「でも、あの調子(🍎)(zǐ )で(🎐)は、諸(zhū(🧓) )侯を説いて見たところで、相手に(🏟)されないだ(🌈)ろうと思います。惜(🚚)し(🐬)いものです。」
「かりに斑牛まだらうしの子(🤲)であっても(💑)、天地山川の神々はお嫌(🎹)いはされぬかの。」
「(👕)時(shí )は(🏧)刻々に流れて行き(🍈)ます、歳(🎃)(suì )月は人(rén )を待(🐲)ちませぬ。そ(〽)れだの(💖)に、貴(⛎)方の(🎋)よ(🕸)うな(👤)高(🦍)(gā(🐘)o )徳有能の士が、いつまでも(🦈)そうして空し(🚎)く時を(👿)過(guò(👼) )ごされ(🧟)る(🍅)のは、(🏤)心(xī(🐳)n )得がた(👒)い事です。」
(違わない(🎑)、(🌱)違わない、(👑)――何の(🦈)こ(🦓)と(💷)だろう。)
「大丈夫(🚹)だと思(sī )います。本(bě(👤)n )物が立(lì )派(pài )でさえあれば(💭)。」
4(🎩)むろん彼は、(🎄)仲弓(gōng )の(🏏)問題(🙍)にかかわりな(🥀)く、これま(⛱)で(🧜)にもその(🤺)点(diǎ(⛩)n )に力を入れ(🦁)て門人(ré(✖)n )たちを教(✂)(jiāo )育(👡)し(⌛)て(⭕)来た(🍳)のである。彼がつと(🐙)めて「利(lì )」について語ることを避(bì(🍱) )け(🥑)、た(💍)またまそ(🤡)れを語(yǔ )るこ(🧔)と(👸)が(🧜)あ(💤)っても、常に天(🔭)命(🕡)とか、仁とかいうような(🚠)ことと(Ⓜ)結びつけて話すように注意して来(🌟)たのも、そ(📡)のためであ(🌋)る。また彼は、機会(huì )あるご(🏑)とに、門人(rén )達の我執を戒めた。そし(🖌)て、(🥊)「5自己の意見にこだ(🌒)わって、無理強いに事(✈)を(🅿)行ったり、禁止したりするのは(🌵)君子(🐘)の道でない。君子の行動を(💡)律するものは(✌)、(🎁)たゞ(🤣)正義(yì )あるのみ(🛤)だ。」と説き、6彼自身、(🏢)細心の注(👐)意を(💧)払(fǎn )って、(😔)臆断を(🅱)去り(🥏)、執着(zhe )を絶(🥀)ち、(♟)固(🛶)陋を矯ため、他(tā(🚇) )との(🚦)対立に陥(xià(💡)n )らぬよ(❤)うにつとめて来たもの(🔭)で(💙)ある。
彼(bǐ(🐏) )は、使(🤝)を(🏅)遣わ(💨)して、いく度となく(🗼)孔子(🍇)に会見(🍡)を申し(💨)こんだ。孔子は、し(📛)かし、(👄)頑(wán )として(📐)応(yīng )じなかった。応(🦈)じなけ(📒)れば応(🛺)じな(✋)いほど、陽(yáng )貸と(🈺)しては、(🛤)不安(😧)を感(👫)(gǎn )じるのだった。
「ど(💑)う(🆗)思う、お(🍙)前(🌇)は?」
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