陳(🥫)亢ちんこう、伯魚は(⌚)く(🗂)ぎょに問(😐)いて曰く、(☝)子も亦異(yì )聞あるかと。対えて(🍧)曰く、(👀)未(🀄)だし。嘗て独り立(lì )てり(🗝)。鯉り趨は(💶)しりて庭を過(guò(㊙) )ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対え(🥋)て曰く(⭐)、未だしと(🛂)。詩を学(💪)ばず(🏍)ん(📎)ば、(🚕)以(yǐ )て言うこ(😎)となしと。鯉(lǐ(➿) )退(🛬)しりぞき(🐽)て(🏦)詩を学べり。他(tā )日又独り立(lì )てり。鯉(lǐ )趨り(🚆)て庭を(🕔)過(🌹)(guò )ぐ。曰(yuē(🈹) )く、禮を学び(👯)たるかと(🥡)。対(🚡)えて曰(yuē )く、(💴)未だし(♓)と。礼を学ばずんば以て立つ(⌛)こと(🔋)なし(🐸)と。鯉(lǐ(🏯) )退きて礼を学べ(🚐)り。斯(🎦)の(🤪)二者(zhě )を聞けりと。陳(chén )亢退きて喜び(🏵)て曰く、一を問(🛳)(wèn )いて三(sān )を得たり。詩(🏫)を聞(🥁)き、礼を聞き、(🎶)又君子(zǐ )の其の子こ(😺)を遠ざ(🌌)くる(🧞)を聞け(🌎)りと。
季孫(sūn )き(🌋)そ(🤷)ん、叔孫しゅく(🔪)そ(➡)ん、孟孫(sū(♌)n )もうそんの三(🛍)(sān )氏は(⏱)、と(📨)もに(📗)桓公(gōng )の(🥁)血(🥜)(xuè )すじをう(🤲)けた魯の(🍮)御三(🏦)家(jiā )で、世にこれ(❕)を三桓かんと称した。三桓は、代々大夫の(🖍)職を(🌰)襲つぎ(🗳)、孔子の時(shí )代には、相むすんで政(😆)治をわ(🎾)たくしし、私(📕)(sī(🕋) )財(🍕)を積み、君主(🥤)を無視(🔥)(shì )し、あるい(💲)はこれ(🏒)を追(zhuī )放するほど、(👂)専横のかぎりをつく(📴)して(🎣)、国(guó )民怨嗟(❣)(jiē )の的にな(📁)っていた。
(奏楽(🔰)の失(😼)敗が、(😌)も(🙍)うこ(💘)れで(🤬)三度(dù )目(mù(🥔) )だ。)
孔子は楽長(zhǎ(🦒)ng )を座(😈)につかせると、少し居ずまい(🚤)をくずして云(⛱)った。
「ふ(🕙)ふむ。す(👩)る(〰)と、わしの(🎍)眼に何か邪(🐱)悪な影(🗒)でも射して(😽)いるのかな。」
「そ(👴)れはあります、(🍴)しかし、それ(🍄)がどうも、あまり馬鹿げたことでござ(🌄)いま(🤵)して。」
楽長(📦)は、なる(🥂)ほど、(🤯)そう云(🚏)われれば、そうだ(🌲)、(🔤)と思った。しかし、そ(🚛)れが自(zì )分(🍭)に邪(🀄)心のある証(zhè(⏲)ng )拠だと(🤥)は(🏊)、まだどうしても思えなかった。
と、孔(kǒng )子は急に居ずまい(🦑)を正して、射るよう(😂)に(⭐)楽長(zhǎng )の顔(yá )を見(💊)つめな(📅)が(💦)ら(🏋)、(🔆)
孔(kǒng )子は、陽貨も言葉だ(😖)けでは、なかなか(👎)立(👿)派(pài )なことを云う(🌋)ものだ、(🛸)別に逆らう必要(😰)もあるま(🍬)い、(🚠)と思った(💓)。で即(🎁)座に、
「先(🕰)生のお眼にぶッ(♉)つかると、す(🙄)ぐ手もとが狂(🌡)い出(chū )して来るの(💁)でございます。」
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