たいが言うに(🖐)は、(🔓)お前さんのその元(👻)気(🈵)には驚きます。お前(✌)さんの鼻は少(shǎ(🚒)o )し曲(qǔ(🛫) )が(🎦)っている(📜)よう(⚪)に見(jiàn )え(🔹)ますが、それで(🏑)い(🧘)て(🐵)、みんなに(😠)好かれ(🏆)るには、これに(⛓)も驚(😤)きま(🛍)す。わたしをごらんなさい、みんなで寄ってたかっていろい(👳)ろなことを言って、(🤯)金(🏖)華山き(🃏)ん(💘)かざん沖(🥚)(chò(🧤)ng )お(🔒)きの(🗂)たいは、目の下(xià )一(🤫)(yī(🏮) )尺もあって、(👏)値(zhí )がただ(📮)みたようで、いいおさか(🤵)なで(🤮)すことの、(🎡)なんのかんのと、え(🛹)らいお世話です。し(🔺)かし(✂)、(🐸)わ(⛺)たしは(🎥)何事も(💓)しんぼうしなければなりません。今にいい時(shí(😮) )節が(🐣)めぐって来(♓)て、(📐)桜の春とでも(💘)なり(☝)ましたら、どんな貧しい家へもたずねて(🚐)行ってやりま(❌)しょう。めったにわたしを(👣)迎えたこ(🎅)とのない人たち(🤩)を(🐈)びっくりさしてやり(🕢)ましょう(🥦)、(🐵)そしてみんなにど(🏹)っさりごち(🔶)そ(🏐)うしてや(🎛)りま(💝)しょ(🐅)う。
先(🎖)(xiān )生もずい(🐪)ぶんトボケた(🛡)人(rén )で、わたし(💢)のよ(💉)うな(🐖)ずっと年のち(🐛)がったものをつかまえ(🥧)ても、よ(🕵)くじょ(👩)うだんを言われ(😹)ました(🕌)。一番(fān )おしま(🐉)いにわた(😤)しがおたずねした(🏺)ころは、(📚)先生はもう(🖊)七十五六に近く(🚏)、寝床の上に(🥣)いるよう(🐐)な人(rén )でした(😵)が、(⛺)それでもまくらもとへわ(🤪)たしを呼(hū )んで会って(📣)くださいま(📹)した。わた(🌘)しはもっと(🅾)先(⏫)生にいろいろなこ(🎙)とを聞い(🛩)て(🐈)おけばよかったとあとにな(🐕)っ(🐻)てそう思い(🔨)ます。でも、先生(🚧)のような人(ré(🀄)n )に会えたというだけでもたくさんに(🔠)思います。何(♑)かにつけてよく(🚌)思い出すと(🔏)ころをみると(🏫)、やはり先生にはほかの人と(😲)ちが(🐘)ったところが(🐐)あったか(🤔)ら(🏤)でしょ(🛰)う(🏋)。
六 帰郷の日
当(😸)時の函館(🍾)あたりはま(🚪)だ「蝦(🔏)夷(yí )地えぞ(🚵)ち(🎾)」と言いまして、開(🐡)けたばか(❕)りのさみし(👢)いと(♐)ころでし(👌)た(🍂)が、先生は六(liù )年(🤭)もその(⛳)さみし(🤙)い(🔕)ところにしんぼう(⛎)して、病院や(🅱)医学所(🤭)を建てたり、薬草園(🏞)を開いたり、松杉(😄)まつすぎその他の木の苗(miá(🕦)o )を内(nèi )地から移(yí(🥅) )し植えさせたりしました。そ(😕)の「蝦夷地」に(🌉)緬羊(yáng )め(💟)んよう(❄)や牛を飼い、養蚕の業につ(⬆)くものができたの(🤸)も、先生(🔅)の監督では(🧘)じ(🥡)めたことなのです。疏(🏋)水の工(gōng )事を起(🚁)して久根(🔤)別川(💥)くね(😥)べつがわと(🚌)いう(👅)ところから舟を函(🎺)(hán )館(💴)へ通(📞)すようにし(🌹)たのも先(xiā(🌼)n )生で(😷)した。
姉夫(📧)婦とその(🚰)娘と(🗿)は木曾(céng )福島きそふくしまから、お(🍛)じたちは(🦓)となり村の吾妻(qī )村あずまむらか(🙊)ら(🌫)と(🍋)い(❗)うふうに、親戚しんせきや古(gǔ )い(🚭)知(zhī(⚫) )り人(🎁)は郷里の神(shén )坂(🔶)村(📵)みさかむ(🖍)ら(🏅)へと集(💟)ま(🕷)って来ていました。村(🈴)の人(rén )たちは(😼)母の(🏦)葬(🎸)式(💵)(shì )の(😑)したくをして、遺(📧)骨の着くのを(🗑)待ってい(🈳)てくれたのです。わたしは暗(⚓)(àn )くなっ(🛵)て(💂)から(🚲)村の入(♏)り(⛲)口(🍥)(kǒu )に(✊)着(⛹)きま(🌌)し(🗽)た(🕺)。
それ(🏹)か(🎏)ら、小学校の事務員となって(🕍)、それが最(zuì )後かと思(sī )いま(🐫)したら、いや活版(😠)職工(🗜)となったのでした。活(huó )版職工(👸)となって、(🍔)それから(🔍)こんどは古(🧀)着(zhe )商(🍛)となりました(⏸)。
姉(📡)夫婦とその娘とは木曾(💯)(céng )福(fú )島(dǎo )きそふ(🆑)く(🌎)しまから、おじたちはと(🐛)なり村の吾妻村(🎡)あずまむらからとい(👒)うふうに、親戚しんせきや古い知り人(rén )は郷(🚬)里(🅱)の神坂村(🦗)(cūn )みさ(⚾)か(📚)むらへと集まって(🕐)来ていました。村(cūn )の(🔈)人た(🃏)ち(🎱)は母の(🏹)葬式の(💁)したくをし(🍠)て、(🏹)遺骨の着く(🆙)のを待っ(🍯)ていてくれたの(🎐)で(🈸)す。わ(🎷)たしは暗(🛫)くなってから村(🎣)の入り口に着きま(🈺)した。
一(yī )方のか(🤒)わ(🤸)ずに言(yán )わせると、千曲川(🕡)は犀川(🏦)さい(😤)かわといっしょになって(⛄)からがいい、(🕤)つまり川中(🌇)島から下し(🏫)も(🕉)のほうが(🧠)い(🔥)いと(🔹)言いますし(🏴)、(👬)一方(fāng )の(👵)か(🧙)わずはまた、臼(jiù )田うす(🤸)だあ(🔦)たり(🎯)から(💲)上かみのほうがい(🤫)い(🏢)と言いまし(🍅)て、たがいにそのことを争ったのです。どうあって(🌙)も千(qiān )曲川は川下がいいと一方(fāng )が言えば、い(🐍)や、川(👵)(chuān )上がいいと一(📘)方(🐻)が言(🖐)い張りまし(😠)た。
八 (🦕)荒浜
(🎶)当時は(🥥)刀(🍊)鍛(🤰)冶で妻(😓)子つま(🍪)こを養(yǎng )うこ(😈)ともできない(🍀)ような時(🎂)であったといいます。それで妻子を(🈺)養おうとするには、(🏽)どうしても古刀(dāo )の「にせもの」を(🐪)作るよりほ(⛔)かに(💃)その日(🆖)の暮ら(😐)しようがありま(🌽)せん。当時(😩)、(🍵)は(🌿)ぶりの(🎈)いい刀鍛(➡)冶(🐧)とい(📛)う刀(dāo )鍛冶(🎙)はみな、そ(😔)う(🚱)いう「にせもの」を作(🦖)っ(🐵)て売(😚)っていたといいます。来助老(🗃)人(🐉)(rén )はそれほど(🛥)刀の(💯)道の(🤮)すたれたのを悲しみ(🐒)まして、草ぶかいいなかに引(yǐn )きこ(🌽)む気(🌨)にもなったの(💐)でしょう。刀鍛冶としてその道(dà(🦈)o )に(🛋)一生(😍)をささ(㊗)げる(🚇)ためには、妻をも持つ(🆖)まい、子を(🥠)持つ(🥗)ま(🖋)いという、そんな決心(xīn )にも至った(🏷)のでしょう。百姓(xìng )のくわやかまを打(dǎ )ちながら(🃏)、三十年もじっと(📜)しんぼうしてい(🧥)るようなことも(👭)そこ(✍)から(👽)はじまってきた(🏕)ので(🥄)しょう。聞(🛰)けば聞(😶)くほど、わたしも(🍩)たずねて行ってみ(🎪)たく(🚀)な(🤾)ったもの(😨)で(🌃)す(🎪)から、そのことを(🧓)茶丈(📵)(zhàng )のむすこに話(🗼)した(🔘)と(🥔)ころ(🤬)そんならいっ(🛢)しょに(📉)行(háng )ってあげましょうと言(👃)って、こころよく引き受けて(🧕)くれ(⬜)たのです。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025