一九(二二(🥋)四)(🏣)
「道を行おう(😜)とする君は(🦃)大器で強(🐲)靭な意志(🔕)の(😺)持主(zhǔ )でなけれ(🆔)ばなら(👸)ない。任務が重大(👭)でしかも前途(🥥)遼遠(yuǎ(🐴)n )だからだ。仁を(🏴)も(🔰)って(📬)自(🍸)分(🔉)の(🔤)任(rèn )務(👹)とする、何と重(🚲)い(📺)ではないか。死にい(🚯)たるまでその(😘)任(rèn )務はつづく、(✨)何(hé )と(🐮)遠(😲)(yuǎn )いではな(🕎)いか。」
○ 孔子が(⛓)昭公は礼を知つて(🤥)いると(🌠)答(🕧)えたの(🥛)は、自(zì )分の国の君(jun1 )主(zhǔ )の(🤘)ことを他(🐬)国(guó )の役(yì )人(rén )の前で(👒)そしるの(🧥)が(📘)非礼であり、且つ忍び(👣)なかつたからであ(🚾)ろ(😖)う。し(🎲)かし(🚮)、事(💯)(shì )実を指摘されると、それを否定(🐌)(dìng )もせず、ま(🚔)た自己辯(biàn )護もせず(😎)、すべてを自(💍)分(fèn )の不明に帰(🙉)し(🌫)た。そこに孔子の面目があつ(😡)たのであ(🥄)る(⛹)。
大宰(🈺)たいさいが子貢(🔘)にたずねていっ(🍌)た。――
二(🏼)(èr )(二〇七)(🐇)
道が(👯)遠(yuǎn )く(👟)て
○(🕤) 本(🔧)章(🏚)(zhā(👅)ng )に(🥂)ついては異説が多いが(🐤)、孔子の言葉(👝)の真意(yì )を動かす(🌋)ほどの(🛁)ものではないの(👯)で、一々述べない(📲)。
九((🖖)一九三)
三(⌛)〇(二三五(wǔ ))
○ 老子に「(🐼)善行轍迹無し」とあ(🔌)る(🔟)が、至徳の(🏬)境地(🚚)については、(😞)老(lǎo )子も(😍)孔(📺)子(🗺)も同一(yī )であるのが面白(🎊)い。
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