「仲弓(🖊)(gō(🦉)ng )には人(rén )君(🧐)の風がある(🤑)。南面し(🚮)て天下を治(zhì )め(🎮)ることが出来よう。」
樊遅に(🕶)は、もううしろを(🎼)振りかえ(🖱)る(🔭)勇気がなかった。彼は、正面(🏿)を(🐏)向いたきり、(💒)石のよ(🎴)うに固(🌡)(gù )く(🦁)なって、殆ど機械的に手(🔢)綱をさばいてい(🚷)た。
ところが、(♐)あ(🏠)る日、(📉)樊遅(chí )が孔子の供をして、(🕍)馬車(chē )を御す(🕧)ること(🕝)にな(🏗)った。樊遅は(😏)孔子の若い門人(rén )の一人で(💹)ある。武芸に秀でているために、孟孫(sūn )子に愛(ài )さ(💈)れて、(🛎)しばしばその門に出(chū )入する。孔(kǒ(🔱)ng )子(zǐ )は(🏵)、彼ならば、(👿)自(zì(🎠) )分の意志をはっきり孟懿(yì(🖕) )子(🐉)に伝えてくれるだろう(🎟)、と考(kǎo )えた。
陽(yá(👭)ng )貨ようか、孔子を(📧)見ん(🐼)と欲(yù )す。孔子見まみえず。孔子に豚い(🏾)のこ(🐑)を帰おくる(🌕)。孔(🌠)子其(qí )の亡きを時(👫)として、往きて之(🈸)(zhī )を(💟)拝す。諸これに(📪)塗みちに遇う。孔(kǒ(💹)ng )子に謂いて(🏒)曰く、(🗜)来(💏)れ、予われ爾なんじと言(📘)(yán )わんと。曰く、其(🎯)の宝を懐き(👭)て(🐍)其(qí(😝) )の(🆔)邦を迷(🍌)(mí )わすは、(🔹)仁と謂(🛸)うべ(🐧)きか(👷)と。曰(yuē(🌱) )く、不(💪)(bú )可(kě )なりと。事を(⛅)従(cóng )うを好みて亟(jí )しばしば時を失う(❗)は(🏯)、知と謂う(⏰)べきかと。曰(🦅)く、(💿)不可(🥡)なりと。日月(yuè )逝き、歳我(🔌)と与(yǔ )に(📜)せ(🍀)ずと。孔(😿)子(🙇)曰(🕚)く、諾(nuò )だく、吾将まさに(🥫)仕えんとすと。
(😿)彼が、こんなに惨めな失敗をくりか(♒)え(⛱)すようになったのは、不思議にも、孔(kǒ(🌇)ng )子が司空(kōng )の職を奉じて、彼の上(🐘)に(👀)坐るようにな(🎰)ってか(🌕)らのことであ(🗣)る。孔(kǒ(🏰)ng )子は、(😶)こ(🐻)れまでの司(sī )空とち(📶)が(🕖)って、非常(cháng )な部(🛀)下思(🌮)い(🔼)で、めったに怒っ(🔌)た顔を見せ(🏝)たこと(🚾)もな(🏌)いのだが、どう(🍬)いう(🎇)ものか、いざ奏(zòu )楽(🐂)と(🆎)なると、楽長(🏏)の手(shǒu )がにぶってしま(🗣)う。むろん孔子は、音楽(lè )の(🚥)道にずいぶん深(🍥)く(🎃)はいっている人だか(🤶)ら(🕯)、楽(📜)長としても、彼を甘(⛪)く見るわけ(🥔)に(🐫)は行(háng )かない。しかし(🔃)、そのため(⛩)に手が固くなるのだと(🍍)は(🐫)、楽(🐕)(lè )長自身(shē(😚)n )も考(👽)えてい(🈳)ない。
(❇)さすがに、孔子(zǐ )も(✒)一(🗑)寸当惑した(🌔)。彼(⏹)は(😬)しばら(📕)く豚肉(💑)(ròu )を睨んだまま考え(🤶)こ(🗽)んだ。
「大まかも、大ま(😣)かぶ(🍈)りだと(🎎)思いますが……」
「音(🔎)楽の世界(🆗)は一如の(🍓)世(😆)(shì(🤹) )界(💊)(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対立(🗳)意識も許さ(📓)れない。先ず一(🔷)人々々の楽手(🏇)の心(xīn )と手(😳)(shǒ(🚤)u )と楽器とが一(🏥)(yī )如(rú )になり、楽手(shǒ(🌧)u )と楽手(📳)とが一(🥑)如になり、更(🔥)に楽手と聴(tīng )衆(🔅)と(🆙)が一如(rú )になっ(🆙)て(🧟)、(🎒)翕如(🍄)きゅうじょとして一(yī )つの機(🧠)をねらう。これが(👳)未(🥋)発(fā )の音楽(🕥)(lè )じゃ。この翕如たる一(❔)如の世界が、機(🛶)到っておのず(💊)から(🚥)振動を始め(🤙)る(🙅)と、(🚉)純如と(😴)して濁(🍄)(zhuó )りのない(🏩)音波(bō )が人々の耳(✔)(ěr )朶(👧)を打つ。そ(🦗)の音はただ(📫)一(yī )つであ(🎟)る。ただ(📛)一つであるが、その(🥔)中(🗒)には金(jī(🕜)n )音もあり、石(🚐)音もあり、(🎧)それらは(📗)厳に独(👨)自(😢)の音色(📤)を保(🔩)って、(🍝)決し(🥔)ておたがいに殺しあう(🚝)こ(🦄)とがない。※(「激」の「さんずい」に(🥁)代(😔)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🤛)うじ(🕘)ょとして独(dú )自を守りつつ、し(🌊)か(🐫)もただ一つの流れに(🍙)合する(😻)のじ(🕚)ゃ。こうして、時(🥉)間の経過につれて、高低、強弱(ruò(🍪) )、緩急、(🚹)さま(🧜)ざ(🛐)まの変化を見せるの(🍎)であるが、その間、厘毫り(🏥)んご(🥞)う(🛫)の隙もな(☕)く、繹如え(⬜)きじょとし(🎂)て(🥓)続い(⏺)て(💅)行(háng )く(📕)。そこに時(🎇)間的(😭)な一(⏳)(yī )如(rú )の世(⛱)界があり(🥩)、永(🐈)遠と一瞬(🤩)との一致が(🏅)見(❓)出される(🍛)。ま(🎈)ことの音(yīn )楽と(🛐)いう(🏅)も(🎐)のは、こうしたものじ(🗜)ゃ。聴くと(♒)か聴(tīng )かせる(🗼)とかの世界ではない。まして(🛋)、自分(fèn )の腕と他(tā )人(rén )の(🥥)腕(👧)(wàn )を比べた(🥑)り、音楽のわかる(🐟)者(💃)とわか(🏔)らぬ者(zhě )とを差(🐈)別(bié(🦃) )した(🥝)りするよう(⏭)な世界とは、似て(🍪)も(🌴)似(🧕)つかぬ世界(⛓)なの(🎦)じゃ。」
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