○ 作(🌍)(原(yuán )文)=(🦖)=「事を為(wé(😒)i )す」の意(yì )に解す(🖐)る説も(🧑)あるが、(🎣)一四八章の「述べて(🥧)作らず」の(🍊)「作」と同じく、道(dào )理に関する意(🤱)見を立てる意味(wèi )に解(🆒)す(🐯)る方(fā(💖)ng )が(👧)、後段と(⚡)の(🍔)関係がぴつ(🌴)たりする。
○ 九(jiǔ )夷(yí )=(🌗)=九(jiǔ )種(🍵)の蠻(má(🥞)n )族が住(📝)んで(🈺)いるといわれてい(🍬)た東方の地方。
ひら(🅰)りひらり(👷)と
「篤(💙)(dǔ )く(🖤)信じて学問(wè(🦇)n )を愛(à(🎧)i )せ(🗯)よ。生(shēng )死をかけて道(🧓)(dào )を育(🐓)てよ。乱れるきざしの(🚹)ある国には入(🛳)らぬがよ(🚘)い。すで(🚗)に乱れ(🐧)た国には止まらぬがよい(🍌)。天(💊)(tiā(🌤)n )下に道が(🍴)行われている時(⏸)に(🥟)は、(📘)出(🏃)でて働け(👥)。道がす(🎥)たれている時には、(📡)退(tuì )いて身を守れ。国に道(🤣)が行(🔚)われて(🕳)いて(✈)、(🗾)貧賎で(🚰)ある(🌜)のは(🖖)恥(🕹)だ。国に道が行われない(🔖)で、富(😌)貴(guì )であるのも(🚂)恥だ(🐿)。」
「鳥は(🙅)死(sǐ(🎏) )ぬま(🅾)えに悲しげな声で(✊)鳴き、人は(🚏)死ぬまえに善言(🧥)を吐く、と申(⬆)します(🌥)。こ(🐾)れから(🥠)私(🈶)の申(⬇)上(㊗)げ(🦔)ますことは、私の最後の(💜)言葉でございま(🌖)すから、(🐩)よくおき(🔺)き下(xià )さい。およそ為政家が(🖕)自分の道(🆘)(dào )として大切に(🌽)しなければならないことが(👎)三つあります。その第一は態度を(🍩)つつしんで粗(✌)暴怠(dài )慢(mà(🏷)n )にならないこと、その(🍐)第二(😊)は顔(📕)(yá(🏨) )色を正しくして信実の気持(🙋)(chí )があふれ(💩)ること、その第三は、言葉を叮重にして野卑(bēi )不合理(⛏)になら(🥕)ないこと(🐜)、こ(🌿)れであ(🦏)りま(🙃)す。祭典(🌏)のお(🕶)供物台(tái )の並(💱)べ(🐉)方(🕦)(fāng )などのこ(Ⓜ)ま(🐝)かな(🤰)技術上(shàng )のこと(🏌)は、(📩)それぞれ係の役(😃)(yì(🔻) )人が(🏴)お(🎞)りますし、一(yī )々お気にかけら(👘)れ(🍠)なくともよい(⏬)ことでございます。」
二九(jiǔ )(二三(sān )四(sì(💓) ))
二(🛁)((😤)一八(bā(⏩) )六)(🌟)
先師のこの言葉に(🕌)関連(lián )し(🖼)たことで(🍦)、門人(rén )の牢ろうも(🔋)、こんなことをいった。―(👎)―
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