6 子(🍶)曰く、父在さば其(😗)の志を観、父没せ(📫)ば其の(🌺)行を観る。三年父の道を改(gǎi )むること無(🌪)き(🎱)は、孝と謂うべしと(🔥)。(学而篇)
彼は、そう(📖)答えると、すぐ(🧗)立上っ(⚽)た。そして丁寧に(🚼)陽(yáng )貨に敬礼(lǐ )をして静か(🌧)に室を出た(🍈)。
「楽長(zhǎng )!」
4 子曰(🍒)(yuē )く(🔎)、父母(😼)(mǔ(✋) )在(いま(🔕))さば(🛁)遠く遊ばず。遊(⛓)ばば必ず方(🌬)ありと(😍)。((🚴)里仁篇)
「(✏)こ(🈯)まかなこ(🤩)とは存じません(🔡)が(🙊)、何で(🐢)も、これまでとは比較(jià(😊)o )にならぬほ(😭)ど、立(👛)派になさるご計画(👧)だそ(🤧)うです。」(🏕)
「樊(💥)遅!」
「血統(🛬)な(🆔)ど、ど(⛑)うでもい(✝)い(😡)で(🍂)はございま(🛌)せん(🎁)か。」
「5父母(mǔ )の年齢(🍢)は忘れてはな(✒)らな(🎲)い。一つには、長生を喜ぶ(🌱)ために(🕒)、二(è(🦇)r )つ(🌸)には、餘(😤)命(👾)幾(🍗)何い(🍇)くば(😔)くも(🚎)なきを懼おそれて、(😂)孝養(🔖)を励むために。」
(礼にそむくわ(🔈)けに(😰)は行(💽)かない。しかし、(🏪)無(wú )道の人(rén )に招(🧓)(zhāo )かれて(🕌)、たとい一日たり(🍩)とも(💆)これを相(xiàng )た(🦂)す(🥧)ける(🔟)のは士(shì )の道で(❤)な(🎇)い(🍶)。況んや策を以(🔥)て乗じられる(👠)に於てをや[#「於(🔼)てをや」は(🏎)底本では「於て(🌁)おや(🐬)」]であ(🐨)る(🍣)。)(🕑)
「(✌)6父の在(zài )世(🆔)(shì )中は(🌻)、(🤩)子の(🍨)人(rén )物をその志によ(🌭)って判(🕎)断され、父(😪)(fù )が死(🥏)ん(🗣)だらその(🛡)行動(🥉)によって判断される。なぜなら、前(qián )の場合(🏥)は子の行動は父の節制に服すべきで(🚧)あり、後の場合(hé(🧝) )は本(běn )人の自(zì )由(yóu )であるからだ。しかし、(🈺)後の場合でも、みだ(🚀)りに父(🥡)の仕来(🌍)りを改(🙀)(gǎi )むべきではない(🛶)。父に対(🚩)する思慕(🕛)哀惜の情が(🤰)深(🚀)ければ、改むるに忍(😧)びないのが自然(🐑)(rán )だ。三年父(fù )の仕(shì(👵) )来りを改めないで、ひたす(🙅)らに喪に服する(🎗)者(🌹)(zhě )に(🌵)して(⛔)、(❎)はじめて(🤴)真の(🍑)孝子と云える。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025