shì(👿) )来りを改めないで、(💨)ひたす(🏔)らに喪(🏚)に服(fú(🚙) )する者にして、はじめて(🔲)真(🚈)の(🎵)孝(😡)子(zǐ )と(➡)云える。」
「見事な牛じゃ(🏻)のう(🍟)。」(🎯)
(🔈)孔子は(⚪)、小(xiǎo )策を弄する者にあっては叶わぬ(🥙)と思(⛱)っ(📊)た。彼(👚)は観(🌠)念(niàn )して、云われるま(🔜)ま(🐄)に(🥔)、再び陽(⚽)貨の家に(🈳)引きかえした。然し、どん(🔏)な事があっても、(🍓)午飯の馳(chí )走にだけはなるま(🙄)い(📳)、と(🔙)決(jué )心(xīn )した。
(🎋)懿(yì )子は、そ(🍽)の意味がわかってか(🦂)、わから(🏖)ないで(📥)か(🔘)、或(🤕)は(💼)、わかっても知(🍋)らん(🎪)顔(🌛)(yá )をする(🛥)方が都合がい(⛑)いと考(🌦)えてか、重ねて問(wèn )い(📻)た(📺)だしても(🚥)見ないで、帰って行(🎦)(háng )っ(🖤)てしまった。孔子は(🌝)、いく(✊)らかそ(🐸)れが気(👆)がかり(😷)にならない(🤤)でもなかったのである。
(⚽)孔子(💖)は、一ころ定公の信(🐟)(xìn )任(rèn )をうけて、中(zhō(👶)ng )都(dō(⏫)u )の宰(📛)とな(🐘)り、(🎱)司空(kōng )となり(😀)、(🐟)ついに大(🖲)司冦(🦂)とな(🕛)って、宰相(🚌)の職務(wù )をも摂行する(🎩)よう(🎅)になったが、この間(jiā(🥤)n )、彼はたえず三(🐗)(sān )桓(huán )の労(láo )力を殺ぐことに努めた。そし(🚭)て、どうな(⛑)り、叔(🌥)しゅく・孟もうの二(è(🎫)r )氏を閉息せしめ(🏊)る(🍣)こ(✏)とに成(🛠)(chéng )功したが、おし(🗜)まいに(🏴)、季(jì )氏を(🥝)押さえ(😁)る段に(👾)なって、(🌆)計画が(📶)水(🚲)泡に帰し、一(yī(🐐) )方(fāng )、定(dìng )公は斉(🧕)の国(guó )の誘(🀄)惑に乗(🚲)(chéng )って、(🏐)季氏とともに美女にたわむれ、(🐁)宴(🤯)楽に(🍲)ふけり(🦔)、いつ(🧑)とはなしに彼を疎(shū )んずるよう(🦐)になった(🎩)ので、彼(👋)も(🤴)、ついに望(✏)み(♑)を魯の政治に絶(💈)ち、職をしりぞいて(👿)漂(💩)浪(✡)(làng )の(🎷)旅に出ることになったのである。
「わしのつもりでは、礼(👋)(lǐ(🍌) )に違わないようにしてもらいたい、(🧐)と(🚛)思った(🔔)の(🎁)じゃ。」
仲弓は寛(kuān )仁(🎓)大(dà )度で、も(📽)のにこせつかない(❌)、しかも、徳(dé )行に秀(🍥)でた(😚)高(gāo )弟(🍉)の(😙)一人なので、それがま(🉑)るで当(📨)って(🍶)いない(🔵)とはいえなかった。しかし(🎧)、(🔆)それ(📛)にして(😫)も、(🤨)讃(zàn )めよう(⚡)が少(shǎo )し大(😇)袈裟(shā )すぎはしないか、といっ(😄)た気(qì )分は、門人たち(🍍)の(🥘)誰(🥙)(shuí )の胸にもあっ(🎍)た。
(🚬)彼(🕦)は、そう答(😠)え(😏)ておいて、これまで門人た(📕)ちが(💁)孝道(dà(⬛)o )について訊ねた時(🐧)の孔(kǒng )子の(🤰)教(jiā(🌬)o )え(⛄)を、(🎑)彼の記(🕙)(jì )憶の中からさがして見た(🕯)。先ず思(sī )い出(🕦)されたのは、孟懿(yì )子の(💕)息子(zǐ )の(🏁)孟武伯(bó )の(🔂)問に対す(🥏)る答(dá )えであ(🚣)った。
彼が孔子(zǐ )を送り届けたあと、す(💃)ぐその足で(🔐)孟懿子を訪(🔉)(fǎ(🚶)ng )ね(🅱)たのはいうまでもない(🚑)。そして、もし孟懿子が、自己の権勢を誇示(shì )するためでなく、(💣)真(😨)に死(sǐ )者の(🗳)霊(✋)に(🖤)奉仕したい一心(🍒)から、祭典を行(háng )おうと(📇)していたのだっ(🥢)た(😨)ら、樊遅(🧦)のこ(🥪)の訪問(wèn )は、(👾)彼にとって、すばらし(🈂)い意義をもつことに(♿)なったに相違(🚮)(wéi )ない。しか(🕢)し、そ(🤓)のことについ(🎱)ては、(🛐)記録はわれ(⏭)われに何事も告げてはい(🥉)ない。
「ふふむ(🍺)。する(🚱)と、わしの眼に何か邪悪な影でも射し(🧞)て(🔓)い(👎)るのか(🔰)な。」
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