「泰伯たいはくこそは至(📪)徳の人(🔀)とい(🚟)うべきであろう(📯)。固辞し(🍋)て位をつがず、(👐)三た(🎫)び(😫)天下(xià )を譲った(🐆)が、人(🎂)民(🥂)に(♟)はそうした(🔱)事(⏫)実をさえ知らせなかっ(🚓)た(🚰)。」
「せっかく道(dào )を求めてや(🤣)って来た(💯)のだか(⏰)ら、(💬)喜んで(🐸)迎(🧀)え(🤛)てやって、退(tuì )かな(🚉)いようにして(😂)やりたいものだ(😠)。お前(🚣)たちの(🎙)ように、そうむごいことをいうものではない。いったい、人が(🗜)自分(🍣)の身(⛅)を清(🔋)く(📱)し(❄)よう(👵)と思って一歩(🎮)前進(jìn )して(👚)来たら、その清(🚒)くし(🏸)ようとす(😌)る(〰)気(🎋)持(chí )を汲(jí )んで(🈁)やれ(📂)ばいいので、過去のことを(🐱)いつまでも気(🕣)(qì )にす(⛩)る必要はないのだ。」
「(🍨)民衆とい(🍚)うものは、範を(📆)示してそれに由らせ(🌬)ることは出来(lái )るが、道(dà(💵)o )理を(🏒)示してそ(🥡)れを理(🌯)解(💓)させる(🔭)ことは(👢)むずか(🔘)しいも(🏕)のだ。」
先(🌕)師が道(dào )の行(🦇)わ(♍)れないの(🍁)を歎じて九(jiǔ )夷きゅういの地に(🏴)居をうつした(🌉)い(😨)といわれ(🏇)たこと(🏽)が(📒)あ(🍿)った。ある人(🍓)がそ(🔁)れをきいて先師(shī )に(🥄)いった。――
一(🚆)七(😘)(qī )(二〇(💅)一)(🈯)
「音(🥙)楽が正しくなり、雅(🥑)(yǎ )がも頌しょうも(💅)それぞれその所を得て(😠)誤用(🚭)されない(🛥)ようになったのは(🧟)、私が衛(wèi )から(🛂)魯に帰(guī )って来(lá(📏)i )たあ(🕳)と(🍠)のことだ(🌯)。」
顔(yá )渕(yuān )がた(🖋)め息をつき(⛅)な(🌈)が(🛁)ら讃(zàn )歎(💟)(tàn )していった。――(🗼)
二(一八六(🍢)(liù ))
色よ(🚴)く招く。
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