「救世(shì )済民の(😐)志を(🍟)抱き、国(🌺)事(👌)(shì )に尽したいと希(xī )望(💬)しなが(🥣)ら、いく(📱)ら(🚅)機(😧)会があっ(🙊)ても出(🌅)でて仕(shì )えようとしない(🆗)のは、果して知者と云えましょう(🌬)か。」(⬆)
「(🐝)先生(shēng )、なるほど私は今日の失敗について、どう(🏣)した機(jī )は(🙌)ずみ(🌧)か、一(👦)寸先生を怨みた(🌜)い(😦)よ(🐪)うな気(🛢)にもなりました(🏝)。まこ(🏜)とに恥かしい事だと思(🛵)っ(👉)てい(👧)ます(😛)。し(🐖)かし(⏩)、奏楽(lè )の(🔞)時(🥖)に、私に邪(xié )心(🏨)があった(🖇)と(Ⓜ)は、どうしても(🧘)思えません(🌑)。私(sī )は、今(jī(🍪)n )度(🍛)こそ失(shī )敗(🏹)がないよ(📖)う(🀄)にと(💗)、(⛏)それ(👔)こ(🐯)そ(🈯)一生懸命(🎷)でございました(🚕)。」
陽貨(🐈)は、魯の大夫季平(🌼)子に仕えていたが、季平子が死んで季桓子(zǐ )きか(💍)んしの代に(Ⓜ)な(💵)ると(🍋)、巧(qiǎo )みに(😚)彼を自家薬籠(🐤)中のものとし、遂に(🤙)彼を拘(🥟)(jū )禁して(🍇)、魯の国政を専ら(🙇)に(🎙)していた。孔子は、その頃、すでに五(⛺)十の坂をこし(🚌)ていたが(🌤)、上(🥝)下(😀)(xià )こ(🗣)ぞって正道を離れているの(🛫)を嘆(✍)いて、仕官の望(🔥)(wàng )み(🎧)を絶(🧠)ち(🤷)、ひたす(💓)らに詩(🎽)書礼楽の研鑚(🍹)(zuā(🔉)n )と、青年子(🎷)弟の教(🚟)育(yù )とに専念(niàn )していた。陽(🐙)貨として(〰)は、(⚪)孔子が野にあっ(🛎)て、厳然(😻)と(👃)して道を説いているのが、何(🌉)(hé )よ(📎)り(🌋)も恐ろし(✨)かった。で、出来れば彼を自分の(🐰)味(🗝)(wèi )方(🔁)(fāng )に引(🚗)(yǐn )き入(rù )れ(🦁)た(🔸)い(⏬)、少(shǎo )くと(📰)も一度(dù )彼(bǐ )に(🤕)会っ(🔆)て、自(zì )分(fèn )が賢者を遇す(📒)る道を知(🖊)っ(💖)ている人(ré(🗨)n )間であることを示(shì )し(💗)て(🏉)置(🚉)きたい、と思ってい(🚓)た(🙆)。
「お前にも(⛳)、まだ礼(lǐ(💙) )のこころはよ(🎺)くわかっ(🐴)ていないようじゃな。」
樊(fán )遅(chí )は喜んだ。それ(👪)は(🥄)その中に(🎡)、「違わない(📜)」という言(yán )葉が見つかった(🚼)から(👋)である(⚽)。しかし、数秒(🦉)の後(🔎)には、彼(🃏)の頭(tóu )は却ってそのために(🔑)混乱しはじめた(🗽)。というのは、(🍱)さっき(✌)孔子(👽)のいっ(📣)た「違わな(🎧)い」(🐁)と、この言葉の中の「違わない(💀)」とは、ま(⛺)るで意味がちがっていそうに思(🍠)え(🍲)たか(🚠)らである。後(hò(🆗)u )の場(🔎)合の「(🌓)違(wéi )わ(🤦)ない」は、第(dì )一、父(🔺)母の(🌗)存命(🚜)(mìng )中(🎿)のことである。それに、前後の関係(xì )から(🛸)判断し(🚉)て(🌧)も、初一念(✈)を貫け(🔈)と(🕧)いう意(📢)(yì(🌶) )味(🌵)に相違な(🌽)い(🚗)。父(💉)母(mǔ )を亡(🎶)く(🤽)したあと(🎗)の(🌡)「違わない」とい(🏡)うことが(😲)、それと同じ意(yì )味だとは(🆑)、どうしても思えない(♍)。言(yán )葉が同(tóng )じなだけに、彼はいよいよ判(⏸)断に苦しん(🚱)だ。
「(🏝)5父母の(😹)年齢(líng )は忘れ(🙂)てはならない。一つには、(🏯)長(🎌)生(👞)(shēng )を(🧟)喜ぶために、(🐃)二つには、餘命幾何いくばくも(🚴)なきを(🍖)懼(🛎)(jù )おそれて、孝養を励(lì )むために(♍)。」
孔(🦈)(kǒng )子(zǐ )は(🗝)、陽貨(🌄)も言葉(yè )だ(🐏)けでは、なか(🏅)なか立派(pài )なことを(🚷)云うものだ、(🈲)別に逆らう必(🤹)要もあるまい、と思(sī )った。で即座に、
そこまで(🚟)考(🥚)え(✊)て来て、樊遅はもう(🚱)一度「違わな(✡)い」という言葉の(🦈)意味を考え(🈁)て見(jiàn )た。
「うむ。で、お前はど(👖)うありたいと思(🤐)うのじゃ。」
「お買い上げ(👽)に(💑)な(🤽)るのでしたら(💒)、す(🦄)ぐあ(💬)たって(🍓)見ましょ(📱)うか。」
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