(🏷)かよ(🦒)うに解するこ(💸)とに(🙅)よつて、本(🍒)章の(🆓)前(🏍)(qián )段と(👵)後段(📙)と(🔶)の(🐫)関係が、(🐮)は(🐩)じ(🚦)め(♿)て(🥐)明瞭になるであろう(🤼)。これは、私(🏽)一個(👑)の見解である(🥋)が、決して無(wú )謀な言ではないと(🐶)思う。聖人・君(jun1 )子・善人の三語を(😬)、単なる人物の段(duàn )階と見(🍾)ただけ(🥊)では、本(🚛)(běn )章の意味(wè(💋)i )が的確に捉えられ(😎)ないだけでなく、論(lù(🆗)n )語全(quán )体の意(🕐)味が(🎫)あいまいになる(☕)のではあるま(😗)いか。
一〇(二一(⛓)(yī )五(wǔ ))
一一(二一(🌵)六)
「何(hé )という荘(🤳)厳さ(🎈)だろ(🔖)う、舜(🍷)しゅん帝と禹う王が天下(xià )を(🍶)治められた(👆)すが(🎃)たは。しか(🗣)も両者共に政(⬅)治(👕)に(👉)は(🛬)何(🧜)(hé )のかかわり(🛢)もな(🥏)いかのよう(🌇)にしていられた(🏥)のだ。」
一四(二(🍺)一(yī )九(🛋))
子(zǐ )貢(🔏)がこ(😔)た(🤣)え(👉)た。――
○ この章(zhāng )は(🍑)、い(🏆)い音(yīn )楽が今はき(🕵)かれない(👸)という孔子のなげきでもあろうか。――諸説は紛々としてい(🌨)る。
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