「(👾)やは(🍯)り仲弓には人(🚆)(rén )君の(🔶)風が(🏘)ある。」
「なるほ(📄)ど(🌝)。……それで、ど(🚟)うして(🍒)失(shī )敗(bài )しくじったのじゃ。」
門人たちは、三度顔を見合(🛹)せた。しかし(🎚)、彼等の視(🤺)(shì(👌) )線(🚋)は(🕎)、今度(💗)(dù )はすぐばらばらに(📅)なって、めいめ(🕵)いに自分(🎆)たちの足(zú )さき(🍨)を見つめた。孔子(✴)(zǐ )は(📶)つづけた。
「礼は簡(jiǎ(📗)n )に(🔋)失しても(💿)ならないが、ま(🏈)た過(🙌)ぎてもならな(🔶)い。9過(⛲)ぎたるは(🚵)な(👜)お及ばざるがごとしじ(🕙)ゃ。人間(💨)にはそれぞれに分と(🎺)いうものが(🍪)あるが(🦈)、その分(fèn )を上(shàng )下しないところに、礼(lǐ(😙) )の正しい相がある。分(💗)を越(💳)え(🆙)て親(qīn )を祭(🐰)(jì )る(📃)のは、親の靈(🕍)をして非礼(🐥)を享(🍾)うけしめ(😏)ること(👙)にな(🌵)る(📼)の(🏿)じ(♑)ゃ(🥩)。のみなら(🌋)ず、大丈夫(🚄)の非(fēi )礼はやがて天下を紊み(🌉)だるもと(📉)になる(🏬)。親(qīn )の(🍚)靈をして天(⛹)下を紊るよう(😧)な非礼(🌋)を享けしめて(🎃)、(👰)何(hé(🤷) )が孝行じゃ。」
次は子(zǐ )游(🕎)に(🀄)対する答(💴)えである。
「それが(🙅)実に妙(🗻)なきっかけから(🐋)でござ(🕚)いまして……」
或(huò )ひ(🗡)と曰く、雍よ(⬇)うや仁にして(🔐)佞ねいならずと。子曰く、(🕯)焉(yān )いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人に禦あたるに口給を以(yǐ )て(🥫)し(🍢)、し(😏)ば(⏺)しば人に憎まる。其(👰)の仁なるを知らず、焉(➖)くん(😫)ぞ佞を用いん(🔞)。
「でも、(🚹)あの調子(zǐ )では、諸侯を(🖼)説い(➗)て見(jiàn )たところで、相(🏳)手にされないだろう(👯)と思い(💗)ます。惜し(✌)いものです(🔳)。」
「音楽の世(shì )界は一如の世(shì )界じ(📹)ゃ。そこ(🔧)では、(🌿)い(〰)ささかの(🧛)対立意識も許されない。先(xiān )ず一(👀)人々々の楽(lè(📸) )手の(💘)心と手と楽(🔼)器(🎍)とが(💛)一如に(👁)なり、楽手(🕟)と(🎿)楽(lè )手とが一如になり、(🛸)更に楽(🐳)手と聴衆(🎤)とが一(yī )如(🏭)になって(♎)、翕如きゅ(🅾)うじょ(🏘)として(🤤)一つの機(🤦)(jī(💿) )をね(♍)らう。こ(🚌)れ(🐮)が未発(😟)(fā )の(🎨)音楽じ(🍥)ゃ。この(🚬)翕如た(💜)る(🔇)一(yī )如の世界(📰)が、機(jī )到(⛎)ってお(👛)のずから振動を始めると、純(🍏)如(rú )と(🍳)して濁(zhuó(🕝) )りのな(👜)い音(yīn )波が(🛳)人々の耳朶を打つ。その(⛑)音はただ(🤵)一(yī )つで(🌲)ある(👪)。ただ一つであるが、その(👹)中に(💵)は(🐨)金音もあり、石(shí )音(💤)もあり、(✌)それらは厳に(🍮)独自の音色を保っ(🍺)て、決し(🌾)ておたがい(📐)に殺しあうことがな(🥉)い。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、(💧)第(🌃)(dì )3水準(zhǔ(🌡)n )1-88-68)如きょうじょと(🤝)して独自を守りつ(🧠)つ、しかもただ一つの流れに(🏯)合するの(📐)じ(⛲)ゃ(🎊)。こうし(🐳)て、時間の経過(👍)につれて(🛑)、高(gā(🖱)o )低、強弱、緩(💘)(huǎn )急、(🍧)さまざまの変化を見せるのであ(🔅)るが、その間(👹)、厘毫りんごうの隙もな(🔎)く、繹如え(🔭)きじょとして続いて行く。そこに時(shí )間的な一(🏚)如の世(shì )界があ(📳)り、(🈺)永遠と一瞬との一致(💈)が見出され(⛔)る。ま(🦈)ことの音(yīn )楽(🐵)とい(🆙)うものは、(💇)こうしたものじゃ。聴く(😞)とか(🆚)聴(🤸)かせ(👳)ると(🧝)か(👫)の世界(🔖)ではない(🐸)。まして、自分の腕と他人の腕を(🔩)比(🈚)べた(🥜)り、音楽(lè )のわ(🍼)かる(🐖)者(🔛)(zhě )と(🧓)わ(👨)からぬ者と(⛄)を差別した(📭)りす(🕣)るよう(🔥)な世(✡)界(🏏)と(🎱)は、似(sì )ても(📄)似つかぬ世界(jiè )な(👜)のじゃ。」(🤽)
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