一五(二(⛑)二〇)
「君子が行(🤱)って住(zhù )め(⛱)ば(🌱)、いつ(😈)までも野蠻(😄)(mán )なこともあるまい。」(🖐)
○ 作(原(🎸)文)==「事を為(wéi )す」の意(✍)に解する説(🔁)も(🍵)あるが、(⛄)一四八(bā )章(🦏)の「述(🛎)べて作ら(🤘)ず」の「(💜)作」と同(🛅)じく、道理(lǐ )に関す(⛲)る意見(🦍)を立てる意(yì )味に(🌲)解す(😋)る方が、後(hòu )段との関(🐗)(wān )係(xì )が(🙊)ぴつたりする。
六(二(📤)一(yī )一(🌳))
顔(yá )渕(yuān )がた(🎶)め息(xī )をつきながら讃(zàn )歎(🌯)していった。―(⏩)―(🥀)
先(🐱)師(🏏)に絶無(🦐)といえる(🏣)ものが四つあっ(🔆)た。それは、独善、執着、固陋(lò(🤖)u )、(👒)利(🎼)己である(🥪)。
「詩によ(📺)っ(🤷)て(⏪)情意を刺戟し、礼(🥩)(lǐ )によって(🔥)行(🏗)(háng )動(🌬)に基準(zhǔn )を(🎌)与え、(🤷)楽(💓)がくに(👠)よって生活を完成(chéng )す(🏟)る。これ(❌)が修徳の道程だ。」
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