(⏪)孔子の口ぶりには(🕙)、(👽)子(zǐ(⭐) )桑伯子と仲弓とを結びつけて考(🐽)(kǎ(😺)o )えて見ようとする気(qì )ぶり(🔡)さえな(🏵)かった。仲(🚊)弓は一寸あてがはずれた。そこで(🥅)、彼はふ(🥙)みこん(🐭)で訊ね(🕑)た。
子曰(Ⓜ)く、雍(yōng )ようや南面せしむべしと(🙈)。仲(zhòng )弓、子桑伯子を(♟)問(wè(🐃)n )う。子(zǐ(🌄) )曰く、可なり、簡なりと。仲(zhò(🛋)ng )弓曰(💘)く、敬け(🤘)いに居りて簡を行い、(👚)以(yǐ )て其の民に臨ま(📕)ば、亦可なら(🛐)ずや。簡(♟)(jiǎn )に居(jū(🗓) )りて簡を行(😬)わ(🤷)ば、乃ち大簡たいかんなるこ(🖇)となからんや(🍙)と。子(💭)曰く(🧢)、雍(🏿)の言然りと。
「7(🥁)閔(mǐn )子騫は(🌽)何という(🍿)孝(📶)行者(zhě(🛁) )だ(🕵)。親兄弟が彼(bǐ )をいくら讃めても(🥟)、誰一人それを非(🍪)難するも(📟)の(🥊)がない(🏥)。」
もう一(🕥)つは、子夏の問いに対する答(😝)えだが、それは、
「はっき(💲)り掴(🐜)めないにしても、(🐖)何(hé )か思(🙌)(sī )い(🕗)当る(⬅)ことがある(🍰)だろ(🔪)う。」
(🕓)しかし(😋)、ただ一(yī )人の門人(rén )でも見捨てるのは、決(jué )して彼の本意では(🌹)なか(🍮)っ(⏬)た(🈳)。そ(🏸)して、考(👭)えに考(kǎo )えた末(mò )、彼は遂(🏹)(suí )に一策を思いつい(👊)た。そ(🏟)れは、(🍃)仲(🕷)弓(👅)にけちをつけ(🔕)たが(😩)る(📀)門人たち(👲)を五六名つ(💳)れて、郊外を散(🐭)策す(✌)ることであった。
「つ(🐄)まり(📙)、父(🆚)母(mǔ )の生前(qián )には礼を以(yǐ )て仕え、(🆙)死後(hòu )には礼(🍾)を以て葬(🃏)り、(♎)ま(⏺)た礼(🌄)を以(yǐ(🔘) )て祭(✔)る(🍍)、そ(🍍)れが孝(⚓)(xiào )だというの(🌰)じゃ(🏍)。」
――季民篇(👸)――
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