孔(kǒng )子は、自(☕)(zì )分のまえに、台(🎺)(tái )にのせて置かれた大き(⬅)な(🦑)豚の蒸肉むしにくを眺(💚)めて、眉をひそめた(👪)。
「音楽(lè )の世界(🐡)は一(yī )如(rú(🛰) )の(🙉)世(💲)(shì )界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの(🆙)対立意識も許(xǔ )されない。先ず一人々(🦂)々の楽(🏜)(lè )手(shǒu )の心と手と(💜)楽(🖐)器(🥤)とが一如になり、楽手と楽手とが(💐)一如になり、更に楽手と聴衆とが(🍭)一如(rú )になって、(🥉)翕(🏴)如(🆓)きゅう(🌫)じょとして一(yī )つの機(jī )をね(😨)らう。こ(👐)れが(🛌)未発の音(🙆)楽(🕟)じ(😰)ゃ(🎹)。この翕如た(🐏)る一如の(🥍)世界(💿)が、機(🎰)到(🅾)ってお(🧞)のず(👔)から振動を始(🤦)めると(🤜)、純(🖕)(chún )如として濁(♎)り(🎻)の(💳)ない音波が人(♎)々(🥟)の耳朶を打(dǎ(➗) )つ。その(🐠)音はただ一つであ(💣)る。ただ一つで(🦗)あるが、(🔦)その中(zhōng )に(⏸)は金(jīn )音も(😌)あり(🏯)、石音(⛵)もあり、そ(📏)れら(😟)は厳(🙀)に独(dú )自(🕡)の(🍹)音(🎮)色(🚜)を(✂)保って、決(👂)し(🤑)ておたがい(🎚)に殺しあ(🛅)うこと(♌)がない。※(😌)(「激(jī )」の「さんずい」に代え(🔔)て「(📻)白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🙋)き(🧟)ょうじょ(💻)として独自を(🥍)守りつつ、しかもただ一つの流(♍)れに合(🔞)する(😕)のじゃ(✋)。こうし(🎷)て、時(📇)間の経過につれて、高(💾)低、強弱(ruò )、緩(🧘)急、さまざ(🌳)ま(🔉)の変化(🚸)を見せるのであるが、その間(jiān )、(🛑)厘毫(háo )りんご(🙂)う(🤪)の隙(🔀)もなく、繹如えきじょと(🚄)し(🐳)て続い(🧓)て行(háng )く。そこ(⛽)に時間的な一(🛸)如の世界が(🌒)あ(💝)り、(😞)永遠(yuǎ(👿)n )と(🍤)一(yī )瞬との(📒)一致が見出さ(🤽)れる。まことの音楽(📔)というもの(❇)は、こうし(🙏)たものじゃ。聴くとか(🔘)聴(🚣)かせ(🌈)るとかの世界で(📣)はない(🦉)。まして、自分の腕と他人の腕(💆)を比(bǐ )べたり、音楽(lè )のわかる者(zhě )とわ(💹)からぬ者とを差別(bié )したりす(🚹)るよう(🐶)な世界と(🅰)は、似(🏄)ても似つかぬ世(shì(⛷) )界なのじゃ。」
1 (⛺)子(zǐ )曰く、詩三(sān )百(bǎ(🦓)i )、一言(yán )以(yǐ )て之(🐗)を蔽う。曰く、(🖐)思(sī )い邪(🕤)(よ(🧦)こし(🤾)ま)なし(🦍)と(🧓)。(爲(🉑)(wèi )政篇)(🏘)
陳亢は字あざなを子禽といった。
「つまり、父(📒)(fù )母(🏈)の生前には礼を以(📼)て仕え、死後(hòu )に(😆)は礼を(🦓)以て(✒)葬(zà(🧔)ng )り、また(🔟)礼を以(📣)て祭(jì )る、そ(🎆)れ(📖)が孝だ(🛸)とい(😇)うのじゃ。」
孔子は、(🛒)少し調子を柔らげて云っ(❇)た。
(🈺)と(🍩)、残(cán )念(💅)そうな口(😃)吻で云(🏾)った。
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