一(yī )七(二二二)
一(yī )六(二(èr )二(🏀)一)
○ (👊)綱=(🛂)=これ(👜)を「網」の誤り(🌤)と(🐯)見(🏃)(jiàn )て「一網(wǎng )打尽」の意味(wè(🦉)i )に(🧝)解する説もある。しかし、当時の魚(🐺)獲法に、大(dà )綱に(📌)たくさ(🚫)んの(🥊)小綱(🈸)をつけ、その先(xiā(🔊)n )に釣針をつけて、それを水に流す(🚂)方法があり、それ(🤱)を綱といつたというのが正しいよ(🛬)うであ(🛏)る。しか(🚅)し、(🎙)いず(🐿)れにし(🈸)て(🎤)も、本章の結(🔱)局(👁)の意(🤟)味に変りはない。
「学(🌟)問(🕍)は追(zhuī(⛑) )い(🎱)かけて逃(😹)がすま(⏯)いとするよ(🌖)うな(🔈)気持でやっても、(🥉)なお取り(🐍)にがす(🐔)おそれがあるもの(🍒)だ。」
○(💈) 孔子が昭公(gōng )は礼を知つて(😧)いる(👡)と答えたのは、(👠)自(🥕)分の国の(😷)君主のことを他(🌗)国(guó )の役(yì )人の前(🍾)でそしるのが非礼(🌆)で(🖨)あ(🚌)り、且つ忍びな(😸)かつたからであ(🎓)ろう(☕)。しかし、事実を指摘(zhāi )されると、それを否(fǒu )定(🍭)もせず、ま(🛍)た自(zì )己(👸)辯護(🍃)(hù )もせず、す(⛳)べてを自(🐹)分(📋)の不(♊)明(🧓)に帰した(🌕)。そこに孔(kǒ(🔭)ng )子の(🐏)面(miàn )目が(😼)あ(🤬)つ(📟)たの(🍱)で(🏰)ある。
本篇には孔(🌫)子の徳(dé )行に関することが主として集録されている。
「何か一つ話してやると、(🚡)つぎ(🛰)からつぎへ(⛄)と精(🌝)進(jìn )して行くのは囘か(🚪)いだけかな。」
五(wǔ )(二(🏡)一〇)
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