二(èr )六(二三一)
「よろ(🧝)しいと(🛠)思います(🍲)。誄(lěi )る(🐸)いに(🙈)、(🥏)汝(📝)の幸(xìng )いを(👮)天(💆)(tiān )地の神々(❔)に祷(dǎo )る、という言(yán )葉がござい(🚱)ます(🐝)から(👍)。」
○ 本章につ(🎈)い(🚬)ては異(🏚)(yì )説が多(duō )いが(🐅)、孔子(🗄)の言(🦇)葉(yè )の真(zhēn )意(yì )を動かすほどのものではないので(⚾)、一々(🌑)述べない。
「ぜいた(🐃)くな人は(🍵)不(bú )遜になりがちだし、儉(🔭)約な人は窮屈になりがち(🚧)だが(🤨)、どちらを選ぶかというと(🙉)、不遜で(🚚)あるよりは、まだ(🚟)し(🐢)も(🐌)窮屈(🌍)な方がいい。」
八(二一三)
○ これは孔子(zǐ )晩年(🍺)の言葉に(📊)ちがい(👒)ない。それ(🏰)が単(dā(😤)n )なる無(🐏)常観か、過去(📠)を(🐎)顧みての歎(tàn )声(✳)(shēng )か、或は、たゆみ(👳)なき人(ré(🍵)n )間(🏏)の努力を祈(qí )る声かそ(🦔)も(🙅)そも(🌤)ま(🌀)た、流転をとお(💋)し(📕)て流(liú(🍱) )るる道の永遠(😉)性を讃(zàn )美す(🐯)る(🥄)言(🍺)(yá(💀)n )葉(🍫)(yè(👕) )か、(✈)それ(🌻)は人お(🌨)のお(🥕)の自(zì )ら(🛃)の(🚎)心境に(📌)よ(🐚)つて(👺)解するがよかろう。ただわれ(✴)われは、こうした言(🏨)葉(😣)の裏付け(🍙)によつて(🕜)、(🚐)孔子の他の場合の(🛤)極めて平凡(fá(🎮)n )らしく見(🚉)える言(👼)(yá(🕚)n )葉(yè )が一層深く理(🏞)解されるであろう(🏢)ことを忘れてはならない。
一七(👢)(二二(😱)(èr )二)
三(📼)(sān )六(一(yī )八(bā(📙) )三)
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