「仲弓(🏐)もこのごろは仁(rén )者(😑)(zhě )の列にはいったか(💽)知らないが、残念(🤧)(niàn )なことには弁(bià(🚑)n )舌の才(🥟)がない(🕉)。」
樊遅は(🚝)喜んだ。それはその中に、「違(wéi )わ(📤)ない」という言葉が(🚷)見つ(🏉)かった(🧞)からである。しか(🦃)し(📙)、数秒(👹)の後(🙏)(hòu )には、(🕟)彼の(🔏)頭は却(què )ってその(🐙)た(🍈)めに混乱しはじめた。とい(🔒)うのは、(⛎)さっき孔子のいっ(🏙)た「(🔋)違わない」(🍇)と、この言(yán )葉(🕜)の中(🏞)の「違(wéi )わない」(🚷)と(📨)は(🏒)、まるで意味(wè(🤼)i )が(🍷)ち(🎮)がってい(💣)そ(😧)うに思えたから(✳)である。後(hò(🛫)u )の場(chǎng )合(🏢)の「違(😏)(wéi )わない」は(😘)、第一、父母の存命中のことで(🎚)ある。そ(🖍)れに、前(🍨)後の(⛹)関係から判(🔋)断し(🐳)ても、初一念を貫(🥘)けと(🥛)い(🏸)う意(🔀)(yì(🐠) )味に相違ない。父(fù )母を(👴)亡くし(🏘)たあと(🎳)の「違(wéi )わない」(🅰)という(🖌)ことが、それと同(tó(🕢)ng )じ(🍴)意(🆘)味だとは(🧦)、どう(🏚)しても(📱)思えない。言(🐳)葉(🙃)(yè )が(💭)同じなだけに、彼はいよい(🦀)よ判断(duàn )に苦し(🍂)んだ。
((🤓)や(📈)っ(🥎)ぱり、あ(🌁)の眼だ。)
「先(🎖)達(dá )て珍(📐)しく孟孫がた(🚾)ずねて来て、孝道の(🏂)ことを訊(xùn )いていたよ。」
楽(🎊)長は邪心と云われたので、(📨)駭おどろ(😳)いた(⏳)。さっき孔(kǒng )子(zǐ )を怨(yuà(⛵)n )む心(xīn )が(🆔)きざしたのを、(🕐)もう見(🛬)ぬかれたのか知ら、(🦇)と疑(🚝)っ(😕)た。
と、孔(⛵)子は急(jí )に居(🍯)(jū(👶) )ずまい(🏀)を正して、(🚖)射る(💅)ように楽長の顔を見(🎶)つめ(🛳)ながら、
陽貨ようか、孔(kǒng )子を見(🌇)ん(💻)と欲す。孔子(🙈)見まみえず。孔(kǒng )子(zǐ )に豚いのこを帰おくる。孔子其の亡(🙄)き(🚀)を時(shí(🍸) )と(😩)して(🛅)、往きて之を拝す。諸(🌘)これに塗みちに遇う(🔑)。孔(🦇)子(zǐ )に謂い(🗜)て曰(yuē )く(🏤)、来れ(🧞)、予(🚰)われ(🧦)爾なんじと言(😷)わん(👰)と。曰く(🚶)、其の(🌓)宝を懐(huái )きて其の邦を迷わすは、仁(😟)(ré(🌓)n )と謂うべきかと。曰く(🎦)、(🏂)不(😡)可なりと。事を(😲)従うを好みて亟しばし(🏂)ば時を失(😝)うは、(❓)知(zhī(💏) )と謂(🥒)うべき(🌿)かと。曰(📥)く、不(🤴)可(kě )なりと。日月(🍁)逝き、(👸)歳(🕵)我と与(yǔ )にせ(😠)ずと。孔子曰(🍱)く、諾(🏬)だく、吾(wú )将まさ(😩)に仕(shì(🔆) )えん(🔅)と(🐖)すと。
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