一七(二(èr )〇(🕛)一(🎢))
○ (🛥)泰(🕑)(tài )伯==周(zhō(✏)u )の(🏴)大(🍥)王(⚪)((📈)たい(👼)おう)(🐔)の長(👪)子で、仲雍((❇)ちゆうよう)季歴(🌹)(きれき(📵))の二(😠)弟が(🖤)あつ(🧖)たが、季歴(lì )の(🍺)子昌(chāng )((💞)しよう(🐟))がすぐれた人物だ(🍲)つた(🚍)の(👚)で(🗽)、大王(🌤)は(🐩)位(wèi )を(🏾)末子季歴に譲(🛁)(ràng )つて昌に及ぼ(🧔)したいと思つた(🈴)。泰伯は父の意(yì )志(👡)を察(chá(📓) )し、弟の仲雍と共(gòng )に国(💿)を去つて(🍞)南(🔵)方にかくれ(🎯)た。それが極めて(💝)隱(🔡)(yǐn )微(🔁)(wēi )の間に行(🔋)われた(🎞)ので、人(rén )民は(🧚)その噂さえすることがなかつたの(🍲)であ(🥐)る。昌(👴)は後の文王、そ(🎢)の(😸)子(🙄)発(🌺)(はつ)(📻)が武(wǔ(🏔) )王であ(🔛)る。
○ 簣(🏒)==土をはこぶ籠(lóng )、もつこ(📋)。
「(💸)かり(🤱)に(🧘)周公ほど(🔔)の完璧(bì )な才能がそ(⏯)な(🦑)わってい(🐞)ても(🛡)、その才能(🐄)にほこり(♑)、他人(ré(❌)n )の長所を認めないような人で(🐭)ある(😇)ならば、もう(😩)見ど(⛹)ころの(🤓)ない人物だ。」
○ この一(yī(📛) )章は、一般(🔎)の個人に対する戒め(😕)と解す(🎹)るよりも、為(wéi )政(zhèng )家(🌯)に対する戒めと解する(🕖)方(fāng )が適当だと思つたので、思い切(qiē )つて右(yòu )の(🖍)ように訳(🀄)した。国民生(🔵)活の(🎀)貧困と(❗)苛察な政治と(🎒)は、古来(🥔)秩序破(pò )壊(huà(🌵)i )の最大の原因(yīn )なのである。
「(🚊)ここに(⏪)美(🧐)玉があります(🌓)。箱におさめ(🎷)て大切(🌚)にしまっ(🏌)て(🙅)おき(🗼)ましょうか。それとも、(🛣)よい買手を(🚻)求めてそれを売りま(🉑)しょうか。」
○(🍅) 聖(🏻)(shèng )人・君子・善人(💂)==孔子(zǐ )のい(🔐)う聖人(rén )・(💕)君子は常(🎼)に政(zhèng )治(zhì )と(🏾)いうことと関(😵)(wān )係が(🥍)ある(🚝)。現に政(🔅)治の任に当つていると否とにか(💅)かわ(🚗)らず、完全無(wú )欠な徳と(🕸)、自由無碍な(🏑)為政(zhèng )能(❎)力をも(🚺)つた(😨)人が「聖人」であり、それほどではな(🌰)くとも(😂)、理(lǐ )想と(🏖)識見とを持(🥤)ち、(🖋)常に修徳(dé )にいそし(🈚)んで為政家として(🎸)恥かしくない(🥤)人、少くとも政(🚋)治に志して修(📵)養をつんで(🉑)いる人、そうい(🍋)う人(rén )が「君(jun1 )子」なのである。これに反(fǎn )し(🔩)て、「善(shàn )人」(♿)は必ずしも政治(🔚)と関(wā(🐤)n )係はない。人間として(🍄)諸(🚮)徳のそなわ(🔼)つ(📞)た(❄)人という程(chéng )度(😿)の意味(wèi )で用いられている。
八(bā )(一(yī )九二)
先(💱)(xiān )師に絶無(🕯)とい(📯)え(😿)るも(🍎)のが四つあった。そ(💔)れは、独善(🏄)、執(zhí )着、固陋(🥙)、利己であ(📍)る。
こが(📺)れるばかり、
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