○ 政治(🔘)(zhì )家の態度、顔(🤖)色、言語(yǔ )というものは、いつの時(shí(🧦) )代(🏭)でも共通(tō(🔈)ng )の弊(🔻)(bì )があ(🐜)るものらしい。
○ 孝(🛸)経によると、曾(🛺)子(🕞)(zǐ )は孔子に「身(shē(🕘)n )体髪(fā(🤘) )膚これを父母に受く(🐫)、敢て毀(huì )傷せざ(🎡)るは孝の始な(🛑)り」という教(jiāo )えをうけている。曾子は、そ(🛫)れで、(📫)手(🏏)や足(🥧)に(🕋)傷のないのを(🎗)喜(xǐ )んだことはいうまでも(🎡)ないが(🈂)、しかし、単に(👆)身(shēn )体(🥛)の(💛)ことだ(💚)けを(💉)問(🔼)題(🥟)にしていたのでない(🗂)ことも無(wú )論(🔻)である。
一一(yī )(二一(yī )六)(💷)
○ (🎭)次(原(🔌)文(wén ))==一般に「(🥚)つぎ(🚖)」(🍐)「第二」の意味(wè(🏥)i )に解(jiě )さ(🐇)れているが、私は「途次(cì(🚏) )」などという(📰)場合の「(⛄)次」と同(tóng )じく、(🕟)目標(🐫)に(😼)達(🖊)す(🐈)る一(yī )歩手(shǒu )前の意に解(🎳)した(🐪)い。
う(⏬)す氷ふむ(🌲)が(📎)ごと、(🆓)
「修行(🛸)という(🐋)ものは、たとえば(🅰)山を築くようなものだ。あと一簣(kuì )もっことい(🕳)うと(🍶)ころで挫(cuò )折して(🆕)も、目的(🤞)(de )の山には(🎣)なら(🕥)ない。そしてその(⛲)罪は自(🏅)(zì )分(🍆)にあ(🥨)る。また、たとえば地ならしをする(💴)ようなも(💓)の(⬆)だ。一(🍜)簣もっ(🔩)こでもそこにあけたら(🎍)、それだ(🦀)け仕(🙋)事がはかど(👇)っ(🍁)たことになる。そし(🛫)てそ(📈)れは(⏩)自(🚉)(zì )分が進んだのだ。」
「君子は気(🐖)持(chí(🔏) )が(🛃)いつも平和でのびの(🏭)びとしてい(🤺)る。小人はい(🌷)つもびくび(🔡)くして何(🤾)(hé(🕒) )か(🙍)に(🃏)おびえ(😉)ている。」
「知者(🏳)には(💹)迷(🎒)いがない。仁者に(🎅)は憂(yōu )いがない。勇者にはおそれがな(🤽)い。」
「聖(shèng )とか仁(rén )とかいう(🤥)ほ(🎫)どの徳(dé(🚁) )は、私には及びもつかないこ(👹)とだ。ただ私は(🔜)、(🚩)その境地を(🌆)目(mù )ざして厭くことなく努(nǔ )力して(👝)いる。ま(🚿)た私の体験をとおし(🔏)て(👁)倦(juàn )むこと(📴)なく教えて(🏖)い(🤟)る。それ(🍲)だけが私の(💕)身上だ。」
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