「共に学(xué )ぶことの出(🥍)来る(👏)人はあろう(❌)。しかし、(✊)その人たちが(🌜)共に(♉)道に精進することの出来る(👆)人(💎)であるとは限ら(🏩)ない。共に道(dào )に精進す(🔋)る(🥣)ことの出来る人はあろ(Ⓜ)う。しかし(🔧)、そ(➕)の人たちが、いざとい(👻)う時に確乎(🦌)たる信(🖥)(xìn )念(😧)に立っ(🗂)て行動(🔡)を共にしうる人であるとは限らない。確乎たる信(xìn )念に(👺)立(📼)って(🛵)行動(🦈)を共にしうる人はあ(🈴)ろう。し(🛷)かし、その人(rén )たちが、複雑な現(💔)実の諸問題(🗡)(tí(🉐) )に当面し(🌱)て、な(⏹)お事を誤(wù )らな(🥟)いで共(gòng )に(👩)進みう(🏃)る(🌱)人であるとは限(xiàn )ら(🐷)な(⛳)い。」(🚆)
(🥪)子貢(gòng )がこたえた。――(🌛)
九(🥪)(二一四)
○ 以(📨)上(shà(💽)ng )の三章、偶(💘)然(rán )か、論語の(✳)編纂者(💖)に意あ(☕)つてか、孔子の門人中(🐬)最も目(mù )立つて(🎀)い(🎁)る(🧦)顔渕(yuān )と子路と(💗)子貢の三(sān )人をつぎ(💝)つぎにと(🤥)らえ来つて(😕)、そ(🥛)の面(🤠)目を躍如(rú )たらしめている。この三章を(⛑)読む(🍋)だけでも、す(✍)でに孔(kǒng )門の状況(kuà(🚏)ng )が生き生(shē(⛲)ng )きと(♏)うかがわれ(🌷)るではないか。
先(🦒)師(shī )はそれだけ(➗)い(🕗)って退(🕣)かれた。そのあと司敗(🙍)(bài )は(🐠)巫(wū )馬期(qī )ふば(🐍)きに会(huì(🥒) )釈し、彼(😣)を自分(fèn )の身近(jìn )かに(🥏)招いてい(🆎)った。――。
○(📄) 昭公==魯の国君、名は稠(ち(🏋)よう)、(🔜)襄(🍕)公(じよう(🏏)こう)の(👽)子。
三〇(一七七)(🏻)
「私の足を出(🕡)し(💯)て見る(🕐)がいい(📙)。私の手を出し(🍁)て見るがいい。詩(shī )経に、(🎡)
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