そ(📕)ういうか(👔)み(🥚)さんは(🛢)まだ半(⏮)蔵(zā(🔧)ng )が(😒)妻(📸)のお民と同年ぐらいにし(🤯)かならない。半蔵(🚪)はこ(✅)の婦人の(🚧)顔を(🚣)見るたびに、郷里の本(bě(🛌)n )陣の(🍱)方に留(liú )守居するお民を思い出し、都育(yù )ちのお(🌾)三輪の姿を見るた(🌗)びに、母親のそばで自分(fèn )の帰国を待ち受(🕴)(shò(📇)u )けて(🗡)い(😿)る娘の(🗽)お(🌙)粂く(🧑)めを(🎡)思い出した。徳(🐟)川の代ももはや元治年(nián )代の末(🐯)だ。社(🃏)会は武(wǔ )装してかかっ(🔤)ているよ(🍍)うな江戸の空(💖)気の中で、全(👙)く抵(🕕)抗(🍼)(kàng )力(lì )のない町家の婦(fù )人(👍)なぞが何(🌖)(hé )を精神の支(💭)柱とし、何を力(lì )として(🦌)生きて行(🏾)(háng )くだろうか。そう思(sī )って半蔵がこの宿(🔓)のかみさん(💍)を見(🙀)ると、お隅は正直という(🙌)ことをそ(📶)の(🎒)娘に教え、そ(👹)れさ(🚪)えあ(🚫)れ(🎤)ばこ(🥖)の世にこわいもののないことを言って聞かせ、こうと彼(💞)女が思っ(😲)たことに(🗝)決(🍚)し(🐭)て間違った(🦉)例た(🈴)めし(🏍)の(🛷)ないの(🚏)もそれは正直なお(🏨)かげだと(🌒)言って、その女の一心にまだ幼(🐇)い(😾)お三輪を導(😘)こ(🐠)う(🤵)と(✔)している。
元治(zhì(📌) )げんじ元年十一月(🦌)十九(🚱)日(rì )のことで、峠(gǔ )の上へは朝から深い雨(🤒)が来た。
その日(rì(🥌) )の戦闘(🈶)は未(🏂)(wèi )ひつじの刻(kè(💒) )こく(🏍)か(🕌)ら(⛓)始(shǐ(🗑) )ま(🛒)って、日没に近い(😯)ころに及(jí(🎨) )んだ(🚳)が、(🛏)敵(🈯)味方の大小砲(pào )の(🌷)打ち合(💢)(hé )いで(🗑)まだ勝負(🌆)はつ(📉)か(🤦)なか(🥗)った。まぶしい夕(xī )日の反射(🍧)を真面まともに(📶)受け(🍊)て(👇)、鉄(zhí )砲(pào )の(💢)ねらいを定め(🕞)るだけにも(🦂)浪(làng )士(⚓)側は不利(👚)の位置(😌)(zhì )に立つ(📡)ようになった。それを見(🏼)て一(yī(❌) )策を案じた(🔋)のは参(💣)謀の山国兵部(⏭)だ(🚝)。彼(🙀)は道(🚂)案内(🔵)(nèi )者の言葉で(🎭)探り知(🎂)っていた地(🤴)理を考え、(🅰)右手の山の上(shàng )へ百(⏱)(bǎi )目砲を引き上げさせ、そちらの方(fāng )に諏訪(💲)(fǎng )勢(🕡)の注(👒)意(🧕)(yì(🔤) )を(♓)奪って置い(🎀)て、五、六十(shí )人ばかりの一隊を(🌦)深(shē(🐇)n )沢山ふかざわ(😴)やま(㊙)の峰(fēng )に回らせた。この一隊は(⛵)左手の河(🐣)かわを渡っ(🧓)て、松本勢(🍃)の(⚡)陣地(⏹)(dì )を側面(miàn )から攻撃しうるよ(🤔)うな山の上の位置(zhì(✴) )に出(💃)(chū )た。この奇(qí )計は松本(běn )方ばかりでなく諏訪方の不意(🕞)をもついた。日(rì )はすでに山に入(😯)って(🕓)松本勢も(🙅)戦い疲(👙)れた。その時浪(🐌)士の一(yī(😶) )人ひとりが山の上(shàng )から放った銃丸は松(sō(🥜)ng )本勢(shì )を指揮する大将に命中(zhōng )し(🍰)た。混乱(💀)(luàn )は(🎦)まずそこに起(qǐ(🕔) )こ(👡)った。勢い(⏳)に乗(chéng )じた浪士の一隊(💴)(duì )は小(xiǎo )銃を連発しながら、直(zhí(🐩) )下(xià )の敵陣をめがけ(🕔)て山(🚶)から乱れ降(🗞)くだった。
「青山君(jun1 )――(🔜)伊那(🌙)にあ(😪)る(🎤)平田(tián )門人の発起(🔞)ほっきで、近く(🐚)有(yǒu )志のも(✖)のが飯田(tián )いいだ(✝)に集まろう(🍣)としている。これ(💒)はよい(🔣)機会(huì )と思われるから(🈵)、ぜひ君(jun1 )を(🅱)誘っ(💿)て(🚩)一緒(xù )に伊那の諸君(📑)を見(jiàn )に行きたい。われ(✈)ら両人は(🏆)そ(🧓)の心(xīn )組みで馬籠(🔼)まごめまでまいる。君の都合(🔁)もどうあろうか。ともかくもお(👼)訪た(💌)ずねする。」
この長(zhǎ(🥞)ng )逗留の中で、わずかに旅(lǚ )の半(bà(💴)n )蔵(🏛)を慰めたのは、(🎠)国の(♏)方へ(⏸)求(qiú )めて行(🔀)きたいものもあ(🌨)るかと思っ(🎽)て(👰)本屋をあさったり(🔑)、江(🕑)戸(🎚)にある平(🌜)(píng )田(🐷)同門の知(😂)人を訪た(🔝)ずねたり、時(shí )には(🕦)平田(tián )家(🐖)(jiā(🆎) )を訪(fǎng )ねてそこに留(⚾)守(shǒu )居する(♍)師鉄胤かね(💒)たねの家族(🍗)を見(🦐)舞っ(🍧)た(🍿)りすることであった。し(🤲)かし(😎)それにも増して(🍗)彼が心を引(🍆)かれたの(🐪)は多(🛩)吉(🎭)夫婦(⤵)で(📗)、わけ(🚓)てもかみさんのお(🔥)隅(yú )のような目(mù(🐛) )の(🤬)光った人を見(jiàn )つけ(❎)たことであった。
前(🎛)(qián )年、五人(rén )の(🔊)総代が(🚏)木曾から出て来(lái )た時、何ゆえに(🚶)一(yī )行(háng )の嘆願が道(🎶)中(💙)奉行の容いれるとこ(😵)ろとならなかったか(🏝)。それは(🚥)、よく(🎍)よく村柄むら(🌎)が(🤪)らを(🤘)お糺(jiū )ただしの上でなけ(❓)れ(🏪)ば、容易に定助郷を仰せ(🕢)付(😜)(fù(♟) )けがたいと(🎻)の(🐉)理由(❣)による。しかし、五人の総(🌜)代からの(🔗)嘆願(yuàn )も余(yú )儀(🤽)なき事(shì )情に聞(🧐)こえるからと言って、道(dà(🧀)o )中奉行(🚨)は(🚛)元治元年の(😕)二月から向こう六か月を限(xiàn )り(➿)、(💟)定助(🏖)郷(🙉)のかわりに当(dāng )分(fèn )助郷を(🔆)許(🏙)(xǔ )した。そし(🤨)て木曾(🚒)下(⏺)(xià )四(sì )宿(🤓)への(⛳)当分助郷と(🛌)しては伊奈(nài )いな百(🧜)十(📿)九(🎱)か村、(🎋)中三(sān )宿へ(🔧)は(🎄)伊(🍯)(yī )奈(👕)九十九か村(🎛)、上四宿(🐨)へは(🌲)筑摩郡(🍮)ちくまごお(🕋)り八十九(📘)か村(⛑)(cūn )と(👤)安曇郡あずみ(🚉)ごおり百(💔)四十(shí )四か(🉑)村を指定した。この(🛬)うち遠(😨)村で正人馬(mǎ )しょうじんばを差し出(🚗)しか(🙀)ね代永勤だいえいづと(😇)めの示談に及(jí(🐦) )ぶ(🚕)としても、一か年高百石につ(😉)き金(jīn )五両(🍊)(liǎng )の(🌥)割合(👅)(hé(💶) )より余(yú(🈶) )分(fèn )には触れ当て(🦅)まいとの約束であった。過(🚖)ぐる半(💒)年(nián )近(jìn )くの半(🕡)蔵(📙)(zāng )らの(🔦)経(jīng )験(😂)によると(🎂)、この新規(🗽)な当分助郷の村数が驚(jīng )くばかりに拡(kuò )大されたことは、かえって以前からの勤め村(cūn )に人馬(mǎ )の不参(🥧)を多く(✴)す(🧤)るとい(✒)う(⬆)結果を(🏇)招(🗜)いた。こ(🎀)れはどうし(👒)ても前年の総代(dài )が嘆願し(🙃)たよ(🙃)うに(⛄)、(🧠)やはり東海(🚗)道(dào )の例にな(🛳)ら(⚽)って定助郷を設置するにかぎる。道中奉行(háng )に誠意(👼)があるな(✡)ら(🔉)、(💛)適(🍁)当(🚯)な村柄を糺た(🥋)だされ(👸)た(🚀)い、もっと(➕)助郷の制度を(🚾)完備して(🖖)街道(dà(🥕)o )の混(hún )乱を防がれ(👪)たい(💜)。もしこの(⛑)木曾十一宿(👷)の願いがいれられ(🕥)なかっ(⛔)たら、前年の(🐲)総(📯)代が申し合わせ(⬅)たごとく、お定(🚼)めの(🌜)人馬二(èr )十五人(😾)二(🚔)十五疋(yǎ )ひき以外には(♒)継(jì )立つぎたてに応(yīng )じまい、そ(🕙)の余は翌日を待って継ぎ(🎙)立てることにしたい。そのことに(🚕)平(píng )助と半(bàn )蔵と(🏾)は申し合わ(🔹)せ(👵)をした(🍖)の(🌸)であ(🥂)った。
お隅は言(🏅)った。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025