「寒(📗)さに(🌮)向(🐣)うと、松(🔟)柏(🏢)(bǎi )の常(cháng )盤(😲)(pán )木(mù )であることが(🖍)よく(🧟)わか(👬)る。ふだんはどの木も一(👸)様に青(qī(🐠)ng )い色(🔁)をしている(👺)が(🔰)。」
六(二一一)
○ 乱臣(原文(😫))(🔨)==(🔀)この語(🍶)は現(👹)在普通に用いられている(💺)意味と全く反対(🐷)に、乱を防止し、乱を(🍁)治める臣という(🚐)意味に用いられている。
二七((😡)二三二)
○ 前段と後段(duàn )と(🥕)は、原文で(👵)は(⛅)一(yī )連の孔(kǒng )子の言葉(📏)に(🆎)なつて(✒)い(👏)るが、内容に(🥕)連絡がないの(🏇)で(😩)、定説に(🎊)従つて二(🚆)段に区分(⛎)し(🤜)た(🈲)。
○ 前段と(😤)後(hòu )段とは、原(🚩)文(wén )で(👛)は一(🐗)連の(🦔)孔子の言葉に(🔠)なつ(🥇)ているが、内容(💔)(róng )に(🍓)連(🙂)絡(🚘)がないので、(🎎)定説(🏀)に従つ(🦃)て二段に区(😣)分した。
○ 唐・(🏘)虞==(⚡)堯は陶唐氏、舜(shùn )は有虞氏なる故、堯・舜の(🌒)時代を(🐤)唐・虞(🐗)の時代という。
(🌓)子(zǐ )貢(gòng )が先師に(🗺)いっ(🈳)た(🌁)。――
「忠実に(😽)信(xìn )義を第一義(💰)として一切(qiē )の言(yán )動を貫(🦖)くがいい。安(ān )易(🐉)に自分(fè(🚇)n )よ(💍)り知徳(dé )の劣った人と交って、いい(🍓)気にな(💐)るのは禁(jìn )物だ。人間だか(👟)ら過(guò(🎰) )失(💜)(shī )は(🐲)あるだろ(🐒)うが、大事(👍)なの(🎒)は、その過失を即座(zuò )に勇敢(gǎn )に改(🌊)(gǎi )めることだ。」
子路は、先師に(🍠)そういわれた(✈)の(🍉)がよほど嬉しかったと見(jiàn )えて、それ以(💄)来(💋)、たえずこの詩(shī )を(🎟)口ずさ(💔)んで(🆙)いた。する(🏬)と、先師はい(🏛)われた。――
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