「ええ(🗿)、でも、まだだれも起(🚒)きた(🎙)様子がない(🏕)ん(🌮)です。」
し(🐛)かし(🥐)、つぎの瞬間(jiān )しゅんかんに、かれの(🐆)頭(🎩)にひら(🥫)めい(🧤)たのは大(dà )河(😫)(hé )無(🌱)門(mén )のこ(🚊)とだ(🤽)った。か(🤑)れは、す(🔢)る(🎛)と、もう飯(⤵)島の存在を忘(wàng )れ(☕)て、大河(🎑)(hé )の(🛐)姿を便(🐥)所の(🐌)あ(🙋)ちらこち(✡)らにさがしていた。
「心苦し(⏺)ければ、君自身で何とか(🏞)始(🍽)末したらいい(🐣)だろう。原(yuán )因はもともと(💘)君(jun1 )にある(😏)んだか(🐗)ら。……私は、板木(mù(📤) )の音そのものを問題にしただけなんだ。」
「(🌆)どんなふう(🤵)だね。」
「(🕺)うらまれやしませんか。」
朝倉(😒)先生は(🦊)、か(🥅)つて次(cì )郎に、「現在(🤹)の日本(⭕)の(🛫)指(zhǐ )導層(céng )の大(dà )多(duō )数は、正面から(💂)は全く(🔰)反(fǎn )対の(🚳)できない(👵)ようなことを理由にして、自分た(🖱)ちの(👚)立場を正当化したがるき(🤼)らい(🦔)があるが(🌁)、そうした(🤩)ず(🎇)る(🈹)さは(👃)、ひとり指(zhǐ )導(♉)層(céng )だ(💑)けに限られたこ(🏻)とではないようだ。たいていの(🏀)日本人は、(🌁)何かというと、表面堂(🤞)(tá(👙)ng )々(📇)と(📪)し(🎮)た理由で自(♓)(zì )分の(📖)行(há(🍲)ng )動を弁護した(🌩)り、飾か(😂)ざったりする(🕉)。しかも、それ(🗒)で他人をご(💶)ま(⏮)かすだ(🛶)けで(👒)なく(🎾)、自分(fèn )自(zì )身(🤴)の良(liáng )心をごまかし(🥢)ている。そ(🤪)れを(🎧)ずる(🐱)いなど(🌶)とはち(🛑)っとも考えない(⭐)。これはおそろしいことだ。友(👣)愛塾(shú )の一つの大きな使命は(🔪)、(🌇)共(📧)同生活(🙊)の実(🤜)践(jiàn )じっ(🙊)せん(🐢)を通じて、青(🍇)年たちをそ(📠)うしたずるさから救い、真理に対してもっと誠(🍱)実な人間に(🆒)してや(⛹)ることだ。」(🕔)というような意味のことを、(❎)いったこ(🔇)と(🚂)があ(😩)ったが、次郎は、便(🏕)所の中(🍟)から、飯島のう(📝)しろ姿を(📒)見(jiàn )お(🍙)くりなが(🏵)ら(🐤)、(🌪)そ(🔋)の(🕒)言葉(🌲)を思いおこし、今(🐥)さらの(🌦)よ(✂)うに、大(🐺)(dà )きな困(kù(😚)n )難に(✅)ぶ(⛔)っ(🖌)つかったような気がし(🔜)たの(⬛)だっ(✖)た。
「(🚟)いや、そうでは(🥊)あるまい。世(🍎)の常(🎲)の心(❄)では(🍀)、ああはつ(😞)けるものではない(🤟)。わしの耳には(📄)、そのまま仏界(jiè )ぶつかいの妙音みょうおん(🤛)ともきこえたのじゃ。鐘をつくなら(🎥)、あのように(🐇)つきたいものじ(➕)ゃ(📋)のう。何も遠慮えんりょすることはない。みん(🤼)なの心得にもなるこ(😂)とじゃ。かくさず、(🐇)そな(🤪)たの気持ち(🎆)をきかせて(🍪)はくれまいか(🏚)。」
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