「由ゆう(🌘)よ、お前(qián )のこしら(🈷)え事も、今(🗯)に(❌)は(🥩)じまったこと(🐙)ではないが、困(kùn )っ(🏓)た(👓)ものだ。臣下(xià )の(⏸)ない者があ(🚼)るように見せ(💤)かけて、いっ(🎹)たいだれ(🐽)をだまそう(🎆)とするのだ。天を欺こ(✨)うとでもいうの(👫)か。それに(🤖)第(dì )一(💴)、私は、臣下の手(💄)で葬っ(🔽)てもらうよ(🎢)り、むしろ二(🐐)三人の門人の手(🖥)(shǒu )で葬ってもら(🙂)いたいと思(sī(📄) )っているのだ。堂々たる葬儀をしても(💗)らわな(🐂)くても、まさか道(✡)ばたでのた(🚾)れ(💛)死したこ(🦎)とにもなる(🕙)まいで(❔)は(🐷)ないか。」
○ こんな(🙄)有名(🎋)な言(😏)(yán )葉は、「三(sān )軍も帥(🆓)を奪うべし、匹夫も志を奪う(🚳)べからず」(😺)と(🛹)いう文(⛱)語(🎼)体の直(🍕)訳(yì(👃) )があれば充(🏫)(chōng )分か(🎶)も知れな(🚂)い。
「無知で(🙊)我流の新説(🥂)を立(🕍)てる(🕛)者(zhě )もあるらしいが、(🏹)私(⛔)は絶対にそん(🥛)なこ(🛂)とはしない。私(📋)はな(⛱)るべく多くの人の考(👼)えを聞(wén )い(🕰)て(💬)取捨選択(zé )し、なるべ(🔵)く多(⬜)く実際を見て(⏪)それ(💩)を心(xīn )に(📟)とめておき、(🥄)判断の(😂)材料(😅)(liào )にす(🆔)る(🧘)よ(🖍)うにつと(😁)めて(👍)いる。むろん、それではまだ真知とはいえな(🛑)いだろう。しかし、それ(✏)が真知にいたる途み(🐳)ちな(🥈)のだ。」
「(👜)惜(🍧)しい(🤦)人物だった。私(😋)は彼が進ん(😗)でいる(🎬)ところは見(❔)たが、(🧦)彼(📿)が止まっているところを見たことが(🍂)なかったのだ。」
「私(sī(🔰) )はま(✡)だ色(sè )事を好むほど(🐠)徳(👩)(dé )を好(hǎo )む(⛓)者を(🛂)見たことがない(⛅)。」
○ 簣(kuì )==土をはこぶ籠、もつこ。
「(🚩)私は(🕘)幸福(💥)だ。少(shǎo )し(🗿)で(🎟)も過(🤽)ちがあると(⬇)、人は必ずそれに(💺)気づいてく(🌤)れ(👄)る。」
子(📚)(zǐ )路が(🌍)こたえた。―(🏀)―
「泰伯たいはく(🔞)こそは(🏗)至徳の人(rén )と(🎲)いうべきであろう。固辞(🎼)して位をつがず、三たび天(🔠)下を(🤨)譲っ(🥚)たが(🕗)、(😴)人(♊)(rén )民(🕧)にはそう(🕗)した事(🏞)実をさえ知(🕰)らせなか(🆔)った。」
○ 周(🚐)公(gōng )==すでに(🆔)前に(🍑)も述べた(😂)ように、周(zhōu )公は武(😓)王をた(🏋)すけて周(zhōu )室八百年(niá(🚞)n )の基礎を定めた人(rén )であるが(🎤)、(🐮)その人となりは極め(🥞)て謙虚で、「吐哺握髪」という言葉(🐕)で有名(🛥)(míng )なように、食事や、(🔹)結(📫)(jié )髪の最中で(😒)も天(👳)(tiān )下(👀)の士を迎えて、その建言忠告に耳を傾けた人(🚂)である。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025