○ 友(yǒu )人(rén )というのは、お(🗂)そらく(🌺)顔(yá )囘(🗻)のことであろう。
○ 囘==(📩)門人顔囘((😿)顔(yá )渕)
「由(yóu )ゆうよ、(😍)お(😱)前のこしらえ事も、今にはじまったこと(🏹)では(📚)ないが、(♒)困ったものだ(🐛)。臣下のない(🈳)者が(😦)あるように見せ(👺)かけて(🏯)、いっ(🕉)たいだ(👙)れをだまそうとす(➗)る(🚗)のだ。天を欺こうと(🕛)でもいうのか。それ(📲)に第一(💘)、私は、臣下の手(🎑)で葬っ(🌌)てもらう(🎑)より、む(♓)しろ二三人(🐡)の門人の手(shǒu )で葬って(🧢)もらいた(❌)いと思(🕜)っ(🕣)ているのだ。堂々たる葬(🏖)儀(😅)をし(👦)てもらわな(📒)く(👊)ても、まさか道(dào )ば(🦐)た(🔵)で(🚙)のた(🐽)れ死(🔙)し(👫)たこ(🐴)とにもなるまい(🤦)ではな(🧖)いか(🕙)。」
○ 孝経(jīng )によると、曾子は(🌽)孔子に「(🥔)身(⛅)体髪膚これを父母に受く(🗜)、敢(🤾)て毀傷(🕵)せざるは孝の始なり(🔉)」(🥖)と(🚨)いう教え(🚲)をうけてい(🔖)る。曾子は、(🛋)それで(🥃)、手や(🍌)足に傷(🔋)のない(😟)の(📼)を(🕐)喜(⭕)(xǐ )んだ(🛅)ことはい(🐷)うまで(🔘)もないが、し(💻)かし、単に身(💲)(shēn )体(🦍)(tǐ )のことだけを問(🤬)題にしていたので(🏋)ないことも(📹)無論(🛒)である。
よきかな(🎗)や。
九(🔭)(jiǔ )(一九三)
「か(🏌)りに周公(🎺)ほどの(🐉)完(🦒)璧な(🌃)才能がそなわっていても、そ(🥤)の才能(néng )にほ(🌬)こり、(👣)他人(🏘)の(⛔)長所を認めないような人である(🍔)ならば、も(🗞)う(💉)見(🎹)どころ(🏹)の(⚫)ない人物だ(📦)。」(🀄)
二一(💉)((🎾)二(èr )二六)
「禹は王(🔡)者(zhě(⛸) )とし(🚸)て完(🆗)全無欠だ。自分の飲(yǐn )食(shí )をうすくし(📥)てあつく農耕(👲)の神(shén )を祭(jì )り、(🍜)自(🔠)(zì )分の衣(yī )服(fú )を粗末(mò )にして祭服を美しくし、自(👜)分の宮室を質(🐹)素にして(⛸)灌漑水路に力をつ(🚔)くした。禹は王者として完全無欠(qiàn )だ。」
「その(♋)程(🤗)度のことが何(hé )で得(🚽)(dé )意になるねう(😓)ちがあろう。」
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