両岸(🥔)(àn )には(🖤)、南牧みな(🔰)みまき、北牧(🤟)きたまき、相木あい(💷)きな(🌵)どの(🖥)村々がちらばって(🐙)いまして、金峯(fē(🗾)ng )山き(🤠)んぷさん、国師こく(🍡)しが岳たけ、甲武信こぶしが岳たけ、三(📯)国(🌳)山みくにやま(📇)の高くそびえ(🏼)たかたちを(🎐)望む(🎞)こともでき、また、甲州にまたが(👥)った八や(😒)つが岳たけの山つづきには、赤(🧒)(chì )々と(🏉)した大(🐔)くずれの跡を(🕑)ながめ(🏟)ること(🚓)もできます(🏷)。その谷(gǔ )の突き(🎶)当(🌿)たっ(🥔)た(❎)とこ(💕)ろが海(hǎ(🏕)i )の口村(cūn )で、千曲川の(👪)岸もそ(🔴)のへんまで行(háng )くと、いかに(🌁)も川上(🥛)(shàng )らしい。高(🚥)い山(shā(👟)n )々の(🆓)間を(🥙)めぐりにめぐ(🥫)って(🧛)流れる水の声(shē(⛓)ng )には、思(sī )わず、耳を(🎵)そ(🚛)ばだてます(♎)。山の空(🐂)(kō(🏗)ng )気と(🍊)いうものが、そんなにあたりを深(🌹)く思わ(🍪)せるので(🍖)す。
橘(jú )翁さまはかなり(🍧)遠い先の(⚾)ことを考えてお(🍓)いた人とみえます。そ(💖)のことをここにす(🍂)こしお話(😎)し(💭)してみれ(😺)ば、も(🏚)と(🌶)もと高瀬の家の先祖は代々木(mù )曾(🚠)(céng )福(🔒)島のお(🎛)関所(suǒ(🕜) )番(⛲)をつとめた武士(👫)で(🏻)あり(🌲)、高瀬の兄((🚻)姉(🐆)の夫)(📷)の父親の代(🏚)には砲術のご指(zhǐ )南番(指導の役(😑))ま(🕉)で(🏚)し(📹)てお関所を固めたもので(👊)、し(💧)たが(🍖)って(🖋)部下に使われる人たちも(🚲)すくなくなか(⛪)ったのです(🍱)が(📶)、そういう身分の(🕴)低(dī )い(🎺)士(💐)族(zú )は多く貧しか(🎳)ったのです(🐘)。橘翁さまの製(🥣)薬(😟)(yào )は、部(🥁)下の人(🧀)たちにも内職を与え、(🍣)土(😨)地の(✨)うるおいにもなるよ(🐪)うに、との願いか(🍠)ら始めたことらしい。高(gā(🛳)o )瀬で造(zào )り出(🏎)した奇応丸(🥄)(wá(🥟)n )きおうがん(🐨)は(🕗)、木(mù )曾山(shān )でとれる熊くまの(🏇)胆い(🦐)を(👗)土台にして、それにシ(👸)ナ朝鮮のほうか(🐹)ら来る麝香(😟)じゃこ(🎋)うやにんじんなぞを用い、形もご(👧)く小粒な飲(🧛)みい(👃)い丸(wán )薬として金粉(fěn )きんぷんをかけ(🐤)た(🤬)も(🔈)のですが、正直(💇)(zhí(🚰) )な材料が使(💯)ってあるものですから小(🚑)児に飲ませるにいいと言(📩)わ(🏨)れ(🎏)て、だん(🕐)だん諸(🗽)国にひろまった(🔞)もののようです。
野菜や草花を(🏾)そだ(➖)てることの(🏆)好きな姉はその裏庭つづきの(🛷)畑にう(🚑)りを植(😯)(zhí(Ⓜ) )えたり、夕顔のたなを造らせておい(🌚)たりして、毎朝(🎽)の畑(👴)(tián )の見(jiàn )回りが何(🙂)(hé )よりの楽しみ(🐅)で(💳)あ(😣)ったようです。そのへんか(💳)ら(🎸)裏山(shān )へか(⤵)けては、な(👕)だ(🕔)らかな傾斜(✒)になってい(🐞)ましたから(🏦)、わたしも細(👨)い道を(⚾)楽(lè )しみにし(🛅)て、(🥀)枝(🐵)の(🙁)たれさ(🍕)が(🥚)った夏(xià(🐾) )なしのかげ、ぶど(🦂)うだなのもと(🙏)、また(⛓)ゆ(🛰)り畑の間などを(🤣)歩き回り、年とった百姓を相(xiàng )手(🍫)に木(mù )曾(cé(⤵)ng )福(🌤)島の風俗、祭の夜の(⚓)にぎや(💭)かさ、耕作の上のことなどを語りながらい(👯)なかのふぜ(♎)い(🤲)を味わいました。
荒(huāng )浜あらはまのほうからその音が(🍴)聞えてきます(🤮)。荒(huāng )浜という(📺)と(🐈)ころ(🖖)は外海にむいた砂地の多(duō )い漁村です(📛)。仙台せんだいから一里ほ(🕕)どあります。そんな(🤷)遠いほうで鳴る海の音が名(🔗)掛(🖨)町な(🔡)かけ(🎨)ちょうの(👀)宿まで(🌮)よく聞えま(🦐)す。
わたしが仙台で(🗓)送った一年(nián )は(🏆)、(🤽)ちょうどこの学校(xiào )生徒(💿)が(🚱)にわとりの鳴き声を聞きつ(🐏)けた時のよ(🤵)うなものでした。朝(🗜)になりますと、だ(⏹)んだん空が明(🔀)けはな(🌬)れ(🚫)て行くように、過(😱)(guò )ぎ去ったことは(🏑)わた(😔)しから(🌀)離れて行(há(🤙)ng )きま(😴)した。そこ(🗨)いらは明(🌃)る(🚢)くなってきます。物(👟)は生き(👖)返ってきま(👯)す。草木も新しい色を(🕷)帯び(🏑)て(🔞)きます。何を見て(🙅)も(💃)目(mù(🤭) )がさめるようでした。
こ(🎸)の(🔣)人(ré(🧒)n )は本(běn )名(mí(🏯)ng )をお(🔟)嘉(🌎)志(zhì )かしさんといい、横(🚗)(héng )浜(bāng )フ(🍢)エ(🧥)リス(🐩)女(🕡)(nǚ(📈) )学(🤭)校(🔮)を早く卒(zú )業(🐷)して、巌本いわ(🏿)もとさんにかた(💿)づいた人で(🎚)すが、その(😼)学才(cá(👌)i )と人がらとはむかしを(🎿)知っているもの(🔸)に惜しまれたばか(🗾)り(🔥)でなく、お嘉志さんのだんなさんはまた当時(🎗)(shí )明(🍗)治(zhì(⏭) )女学校の校長でもあり(🏆)女(🕥)学(💶)(xué )雑誌社(shè(🐿) )の(💳)社(shè(📸) )長でも(🐆)ありまし(🛢)て、『女学(🍗)雑(🔅)誌(zhì )』(♒)と『評論(lùn )』の二雑(🔹)誌を出(chū )し(🔤)ていましたから、学校(👢)や雑(🌂)誌に関係の(🚻)あ(🌪)る男(nán )女の人たちまで(💹)が新しい墓じるしのまわりに(💻)集まりました。
第(📭)七章(zhāng ) (👺)浅(📥)間の(💹)ふ(😾)も(👖)と
荒浜あらはまのほうからそ(📕)の音が聞(wén )えて(👼)きます。荒浜という(🤴)ところ(😰)は外海(🏥)にむいた砂地の多(duō )い漁村です。仙台(🌈)せ(🚢)んだ(🛄)い(🍜)から一(㊗)里(lǐ )ほどあります。そんな遠い(😢)ほうで鳴る海(hǎi )の音が名掛町なかけ(⏺)ち(🚬)ょうの宿(xiǔ(🔮) )までよく聞(😖)えます。
三 母を葬りに
ほ(🍴)ん(🏗)とに、仙(xiān )台の一(🛎)年(nián )はよかった。わ(🤙)たし(🥗)の(🛑)よう(🎎)なもの(🎖)にも、そ(💎)ん(⛄)な(🕖)朝が来ま(❌)し(🔑)た(🆚)。その一年の間ほど本のよく(🕙)読め(👉)た時(🚟)もありません。どうしてこんなこと(📙)をお話し(🤓)す(✒)るか(⬆)と言(💑)いま(🤓)すに(♊)、自分の(🧚)よろ(🍙)こびとしたこ(🚔)とを皆さんにも分けた(➿)い(⏬)と思うからです。それには待っ(😖)ていてくださることで(🥋)す。新しい太陽(yá(😧)ng )は、(🏄)きっと皆さ(🔢)んのなかにも(🆑)登ってく(🐸)るでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025