しかし、道中(🔘)(zhōng )奉(fè(🔶)ng )行の(🗿)協議(🗽)中(zhō(🎈)ng )、協議中で(💤)、庄屋側からの願(🍠)い(🍐)の(🗽)筋も容易(yì )に(🔴)はかどらなか(♑)った。半蔵(zā(🔪)ng )らは江戸の町々に山王社さんのうしゃ(🔎)の祭礼(🍭)の来るころまで(🌮)待(🤒)ち、月を越えて将(⏯)軍が天璋(💽)(zhāng )院て(🥔)んしょういん(🔂)や(🥣)和(hé )宮様(🧖)かず(🐿)のみやさ(🤕)まと共に(🍺)新たに土(⏪)木の(🥜)落成(ché(🚌)ng )した江(🗒)戸城西丸へ田(🎃)安御殿(diàn )たやすごてんの方から(🛂)移る(👠)ころま(🐹)で待った。
夜、(🔨)武田(🛎)た(🍴)けだ本(📠)陣にあ(🎢)てられた片(👲)桐の問(🕥)屋(🐿)へ(🌠)は、飯田方面(🎁)か(✨)ら、豊(🚊)三郎が兄の北原稲雄と一緒(xù )に早駕籠かごを急(⏩)が(🥏)せて(🐆)来た(🎲)。その時、浪(😤)(làng )士側では(👑)横(héng )田(tián )東四郎と藤(téng )田ふじた小(xiǎo )四郎(láng )とが(👣)応接に出(🎊)た。飯(⛲)田藩(fā(👣)n )として間(jiān )道の(🎆)通(🍎)過を公然と許すことは幕府に(💕)対(duì )し憚はばかるところ(🎶)があるからと言(🚀)い添えながら、北(bě(🔢)i )原兄(xiōng )弟は町(⛪)役人との交渉の結果(📠)を(🍃)書面にして携えて来た。その書面(🏭)には左(zuǒ(➿) )の三つ(🕋)の条件が認(🔃)し(🌲)たためてあった。
(🎡)伊(yī )賀守(shǒu )い(🌶)がのかみとしての武田耕雲斎(zhāi )を主将に、(🧒)水(🤭)戸(🍶)(hù )家の元(yuán )町(🆖)奉行(háng )もとまちぶぎょ(🥣)う(🕰)田(tiá(🔯)n )丸稲(🥋)右衛門(🕤)を(💭)副将(🐷)(jiāng )に(🗓)、軍学に(📥)精(🕗)通(🦒)(tōng )することにか(⌚)けては他(tā )藩ま(🕌)でそ(🍘)の(🎎)名(míng )を知ら(♏)れた元小(🧥)姓(👙)(xìng )頭取もと(🧙)こしょうとうど(🎌)り(🛣)の山(shān )国兵(👭)部(🕝)(bù )や(⚫)まぐにひょうぶを参謀(🕰)にする水戸(hù )浪士の群れは(👉)、未明に(🛒)和田(😬)(tián )宿(xiǔ )を出発してこの(⛳)街道(👜)(dào )を進(jìn )んで来(🌴)た。毎日の(🐕)行程およそ四(🛂)、五里(📃)。これは(🍊)雑兵(👳)どもが足(🗣)(zú )疲れをおそれての(🌱)浪士(shì(⌛) )ら(🥏)の動きであった(🐫)が、(🔮)その(🏄)日(💚)ば(😪)かりは和田(tián )峠を越すだけにも(😀)上り三(😲)里(lǐ )の道を踏まねばならなかった。
後(🚌)(hòu )殿し(🗽)んがりの(🥠)浪士は上伊(yī )那から引ッ(👱)ぱって来た(🧔)百姓をなかな(🧗)か(🈶)放そ(🛵)うとしな(👸)かった(🌒)。その(📯)百姓は年(niá(🍶)n )のころ二十(shí )六、七の働(💱)き(🖇)盛(📉)りで、荷物(⛽)を持ち運ば(🕍)せ(💿)るには(😠)屈強(👃)な体格をしている(🛸)。
江戸はもは(💘)や安(📈)政年(💨)(nián )度の江戸ではなかっ(😕)た。文(wén )化(huà(🖋) )文(✂)政(🍨)のそれで(😠)は(💗)もと(🔯)より(🈂)なかった。十年前(❎)の江戸(hù )の(👡)旅(lǚ )に(🐅)は(📶)まだ(🌏)それでも、紙、織り物、象(xiàng )牙ぞうげ、玉ぎ(🥫)ょく、金属(😰)の類たぐ(❎)いを応(yī(🐼)ng )用した諸種の工芸の(🍷)見るべきものもな(🍨)いではなか(🍆)っ(🚼)た(🦖)が(🏬)、今は元(💻)(yuán )治年(🙃)(nián )代を誇るべき意匠とてもない。半蔵はよく(♓)町々の絵草紙(🕺)(zhǐ )問(wèn )屋えぞうしどんや(🔂)の前に立って見(🤡)るが(🐉)、そこで売る人情本(♓)や、敵(🚐)打か(⛪)たきうちの物(🍗)(wù )語や、怪談物(wù )なぞを見(🕤)ると(🚘)、以(yǐ )前に(👃)も増(zēng )し(👗)て書(shū(🎇) )物としての(😦)形も小さく、紙質も悪(è )あ(🚟)しく、版画も粗末(mò )に、一切(qiē )が実に(🐔)手薄(🚏)てう(🐺)すになっ(🚷)て(🦊)いる。相変わ(🌷)らずさかんなの(😘)は江(🏜)戸(🍞)の芝(zhī )居でも、怪奇(🥢)(qí )なも(🎶)のはま(🐅)すます怪(guài )奇(qí(⛵) )に、(✊)繊(xiān )細な(🖤)も(✝)のはますます繊細だ(🧢)。とがった神(shé(😿)n )経質と(👇)世紀(jì )末の機(🛬)知(zhī )とが(🐠)淫靡(mí(🥠) )いんびで頽廃(🎎)たいはい(🌑)した(🏯)色彩に混じ合っている。
寺(🏒)がある。付(fù )近は子供らの遊び場処である。寺には閻魔(🛸)(mó )えんま(🔼)大王(🐛)(wá(😋)ng )の木(🔕)像が置いてある。その大(dà )王の目がぎらぎら光るので、子供心に(🛏)もそれを水(shuǐ )晶(jīng )であると考え、得が(🤛)たい宝石を(👩)欲(👟)ほしさ(🍲)のあ(🦌)ま(🎞)り(🤰)盗み取る(😎)つも(✊)り(🌆)で、昼(zhòu )で(😱)も寂しいその古寺(🎤)(sì )の内へ忍(🚓)び込(rù(🔲) )ん(🌵)だ一人ひとりの子供がある。木像に近(🥔)よると、子供のこと(🥣)で手が(🐱)届かない。閻魔王の膝(xī )ひざに(🛺)上(🌲)(shà(🌳)ng )り、短刀(dāo )を抜いてそ(🔨)の目をえぐり取り、莫大ばくだい(😈)な分(fèn )捕ぶ(🦓)んどり品でもし(🏵)た(🌳)つも(🥩)り(🐣)で、よろこんで(😱)持ち帰った。あと(🍮)になってガラス(🔆)だと知れた時(⏭)は(😍)、いまいまし(🍕)くなってその大(🚚)王(👦)の目を捨ててし(🧖)まったという。これが九歳(🕝)に(📁)しかな(🥣)らない当時の水戸(🛴)(hù )の子供だ。
「ほんとに、これ(🍣)も何かの御縁かと思(⛳)いますね。」
中津川(chuān )に(🍎)て
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025