という(🕓)亭主と一(👊)緒(🛏)に、半(➗)蔵(zāng )はその二(èr )階から物(🦂)干(⛴)し場に登(🏅)っ(🥁)た。家々の屋根がそこから見(💿)渡(dù(🌈) )され(🆕)る。付近に火(💌)(huǒ )の見(🗒)のある(💃)家(jiā )は、高い(🚅)屋根(💕)(gēn )の上に登って、町の(⏲)空に火の手の揚がる方(fāng )角を(⛰)見(jiàn )さ(🎫)だめよう(🎎)とするものもある(🕑)。
とうとう、半蔵は他(🍂)の庄(zhuā(⛅)ng )屋たちと共(🛑)に(🥙)、道中(zhōng )奉(🥒)(fèng )行からの沙汰さた(👞)を九月末まで待った。奉行から(🤺)話のあ(🚓)った(🕉)仕訳書上(🔬)帳し(🙂)わけかきあげ(💚)ちょうの郷里から届いた(🈺)のも差(🕶)(chà )し出してあり、(🛺)木曾十一宿総(📁)代として願(💱)書も差(🏓)し出し(🏳)てあって、(🕰)半蔵ら(🏿)はか(❗)わるが(🍂)わる神(🐮)(shén )田(👑)橋かんだば(🚘)し外(🥜)の屋敷(fū )へ足を(🕊)運んだ(🌴)が(🕰)、そ(🌓)のたびに(🌩)今(📘)すこし待て、今すこし(🔉)待て(🏀)と言わ(🚎)れるばかり。両国十一屋に滞在する平(pí(💝)ng )助(zhù )も、幸兵衛もしび(🧣)れを切らしてしまった。こ(💢)んな(🐸)場(chǎng )合に金(jīn )を使(shǐ )ったら、尾(wěi )州(🗻)あたりの(⏸)留(liú )守(👖)居(jū )役を通(tōng )しても、もっとてき(🐝)ぱき運(yùn )ぶ(🎊)方法(fǎ )がありはし(🛫)ないか(⬅)な(🔮)どと謎(🥠)な(🔘)ぞをかけるも(😣)のがある。そんな(💋)無(wú )責任な人(ré(😠)n )の言うこ(😪)とが(😚)一層(cé(🍊)ng )半蔵をさ(💯)びしが(🤱)らせた(🙇)。
(📉)い(🎲)き(🥛)なり(😙)浪士はその降蔵を帯で縛りあげた。それ(🐳)から(🖊)言葉を(🙌)つづけた。
(🏛)和(📍)田峠の上には諏(zhōu )訪藩すわはん(🚡)の斥(🏑)候隊が集(jí )ま(💊)っ(😂)た。藩(🚙)士菅沼(✴)恩右衛(⏲)門(🍧)す(🛶)がぬまおんえもん、(⛓)同じく栗(lì )田(🦓)市(shì(🚛) )兵(😔)衛くりたいちべえの(🏍)二人ふたりは御(yù )取次御使番おとり(🚌)つぎおつかいばん(🏎)という(🛷)格で伝令の任務を(🈂)果たすため五(🎪)(wǔ(🕋) )人(ré(🕢)n )ずつの従者(zhě )を引率(lǜ(🐙) )して来(👠)て(🎲)いる。徒(📎)士(shì )目(mù(🉐) )付かちめつけ三人(🎴)、(📉)書役(yì )かき(🕺)やく一人ひとり、(🌽)歩兵斥(chì )候(😝)三人、おのお(🥎)の一(yī(🎪) )人ずつの小(💼)者を連(🚘)(liá(🎿)n )れて集(🍘)まって来てい(🎰)る。足軽あ(🐳)し(🚊)が(👧)るの小(🅾)頭こがしらと肝煎きも(📴)いりの(🏸)率(lǜ )いる(🔓)十九人(rén )の(🌘)組も(😟)いる。その他(tā )に(🎓)は、(✔)新式(🕓)(shì )の鉄(zhí(👿) )砲を(🔴)携えた二人の藩(🍡)士(🤗)も(😉)出(🧢)張してい(👓)る(🚗)。和田峠(⛓)口(💻)の一(🔋)(yī )隊はこれら(🏞)の人数から編(🚎)成されていて、そ(🌳)れぞれ手分(🎽)けをし(🛸)ながら斥候の任(🙂)務に就(jiù )つい(👙)ていた。
「(🌕)お武家様、わたくしは怪しい者(🥫)でもなんでもございませ(🔈)ん。伊那いな[#「伊那」は底本(běn )では(🐺)「伊(🚉)奈」]辺(fǎn )まで用(⏩)事(shì(🤸) )があっ(🌁)て(🔵)まいる途(tú )中(💏)、御通行とい(🙁)う(🚓)ことで差(🔻)(chà )し(🈂)控え(🍘)ていた(👈)ものでございます。これからはいかよ(🏸)う(🚶)にもお供(👖)をい(🗳)たしま(⏰)す(🍢)から(🍨)、(🥄)お助けを願(yuàn )います(📧)。」
水戸ほど苦し(⭕)い(⚓)抗争(🍭)を(🗼)続けた(🧢)藩もない。そ(🎱)れは実に藩(🍦)論分(fèn )裂の形(xíng )であらわれて来た。もとより、一般の人心は動揺し、新(🍴)しい世(shì )紀(🔧)もようやくめぐっ(🗒)て来(lái )て、だれもが右すべきか(💈)左す(📖)べきかと狼(láng )狽ろ(👲)う(🛠)ばいする時(🏛)(shí )に当たっては、二(🌵)百(🐆)何十年(🤲)(niá(✋)n )来の旧を守っ(👼)て来た諸(🔨)藩のうちで藩論(lù(💴)n )の分(🌯)裂(🏟)し(🕐)ないと(🌤)ころとてもなかった(🔲)。水(shuǐ )戸(🕜)はこ(🕍)とにそれが激しかったの(👗)だ。『大(dà(🌪) )日本史』の大業(yè )を成(chéng )就(🏖)して、大義名(🐹)(míng )分を明らかに(🎒)し、(💲)学(🦔)問を(🚚)曲げて(🔷)まで世(♊)に阿おも(➿)ねるものもある徳川(⏲)時代(⚓)にあってとにもか(🙃)くにも(🚚)歴(lì(🐡) )史の精神を樹立したのは(👵)水戸(hù )であ(👔)った(🙁)。彰(🈶)考館し(📆)ょうこうかん(🛬)の(🐋)修(👃)史(🖖)、弘(🐑)(hóng )道館こうどうかんの学問は(🌻)、諸藩の(🌧)学(🥏)風(🔑)を指(📡)導(💮)する役(🕵)目を勤(🧥)めた(🔥)。当時に(🔯)おける青年で多(🦔)少なりと(😣)も(🐔)水戸(💞)(hù )の(🕉)影(🐬)響を受(shòu )けないものはなかったくらいである。いかんせ(🔬)ん、(😌)水(shuǐ )戸はこの(🍩)熱意(❕)をもって尊王佐(💒)幕(⛳)(mù )の一大(💐)矛盾につき当たった。あの波瀾(lá(💖)n )はらんの多(🙈)い御隠居の生(shēng )涯しょうがい(🔔)がそれだ。遠く西(⏳)(xī )山公せいざんこう以(yǐ )来の遺(🏴)(yí(🏼) )志を受けつぎ王(wá(⛄)ng )室(💭)尊崇の念の篤(dǔ )あつかっ(🚕)た御隠(😄)居(♈)(jū )は、紀州や尾州の(🎶)藩主(📔)(zhǔ )と並んで幕(mù )府を輔佐する(🚕)上(shàng )に(🦌)も人(🏏)一倍(🌂)責任を感ずる位置(zhì )に立(🌑)たせられた。この(⛲)水(🤶)戸の苦悶くもん(🈲)は一方(fāng )に誠党(dǎng )と称(chēng )する勤(qín )王派の人(🤾)(ré(👳)n )たち(🏀)を生(shēng )み、一方(fāng )に(👈)奸党かんと(🏟)うと呼ば(🚯)る(🚇)る佐幕派の人た(🛷)ちを生ん(🤩)だ(🌞)。一(🛋)つの藩は裂けてたた(🐞)かった。当時(shí(🚾) )諸(🌫)(zhū(🙇) )藩に党派争いはあっても、(🦍)水戸のように惨酷ざんこくをきわめたところはない。誠(🤸)(chéng )党(🎿)が奸(💺)党を見るのは極(🏝)悪ごくあくの人(📋)間と心の(🐻)底(👝)から信じたの(🌗)であっ(🍑)て、(⛹)奸党(⛵)が誠(chéng )党を見る(♑)のもまたお(🚅)家の大事(🤶)も思わず(🔡)御本家大(📲)事(shì )とい(🔹)うことも知(zhī )らない不忠の(🆖)臣と思(😱)い込んだのであ(🔵)った(🕎)。水戸の党派(pài )争い(👝)はほとんど宗(zōng )教戦争に似てい(🛠)て、成敗(🍰)利害の(🥄)外(💐)にあるも(🏽)の(🙆)だ(🉑)と(🚑)言っ(🕜)た人もある。いわゆる誠(🛹)(ché(🤩)ng )党は天(🤑)狗連(🆗)てんぐれ(😤)んとも呼(hū(🏀) )び、いわゆる奸(🧙)党(📖)は諸(🗼)生党とも(🎫)言った。当(🌏)時の水戸(🏍)藩に(🍿)ある才(🛒)(cái )能の士(👃)で、誠(😯)でないものは奸(🦁)(jiān )、奸でないも(🍘)のは誠、両(🏧)派(✝)全く分(✴)(fèn )かれて相鬩(⛏)あいせめぎ(🎀)、そ(🆒)の(🛅)中間に(📌)あるものをば柳と呼んだ。市(shì )川(🗼)三左衛門(🚋)をはじめ諸(zhū )生党の領(🚣)袖り(🎥)ょ(🎳)うしゅ(🚄)うが国政を左右(🗼)(yòu )する時を迎えて(🙍)見ると、天(tiā(🌁)n )狗(🌔)(gǒu )連の(🙃)一派は筑(zhù )波山の方(fāng )に立てこもり、(♟)田(👹)(tián )丸(wá(🈸)n )稲右衛門たま(🥖)るいなえもんを主(🔃)将に推し(👐)、亡なき御隠(🐧)居の御霊(🎩)(lí(📠)ng )代み(🥝)た(😨)まし(🤳)ろを奉じ(🤠)て、尊攘の志(🕸)を致いたそうとしていた。かねて幕(mù(🌿) )府は(🚒)水戸の尊(zūn )攘(rǎng )派(🤡)を毛(😰)ぎ(👗)ら(💌)いし、誠党(dǎng )領袖(⏹)の一人なる(🍑)武田耕(😄)雲斎たけだこ(🏞)ううん(🎯)さいと筑波に(🌽)兵(☕)(bīng )を(🚘)挙あ(⚡)げた志士(🍣)らとの通謀を疑(yí )っ(📫)てい(🅱)た際であるから、早速(sù(🚁) )さっそく(📩)耕雲斎に隠居慎い(🕞)んきょつつし(🏴)みを(🍒)命じ、諸生党の三左衛門らを助けて筑波の暴徒を(🛴)討うたしめるために関東十一(yī )藩の諸(🏦)大(🌼)名に(🍼)命令を下(xià )し(👍)た(🌫)。三左衛門は(🐊)兵(📄)を率いて江戸(hù )を出発(👏)し、水(shuǐ(🎤) )戸(hù(🏀) )城(👄)に(🐏)帰って簾中れんちゅう母公貞芳院てい(🏿)ほういんならびに(🗄)公子(zǐ )らを奉じ、その根拠を堅(jiān )めた。これを聞いた耕(gēng )雲斎らは水(shuǐ )戸(👌)家の存亡(🔚)が今(jīn )日にあるとし(💍)て、幽屏ゆうへいの身ではあるが禁(jìn )を破(🎂)って水戸を出(🌐)発(fā )した。そして江戸にあ(👼)る(🕙)藩主を諫い(🧤)さめて奸(🔨)徒かんと(🗼)の排(🔤)斥(chì )を謀(🐣)はかろう(🚋)とし(💥)た。かく一藩(🦏)が党(🗾)(dǎng )派を(💾)分(⏰)かち、(🖲)争闘を事(⏬)と(📼)し、(💂)しば(🍇)らくも鎮(🐉)静(🔎)する時のなかったため、松平(píng )大(dà(🤰) )炊頭(tóu )おおい(🐪)のかみ(宍戸侯ししど(🍋)こう)は藩(🚮)主の目代(🚌)もく(💈)だい(🕳)として、八月十日に(😁)水(shuǐ(🎑) )戸(hù )の吉田に着(zhe )い(🐮)た。ところ(🎼)が、(🏗)水(👛)戸にある三左衛門はこの(🚥)鎮撫ちんぶの(📐)使者(zhě )に随行して(🌑)来たものの(🥙)多くが(🤾)自(zì )己の反対党で(🚨)あ(🗞)る(📼)のを見(jiàn )、その中には京都より来(lá(🌶)i )た公子(✳)余(🆙)四麿(🔊)よし(👽)まろの従(🚕)者や尊攘派の志(zhì )士なぞのあるのを(⚾)見、(🚃)大炊頭(🕝)が真意を疑って、(🙉)その入城を拒んだ。朋(péng )党ほうとうの乱(🍷)(luà(📻)n )はその結(jié(🍑) )果で(🌔)あった。
半蔵は馬(😅)籠本陣の方にいて、この水戸浪(làng )士を待(🖌)ち(🚔)受(shòu )けた。彼が贄川(⛳)に(📙)えが(😄)わ(👞)や福島の庄屋(👘)しょうや(⏹)と共(gò(🉐)ng )に急いで江(⚾)戸(hù )を立(🚱)って来たの(🎡)は十(shí(🛬) )月(🎒)下(✏)旬(🐳)で、ようやく浪士(📡)らの西上(shàng )が(🏴)伝(🌁)(yún )えらるるこ(🍨)ろ(🉐)であった。時(🏕)と場合(🔣)により、(♒)街道(🅱)(dào )の混乱(♉)から村(cūn )民を護まもらねば(🎫)なら(♎)ないと(🧓)の(🌘)彼(bǐ )の考え(🌔)は、(🔦)す(🎸)でにそのころに起こって来た。諸(🈁)国の人の注(🗑)(zhù )意は尊(🐤)攘(rǎng )を標(biā(🌗)o )榜(bǎng )ひょうぼう(🎰)する水(shuǐ )戸人士の行動(dò(🏭)ng )と(😅)、筑波(😧)つ(⛹)くば挙兵以(✊)来(lá(🥫)i )の出(🍜)来事とに集(🆘)まっ(🌴)ている当時のことで(🐮)、那珂港(gǎng )なか(🌚)みなとの没(méi )落(luò(🏇) )と共に榊原新左(🌤)(zuǒ )衛(wèi )門(🌧)さかきばらしんざ(🚘)えもん以(🎖)下千二(èr )百余(🐂)人(🗝)の降参者と(🍥)武田(🐭)耕(📜)雲(🏂)斎はじめ(🔽)九百(bǎi )余(🔩)人の脱(🗳)走者とを(🚬)いかに幕府が取りさ(📲)ばくであろ(✡)うと(👫)いう(🌋)ことも(🧕)多くの人の(🎸)注意を引(🤧)いた。三十日近く(🛸)の時の間(💄)に(👬)は(🎎)、幕府(🐅)方(fāng )に降くだ(🗻)っ(🌃)た宍(ròu )戸侯ししどこう((☔)松平大炊頭(🥈)おおいの(🏛)か(😭)み)の心(🧤)(xīn )事(💱)も、そ(👧)の運命も、半(💆)蔵はほぼそれを聞き知る(🆕)こと(📭)ができたのであ(🐻)る。幕(🤴)府(😄)の参(cā(🈵)n )政田沼玄蕃頭(🛬)は耕雲斎(zhāi )らが政敵市川三(🦆)左(🏒)衛門の(🚳)意見をい(🏙)れ、宍(ròu )戸侯に死(sǐ(🔃) )を(🐣)賜(🛌)(cì )わっ(💫)たと(🚸)いう(🍮)。それについで(🔷)死(sǐ )罪(zuì )に処せら(♍)れた従(có(🎞)ng )臣(chén )二十(💢)八人、同(tóng )じく水(shuǐ(🤡) )戸(🐇)藩(🌹)士(🚊)二人ふたり、宍戸侯(hó(🖋)u )の切(qiē )腹を聞いて悲憤(⏭)(fèn )のあま(✳)り(🚤)自(zì )殺した家来(🕰)数(🆖)(shù )人、この難(⛑)に死んだ(🔔)もの(🤜)は都(👾)合四十三(sān )人に及んだと(🏆)い(🌮)う。宍(🌛)戸(🛎)侯(hó(🔽)u )の悲惨(🧡)な最期――それが(👮)水(😑)戸(💹)浪士に与(yǔ )えた影響は大きかっ(🍍)た。賊(zéi )名を負う彼らの(💷)足が西(🛂)へと向いたのは、それを聞い(🍾)た(🍵)時であったとも言わるる。「所詮し(🐵)ょせ(👞)ん、水戸家もい(🆎)つまで幕(mù )府のきげんを取(🧔)っ(🕟)てはい(🐯)られま(🛬)い」との意志の下に、潔(🏹)く首途かどでに上ったという(🤞)彼ら水(shuǐ )戸(🐧)(hù(⏲) )浪士は、(🤞)もはや幕府(fǔ )に用(🌘)のない人(🕌)(rén )た(🥧)ちだった。前進あるのみだった(🏃)。
(🕹)半(bàn )蔵は家(jiā )の外に(🎖)も内にもいそが(🔒)しい時を送っ(📛)た。水戸浪士(🦀)をこの峠の(🔥)上の(🍠)宿場に迎えるばかり(🥉)にしたく(🧖)のできたころ、彼(😏)は広い(🚾)囲炉裏ばたへ通(tō(🏖)ng )って、そこへ裏二(èr )階から(🙅)母屋もやの様子を見に来る父吉(🃏)左衛門(mé(♒)n )き(🌬)ちざえもんとも一緒(🦄)にな(🎇)った。
池田(🔸)屋の変は六月(😘)五(wǔ )日の早暁のことであった。守護(⌛)(hù )職(zhí )、所司代しょしだい、および(✉)新撰組しんせん(🎓)ぐみの(🐞)兵はそ(🧜)こに集まる諸(zhū )藩の志(🕯)士二十余名を捕(bǔ )えた。尊攘派(pà(🦀)i )の勢力(lì )を京(📳)(jīng )都(🚲)(dōu )に回(huí )復し(⛔)、会津あいづと薩(sà )摩さつまとの支持する(🆑)公武合(hé )体(🧝)派の本拠(⛸)を覆(❣)くつがえし(🐡)、筑波山つくば(🧙)さん(🏽)の方に拠(🦂)(jù )よる一派の水戸の志士たちとも東西相(🚄)(xiàng )呼応(🔞)して事を挙あげよ(🥩)う(🐧)とし(🛶)たそれらの(🔺)種々の計(🈯)画は、(🍹)与党(dǎng )の(🗡)一人ひとり(🚨)なる近江人おう(🕠)みじん(🛠)の(📙)捕縛(🏜)より発(🧑)覚(jiào )せら(🎿)る(🧐)るに至った。こ(💾)の出来事があって(🏮)から(🎙)、長州方(🍌)はもはや躊(🍾)(chóu )躇(chú(🍍) )ち(🌤)ゅうち(🈯)ょす(🎲)べきでないとし、かねて準備(bèi )していた挙(jǔ )兵上京の行動(🍣)(dòng )に移り(🏗)、それを探知(zhī )した幕(mù )府方(🐥)もようやく伏見、(💑)大津の辺(fǎn )を警(👇)戒(🎣)す(🥕)るようになった(🏨)。守護職(🚥)松平容保かたも(📞)り(🕦)のにわかな参内(📻)さんだいと共(gò(💛)ng )に(🌥)、九(jiǔ )門(mé(♊)n )の堅くと(🧒)ざ(🖐)されたころは、洛(luò )中(🚦)の物(🐷)情騒然た(👎)るもの(🗻)が(📮)あった。七月(🔝)(yuè )十八日(rì(😚) )には三道(🛄)より(📕)す(🐡)る長(zhǎng )州方の(🤠)進(🎲)軍が(🏁)すでに開始(shǐ )されたとの報知し(📳)ら(😉)せが京(jī(⚽)ng )都(🆚)へ伝わった。夜(🛳)が明(🚋)(míng )けて十九日となると、景蔵は西の蛤(🌥)御門はまぐり(🔯)ごもん、(🌜)中立売御(🦆)門(mén )なかだ(🙊)ちうりごもんの方面にわくよう(🥤)な(➡)砲(👰)声を聞(🥈)き(🕴)、(🍐)や(😷)がて(Ⓜ)室(shì )町(🐸)むろまち付近(🈹)より洛中に延焼した火(🛵)災(🕌)の囲みの中(🕋)にいたとあ(✳)る。
「いずれ浪士は清内(nèi )路せいないじから蘭あららぎへか(🈚)か(👍)って、(💻)橋場へ(🈂)出(🕦)て来ましょう(👂)。あれか(🍦)らわたしの家をめが(🏮)けてや(🗻)っ(🛃)て来る(🚪)だろうと(🕞)思う(🐋)んです。もし来たら、わたし(🌖)は(🕚)旅(👖)(lǚ )人と(🎶)し(🐻)て迎えるつもりです。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025