「もし(👑)そ(🌾)う(🏌)だとすれ(🚫)ば、それが君(💨)の邪心(🛷)というものじ(🎑)ゃ。君(🦏)の心の中(zhōng )では、(💶)この孔丘という人間が(🌛)、い(🍓)つも対(🕢)立(lì(⏳) )的な(🔬)も(😼)のになっている。君は、はっきり意(🤞)識していないかも知(zhī )れ(♊)ないが(💑)、(🛏)君の奏(zòu )楽にとって、(🔔)わ(🏾)し(👕)の(🏳)存在は一(yī )つの大(🍩)(dà )きな障碍(🚰)(ài )なのじゃ。君の心は(⏫)そのために分裂す(🗻)る。従っ(🥐)て、君は完全(🐯)に(🤹)君の音楽に浸(🙁)りきることが(😔)出来(😨)(lá(🐅)i )ない(👙)。そこに君の失敗の原(yuán )因がある(🕉)。そうは思わないかの?」
楽(💔)長は、もう默(mò(🎞) )っ(⚽)ては居れな(👞)くなった。
仲(🚓)弓はそれを伝え聞(🔍)いて(📹)、ひど(🅰)く感激(🔙)(jī )した(💾)。しかし彼は(🈹)、それで決して(👤)安(ā(🔅)n )心するような人間ではなかった(🦁)。彼は、自分が孔子にい(🏕)った言葉を裏切(🥨)(qiē )らな(🖖)いように(🐘)、ますます厳粛な自(🔆)己(🦍)省察(chá )を行う(🐴)ことに努(🙁)めた(📭)。彼はかつて孔(💗)子に「仁(💤)」の意義を(🐖)訊ねた[#「訊(👞)ねた」は底本で(🧦)は「訪ねた」]ことが(🕯)あ(🛡)ったが、その時(💨)孔子は(🚗)、
「見事(shì(🖐) )な牛じゃ。あれ(🌩)ならきっと神様(🖨)の思(sī(🐻) )召(zhào )に叶(yè )いそうじゃ(🌄)のう。」
す(😗)ると陽(yáng )貨(huò )は、ここぞと(📣)ばか(🚵)り、三の矢を(😟)放った。
「かりに斑牛まだら(🔱)うしの子(🎽)で(🛸)あっても、天地(🌟)山川(chuān )の神(😦)々はお嫌(xiá(🤔)n )いはされぬかの。」
「8父母に仕えて、その悪を(💩)默(🤢)過(🦍)す(🗞)る(🦔)のは子(✡)の道でない。言葉(yè )を和ら(😌)げ(🔨)てこれ(🚦)を諌(🔄)(dǒng )むべきだ。もし父(🏢)母が聴かなかったら(🌇)、一(yī(👽) )層(🦌)敬(✳)愛(🏭)(ài )の誠(chéng )をつくし、機を見(📐)ては(🍃)諌めて、違わないよ(🦄)うにせ(🍂)よ。どんなに苦しく(🆖)ても、父母(🎖)を怨んで(🛣)はならな(🛑)い。」
と、(🏮)彼は心(xīn )の中で叫(🏕)(jià(📸)o )んだ(🕉)。
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