「……明治もまだ若い二十年(🗝)(nián )代であ(🎿)った。東京の市内には電(🛃)車とい(🕝)うものも無い頃であ(🥚)った(🤜)。学校から田辺の家までは凡お(📒)よ(🏸)そ(✳)二(èr )里ばか(🔢)りあるが、そ(🐼)れ(👨)くらいの道(🎎)を歩(bù(🌇) )いて通うことは(🕛)一書生の身(shēn )に取っ(🥅)て(🕟)何でも(🦄)無か(🔅)った。よく捨(shě )吉(👊)は岡つづきの(🍼)地勢に沿う(✏)て古い(👽)寺や墓地の沢山(shā(😛)n )に(🕓)ある三光(guāng )町さんこう(💢)ちょ(📟)う(🎂)寄(jì )の谷間たにあいを迂回(huí(💵) )うかい(🌘)することも(🈸)あ(🤤)り、あるい(🌾)は(🧔)高(⏭)輪たか(🥗)なわの通りを(⛳)真直(💖)(zhí )まっす(🧀)ぐ(🐠)に聖(shèng )坂ひじりざかへと取って(🙀)、(💱)それ(🎃)から(😈)遠(yuǎn )く下(🎪)町(🈷)の(🚐)方(🥕)に(🔧)あ(🏅)る田(🐐)辺(🐂)の家を指さして降(⏹)(jià(🆔)ng )りて行く。その日は伊皿(mǐn )子坂いさらござかの下で乗(chéng )合馬車(chē )を(🍀)待つ積りで、昼飯を済ますと直(zhí )すぐ(⛔)寄(jì )宿(🍝)(xiǔ )舎を出掛けた。夕立(♉)(lì(🏗) )揚句あげくの道(dào )は午(wǔ )後(🐉)(hòu )の日(🔟)に乾かわ(🎖)いて一(🦊)層(👆)熱(😲)(rè )か(🚘)った。け(🔦)れども(⏩)最早(🍑)も(📋)う暑中休(xiū(💎) )暇(📬)(xiá )だ(🍙)と思うと、何(🧔)となく(👞)楽(lè )しい道(🕢)(dào )を帰って行くような心持(😳)になっ(😵)た。何(hé )かこう遠い先の方で、自分等(❄)(děng )を待受(✉)け(🧔)ていてくれるものがある。こういう翹(❄)望ぎ(🍈)ょう(🐮)ぼうは(💊)、あだかも(💠)それが現在の歓喜であ(💈)る(😳)か(👽)の(🌁)如ごとくにも感ぜ(🏘)ら(📋)れた。彼(🎐)は自分(⛳)自身の遽(jù(💺) )にわかな(🦗)成長を(♑)、急に高くなった背を、急に(⏫)発(🧐)達(🏃)した手(📫)足(🤐)を、自分(🍝)(fè(🐋)n )の身に強く感(gǎn )ずるばかりでなく、恩(🙇)(ēn )人の家(🧠)(jiā )の(🆙)方で、(🥜)もし(🦖)くはそ(⭕)の周囲で、自(⬆)分(fèn )と同(🌩)じ(➿)ように揃そろって(😚)大きくなって行く若い人達の(🤳)あ(♑)るこ(👁)とを(🧑)感じた。就(jiù(🎥) )中(🉑)わけて(🍘)も(🥕)、(🎚)まだ(⛅)小娘のように思われていた人達が遽(jù )かに姉さ(🕦)ん(🛄)らしく成(chéng )って(➕)来たには驚かさ(🍊)れる。そ(🍕)ういう(🏩)人(rén )達(dá )の中には、大(dà )伝(💂)馬町おおて(🤬)んまちょうの大勝だいかつの娘(⚡)、(🎋)そ(⛏)れからへ竃河岸(🏬)へっつい(🗂)がしの(👘)樽(zū(🧢)n )屋(wū )たるやの娘(😡)(niáng )なぞを数えることが出(chū(🎸) )来(lái )る。大勝とは捨吉が恩人(rén )の田辺(fǎ(👠)n )や兄(💫)(xiōng )の民(mín )助に取っての主人筋に当り(🗽)、樽屋(wū(😁) )の人達(🤭)はよ(🎬)く(🗑)田辺の家と(🧐)往来してい(🦐)る。あの樽屋のおかみさんが(🚂)自慢の娘(niáng )のま(🤕)だ初(🧑)々ういういしい(🍘)鬘下地か(🆑)つら(🦕)したじなぞに(🥎)結って(🧟)踊の師匠(🛥)の許(🔷)もとへ通(🤙)って(🥌)いた(🐆)頃の髪(🌕)(fā )が何(hé )時(🧥)の間(🎎)にか島田に結い(🔁)変え(🚓)られたそ(🌼)の姉(zǐ )さん(😇)らしい額つ(🐔)きを捨吉は想像で見ることが(🌺)出来(🐮)た。彼はまた、あ(❓)の大伝馬(📜)町辺の奥深(shēn )い商家(🐼)(jiā )で生長した(🔚)大勝の主人(🎵)の秘蔵娘(niá(🎮)ng )の白いき(⏲)ゃしゃな娘(🎧)(niáng )らしい手を想像(🕖)(xiàng )で(🍾)見(jiàn )ることが出(📼)来た……」
「暑(🕋)中(zhō(📭)ng )休暇が来て見ると、彼(bǐ(🦇) )方(fā(🕛)ng )あっちへ飛び(🐴)是(💵)(shì )方(🍫)こっちへ(👜)飛びして(🧤)いた(🤢)小(🧝)鳥が木(mù(🥌) )の枝(🚙)へ戻って来た様に、学窓(📥)で暮し(🚣)た月(yuè )日のことが捨(shě(🤗) )吉の胸に集(🏦)って来た。その(🖤)一(yī )夏をいかに送ろ(🛬)うかと思う(🎰)心持に混って。彼はこれから(😂)帰(guī )って行こうとする(🧀)家の(🗨)方で、(⤵)自分のために心配(👵)し、自分を引受(shòu )け(🌯)ていてくれる恩人(rén )の家(😓)(jiā )族―(🌲)―田(tián )辺(fǎ(🌜)n )の主人、(🍵)細君、それからお婆さん(🌍)の(㊗)こと(🦊)なぞを考えた。田辺の(🧞)家の近(✒)く(🎙)に下宿住居ずまいする兄(xiōng )の民助(🕧)の(🔴)こと(🍰)を(👭)も考えた。それら(💚)の(🎌)目上の(💛)人(🔆)達からま(🎪)だ子(zǐ )供(gòng )のように思われ(📿)て(😰)いる間(jiān )に、彼(🌾)の内部なかに(🙉)萌(mé(🛬)ng )き(🧑)ざし(💴)た若(💟)い(👗)生(👗)(shēng )命いの(💶)ち(♋)の(🈵)芽は早や筍(sǔ(🥉)n )たけ(🕕)のこ(🏪)の(🏁)ように頭を持(😯)上(🍪)げ(🏜)て来(💝)(lái )た。自(zì )分(fè(📁)n )を責(zé )め(💂)て、(🌝)責め(🏝)て、責め抜(❄)いた残(🌡)酷むごた(🏦)らしさ――沈黙を守ろうと思い立つように成(🚪)った心の悶もだえ――狂きちがいじみた真似まね――同(🕸)窓(chuāng )の学友にすら話し(🦃)もせずにあるその日(rì )ま(☕)で(👠)の心(🛀)(xīn )の戦を自(zì )分の目上の人(🔴)(rén )達が(🏄)どうして知(🏉)(zhī )ろう、繁子(🆒)や玉(yù(🚜) )子とい(🚤)うような(❓)基(🌮)督キリス(㊗)ト(🔅)教主義(yì )の学校を出た婦(📇)人があって青年男女の交際を(🏣)結んだ時があったなどとはどうして知ろ(🈵)う(🎱)、況ま(♌)し(🍤)てそういう婦人に附随する一(yī )切(💼)(qiē )の空気(qì(🏙) )が悉こ(🌙)とごと(🗃)く幻の(🕥)ように消え果てたとはどうして知ろう、と彼は想って(⚽)見(jiàn )た。まだ世(🚓)間見ずの捨(shě )吉(jí )には凡(fán )すべてが(🌙)心に(🌵)驚か(🌶)れることばかりで(💛)あった。今(jīn )々(🗞)この(💄)世の中(zhō(🌓)ng )へ生(⛸)れて来た(🥑)か(⏸)の(🐚)ような心持でもって、現(xiàn )に(🙎)自分(🚋)(fèn )の仕ている(💆)こと(📃)を考えると、(👾)何時い(🐉)つの間(jiā(🔎)n )にか彼は目(🎡)上の(🤝)人達の知らな(😀)い道(dào )を自分勝手(👳)に歩(bù )き出(chū(📙) )しているということに気が着(zhe )い(🉐)た。彼はその心(🖨)持か(💻)ら言いあらわし難(nán )い恐怖を(🔑)感(🌁)じた…(⛺)…(🏘)」
「何をする(✡)ん(🎱)だ。何(hé(🏠) )を喧嘩するんだ――馬鹿(⏱)」(🍸)
「坊(📉)ちゃ(⌛)ん、(🌦)父さん(🥉)を(⏰)起し(🔺)てお進(📮)あげな(😭)さい――(👴)ほ(🏤)ん(🖲)とに坊(fāng )ちゃんは力があるか(🦏)ら」
これは元園(yuán )町の(🎋)友人(rén )の意見と(🌚)して、過ぐる晩一緒(💿)に酒を酌(💸)くみかわした客から岸(🥝)本の又(yòu )聞きに(🐎)した言(👓)葉であった。岸本はこの友人に対(🤩)(duì )して(💹)すら、(🙅)何故(gù )そう「真面(🍍)目(🌁)」に取(🐳)らず(👽)にはい(📝)られなかったというその自分の位置を(🐋)どうし(〽)て(🔐)も打(🔼)明けるこ(📱)とが(🔜)出来(😒)なかった(🎁)。
三十一
その心持から岸(📻)本は(🔹)元園町の(🥋)友人(rén )へ宛あて(🗻)た手(🆒)紙を書(shū )いた。彼は自分の身についた一切(qiē )のものを捨て(😋)てかかろうと(😺)した(🚇)ばかりでなく、(🤓)多年の労作から得(👸)た一(yī )切の権(🧝)利(lì )をも挙あげて旅の費用に宛(wǎ(👄)n )てよう(🅿)と思って来た。この遽(🌎)に(🧞)わかな旅の思い立(lì )ちは誰よりも先ず節子(zǐ )を驚かした(🕺)。
と(📭)節子は驚(🚃)い(🍡)たよ(➿)うに叔父を見て言った。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025