無(🗿)(wú(🏌) )きを恥(🏖)じらい
二〇(二(èr )二五)
一(🤨)七(qī )(二(è(😌)r )〇一)
○ 孝(👑)(xiào )経(🎗)(jīng )によると(➕)、曾(⚫)子は孔子(zǐ(🗝) )に「身(➰)(shēn )体(tǐ )髪膚(fū )こ(🐖)れを父母に(🐓)受(shò(👘)u )く、(🏃)敢(🕰)て毀(💤)傷せざるは孝の始なり」という教え(🎭)を(🍵)うけてい(⏪)る(⌛)。曾子は、それで、手や足(🖕)(zú )に傷(🏧)(shā(🏤)ng )のないの(📭)を喜(🗞)んだことは(♋)いう(🖖)までもないが、しかし、(📠)単(dān )に身体のこ(🌕)とだけ(🉑)を問題にして(🏆)いたので(🥊)ない(💭)こと(☝)も(🤯)無論(lùn )である。
○ (⚪)関雎==詩経(🕦)(jī(🥌)ng )の(🚼)中にある篇の名(🌕)。
○ 鳳鳥==鳳凰。麒麟・亀・竜と共(🎗)に四霊と称せられ、(🏈)それらが現(xiàn )われるのは(📫)聖王出(🛳)現(🏎)の瑞祥(xiáng )だ(🈵)と信(🍒)ぜられていた(🔖)。
「惜しい(🐒)人(rén )物(wù )だっ(⏲)た。私は(😰)彼が進んでいるところは見(jià(🚰)n )たが、彼(bǐ )が止(🈵)(zhǐ )ま(🏨)っ(🏥)ているとこ(🍝)ろを(🍓)見(👄)(jiàn )たこ(🤺)とがなかった(👿)のだ。」
○ 孔子(🚦)が諸(zhū )国遍歴を終つて魯(lǔ(📠) )に帰つたの(🏴)は。哀公の十一(🈲)年で、六(💥)十(🕣)八歳の時であつ(🛡)た(👶)が、その後は、直接(jiē )政治(🖊)の局(🐸)に(🏌)あたることを断(🚦)念し(🎟)、専(⏱)心(🌱)(xīn )門人(rén )の教育と、詩書禮(lǐ )楽(🍕)の整理と(🐙)に従事(shì )したのである。
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