樊(🛅)遅は、案外(wà(📉)i )平凡だという感じがして、こんなこ(🐱)となら、あんな(🛃)に(🏺)考(kǎo )え(👨)るのではなかった、と思(🤒)った。
「口の達(dá )者なもの(🏾)は、とかくつま(🚸)らんこ(🏣)とをいい出す(🐱)ものじゃ。出まかせ(😆)にいろ(🔸)んなこと(🧙)を云っている(⏲)うちには、(👹)結構世の中の(📼)憎まれ者(🏿)(zhě )には(🛁)なるだろう。仲(❎)弓(♊)が仁者であ(✊)る(🐀)かどうかは私(sī )は知らな(🐏)い。しかし彼は(🆖)口だけは慎んでい(🍤)るように(🌼)見(jià(🔠)n )受け(😳)る。いや、口(🥊)が達者でなくて彼(🔤)も(🐷)仕合せじゃ(⌚)。誠(chéng )実な人間には、口(kǒ(🥄)u )な(🚑)どどうでもいいことじゃでの(🚿)う(🛄)。」
「仲弓には(📞)人君の風があ(🏍)る。南面して天下を治めることが出来よう(🎰)。」
「音(yīn )楽の世界(🧘)は一如(🔎)の世界じゃ。そ(🎓)こで(🙏)は、い(➡)ささかの対(duì )立意識も(⏸)許されない。先ず一人(ré(💲)n )々々の楽手の心(🌇)と手(📵)と楽(lè )器とが一(😘)(yī )如(rú )になり、楽(🙉)手(⏹)と楽手とが一(➿)(yī(📥) )如になり(🦑)、更(gèng )に(🔎)楽手と聴衆と(😅)が一如になっ(👌)て、翕(👂)(xī )如きゅう(😇)じょ(👅)として一つの(✉)機を(🆗)ねらう(😗)。これが未発(fā )の(🧖)音楽じゃ(💵)。この(📄)翕(xī )如たる(🔩)一如の世界(👩)が、機到っておのずか(🐎)ら振動を始める(❔)と(🐶)、純(chún )如として濁りの(🖱)ない音波(bō )が人々の(📂)耳(ě(🛠)r )朶を打つ。その音はただ一つである。た(🤹)だ一つ(😸)であるが、その中には金音も(🦗)あり、石(🍻)音もあり(🤘)、(🕓)それら(💆)は厳に独自(👮)の音色を(🌄)保って、決して(🥢)お(🥝)たが(😑)い(📩)に殺(⏫)しあうこと(🚻)がない。※(「激」の「(😚)さん(😓)ず(🕛)い」に代(🗞)えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如(🙍)きょ(😠)う(🗨)じょと(✳)して独(💐)自を守(shǒu )りつつ、(📢)しか(🔤)もただ一つ(😲)の(🔢)流(😕)れに合する(🧜)のじゃ。こうして(🔦)、時間(jiān )の経過(guò )につ(⛪)れて、(🚌)高低、(🔖)強(✔)弱、(♐)緩急、さまざま(🛒)の変化を見(🛐)せる(🆖)のであるが、その間、厘毫り(📗)ん(🔜)ご(🌵)う(🛹)の隙もなく(🈂)、繹(yì )如(rú )え(👆)きじょ(🚟)として(🔚)続(🏹)いて行く。そこに時間的(🦁)な(📤)一如(rú )の(📇)世(🔼)界(jiè )があり、永遠と(🈸)一瞬との一致(💕)が(⛩)見出さ(🈸)れる(🥣)。まことの音楽というものは、こうした(🅿)ものじゃ。聴く(📡)と(♊)か聴(tīng )かせるとかの世界(🤠)で(🆓)はな(👭)い。まして(🉐)、自分(fèn )の(🐛)腕(wàn )と他(🚋)人(🏌)の(🍸)腕(☔)を比(🚞)べたり、音楽(🌛)のわかる者とわか(🕡)らぬ者と(👐)を差別したりするような世(shì )界とは、似て(🕍)も(🎅)似(sì )つ(🐇)かぬ世界(😞)なの(🛬)じ(📍)ゃ。」(🎩)
使者の報(🧥)告にもと(🚢)づい(🔊)て、孔子が陽(yáng )貨の家を訪(fǎ(⛷)ng )ねたのは、午近いころであった。すべては(🛤)豫期どおり(🙇)に運(yùn )ん(🍟)だ(🆕)。彼は留(liú )守居のもの(📿)に挨拶をこと(🐼)づけて、安心(🦇)して帰途(🛴)につい(🐲)た(🛶)。ところ(🍿)が(🐉)、(🎤)どうしたこと(🏺)か、その途(⚪)中で、ぱったり陽貨の馬車に出っくわ(🚔)してしまっ(🚞)たのである。
ところ(🔦)が孔子(zǐ )は、あ(🐡)と(🌆)で(🕵)他(tā )の門(🌝)人(rén )たちに(🅱)仲弓(😼)の言を伝えて、しき(🌧)りに彼をほ(👂)めた。そし(💌)て再び(📇)いった。
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