○(🚁) (😸)この一(yī(🙈) )章は、一(yī )般(🐈)の個人に対する戒(jiè )め(😚)と解するよりも、為政家に対(🈷)す(😺)る戒めと解する方が適(shì(🔂) )当だと思(sī(🦀) )つたので(🤷)、思(🌻)い切つて右の(🏦)よ(🔅)うに訳(🍿)した(♓)。国(🍺)民生活の貧困と苛察(👅)(chá )な(🚹)政治と(🤝)は、(💽)古来(⬛)秩序破(pò(👰) )壊の(🎭)最大(dà )の原因なの(🦓)である。
すると、先師がい(😜)われた。――
「(🌘)先(🌥)(xiān )生の徳(🏠)は(🔝)高山のようなも(🛎)のだ(📽)。仰げば仰ぐほど(🚰)高い(🌳)。先生(shēng )の信念(🚊)は金石(🐯)のよう(🥥)なものだ。鑚きれば鑚きるほど堅(🙍)い。捕捉(💕)しがたい(🚮)のは先生の高(gāo )遠(💂)な道だ。前(🗿)に(👵)あ(🚼)るか(🍦)と思(sī(🥈) )うと、(🦑)たちまち後ろにある。先(🤶)生は順(🌫)序を立(lì )てて、一歩一(yī(🛳) )歩(👡)とわれわれ(🕋)を導(dǎo )き、(🕤)われわれ(🚾)の知識(shí )をひろめる(🐃)には各種の典籍、文(🏷)(wén )物制(zhì )度(📹)を以(🥧)(yǐ )てせら(🤩)れ(🔽)、わ(🧡)れわれの行(🏰)動を規制するには礼(🎧)(lǐ )を以てせられる。私(sī )はそ(🆖)のご指導(🥂)(dǎo )の精(🐆)妙さに魅(🕉)せ(🌸)ら(👑)れて、や(💒)めようとして(🤐)もや(🏡)めることが出来ず、今(💗)日(rì )まで(🍢)私(sī(🆘) )の才(cái )能のかぎりをつくし(🌆)て努力(👎)して来た。そ(⛵)して今(👻)では(😧)、ど(🚃)う(📪)なり(⌛)先生の(😊)道(🦃)の本体(tǐ )をはっきり眼(yǎn )の前に(🏝)見(jiàn )る(🅰)ことが出(👵)来(lái )るような気(🏨)がす(🅿)る。しかし、い(💇)ざそれ(🃏)に追い(🐈)つ(🛷)いて捉えようとすると、やは(🦏)りどうにもならな(🛑)い。」
「(🏚)ぜい(🎷)たくな人は不遜(🌭)(xùn )になりがちだし、儉約な(⛺)人は窮屈になりがちだが、どちらを選(🚘)ぶ(🎷)かというと、不遜で(📝)あるよりは、まだしも窮屈な(🛷)方が(🌉)い(😚)い。」
○ 本章は重(chóng )出(chū )。八章末(😇)段(🗄)參照(💵)。
○ 四(sì )十づら、五十(shí )づ(⛏)らをさ(🐂)げ、(👾)先輩顔を(🛷)して(🈂)孔子(⚪)の(🏢)前(😙)に並ん(🌚)でいた門人た(🥝)ちは、どん(👱)な顔をしたであろう。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025