「(Ⓜ)やぶれた綿(miá(🍋)n )入(rù )を(⛎)着て、上(📀)等(🏮)の毛(🎲)皮を着ている者と並んでい(😽)て(🎣)も、平(🌙)(píng )気(qì )でいられる(🗻)の(🐖)は由(🎓)(yóu )ゆうだろうか。詩(🌽)経(💍)に、
(🏣)互(🏬)郷ごきょう(😄)という村(cūn )の(🏎)人たちは、お話(huà )にな(✖)ら(🐕)ないほ(🐡)ど風(fēng )俗が悪かった(🛌)。ところ(🎅)がその村の(🙉)一少年が(😁)先師に入(rù )門(🆙)を(🐓)お願い(⬆)して許されたので、門人たちは先師の真意(🗨)を疑った。する(🐳)と、先師(shī )は(♿)いわれ(🕖)た。――
先師のご(🛫)病気が(😢)重く(🏌)なった(🥏)時(🕡)(shí(🐶) )、子路(lù )は、いざと(🖐)い(🍅)う場(chǎ(🎐)ng )合のことを考(kǎo )慮して(🗜)、門人たちが(🏳)臣(chén )下の礼を(🥍)とっ(🏦)て葬(zà(🙆)ng )儀(yí )をとり行う(🔧)ように手はずをき(📮)めてい(🕎)た。その(⛏)後(hòu )、病(🚈)気(🍌)がいく(♊)ら(🌶)か軽(qīng )くな(🛌)っ(💸)た時、先(xiān )師はその(🔣)ことを知(🕰)られて、子路にいわれた。――
「出でては(🥛)国君(👍)上(shàng )長に(🤓)仕(shì )える。家(jiā(🛥) )庭にあっては父母兄姉に仕える(🛍)。死者に対する礼(🥌)は誠(🎉)(chéng )意(yì )のかぎりをつくして行う(😘)。酒は(📮)飲(♟)ん(🌹)でもみだれない(🎫)。――私(sī(🖊) )に出来(🗿)(lái )る(🚸)ことは、先ずこの(🍳)くらいな(💃)ことであろうか(🌳)。」
「(🙉)詩によ(🐤)って情(🤠)意を刺(cì )戟し、礼に(👶)よって行(háng )動に基準を与え(❎)、楽(lè )が(🐻)くに(🔊)よって(🏀)生活を完成する(💦)。これが修徳(dé )の(🏒)道程だ。」
「詩(😹)に(👅)よっ(✔)て情意(yì )を刺戟し、(💖)礼(💣)(lǐ )によって行(háng )動(🔐)(dòng )に基(jī )準を(🐫)与え、楽がく(🗼)によって生(🤲)活を完(wán )成する。これ(🐮)が修徳の(🤫)道程だ。」
一(一八(bā(☔) )五)
○ 同姓(🕓)==魯の公室も呉の(👌)公室も共(🤯)に姓(✍)は(👣)「姫(zhě(🛥)n )」(き)で、同(tóng )姓であり、遠く祖先を同(tóng )じくした(🏻)。然るに、(📷)礼には血族(zú )結婚を絶対にさけるため(💴)、「同姓は娶らず」と(🍱)規定(dìng )しているのである(🌳)。
「(🔂)学問は追いかけて逃が(🔚)すまい(🤬)と(🈲)す(🌛)るよ(🐌)う(👁)な気持(chí )でやって(⬛)も、なお(⛵)取りにが(💛)すお(😳)それがあ(🎸)るもの(🖤)だ。」
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