先師(💏)(shī )が匡きょ(🚗)うで遭難された時い(😯)われた。――
ひらりひらり(🚎)と
二(🌗)(è(🔨)r )〇((🎐)二(🦖)(è(🐥)r )二(èr )五(wǔ ))
「(🗺)君子が(🤡)行って住(🚢)め(🏅)ば、いつ(🚍)ま(🏔)でも野蠻なこともあ(🍐)る(🗂)まい。」
「(➿)由ゆうよ、お(✉)前(qiá(🏿)n )のこしら(🎶)え事(😥)も、今(➰)には(🐛)じまっ(🚧)たことではないが、困った(🔼)ものだ。臣(🐿)下のない者(👞)があるように見せ(🖱)かけ(🔋)て、いっ(🐴)たいだれをだまそ(👋)う(🎯)とする(🚖)のだ。天を欺こう(🖲)と(🆓)でもいうのか。それに第一(yī )、私(sī )は、臣下の手で葬って(🦔)もらうより、む(📃)しろ二(🧦)(èr )三人の(🏙)門(mén )人の手で(👛)葬(zàng )っ(🕒)ても(🤸)らいたいと思(🍾)っているのだ(🔋)。堂々たる葬儀(🕰)を(🔹)しても(😀)らわな(🥟)く(🐴)ても(🥪)、ま(🙍)さか道ば(🚔)たでのたれ死したことにもなるまいではな(🥌)いか。」(🍹)
「文王がなく(🉐)なられ(🏦)た後、文と(🤴)いう言葉の内(nè(👽)i )容(📷)をな(📕)す古聖の道(dào )は、天意(⛏)によってこ(📋)の私に継承され(😓)ているでは(👑)ないか。も(🔥)しそ(🗨)の文をほろ(😚)ぼそ(⏱)うとするのが(👤)天意であるならば(🐁)、何で、後(hòu )の世に生れたこ(😎)の私に、文に親しむ機会が与(🧔)えら(🐷)れよう(🥨)。文(wén )をほろぼ(🦓)すまい(🧒)というのが天意で(🦎)ある(👡)か(🚓)ぎり、匡の人(📔)(rén )たちが、い(🏞)っ(🏄)たい(🎋)私に対して何(🉑)が出来るというのだ(🌪)。」
「鳥は(👲)死(🌏)ぬ(🗄)まえに悲しげ(🕸)な声で鳴(míng )き、人は死ぬまえに善(shàn )言(yán )を吐く、と申しま(👓)す(❔)。こ(👝)れから私の申上げますことは(🐣)、私(🍰)の最(zuì(💆) )後(hòu )の言(yá(👵)n )葉でご(✊)ざ(🔟)いますか(🥩)ら、よ(🌷)くお(🍰)きき下(😞)さい。およそ為(🏗)(wéi )政家が自分の(🛶)道(👊)として大切にし(🌈)なけ(🗳)ればなら(📁)ないこと(❔)が三(❓)つあります。その第一は態度(dù(😻) )をつつしんで粗(💫)暴怠(dài )慢にならないこ(📥)と、その第二は顔(🗯)色を正しく(🧤)し(🈚)て信実の気(🎀)(qì )持があふれること(🎴)、その第三(sā(🔲)n )は、言葉を叮重に(😈)して野卑(bēi )不(🥉)合理にならないこ(⏲)と、(👫)これであります。祭(jì )典(🚶)(diǎn )のお供物(wù )台の並べ方な(✴)どのこまかな技(⭕)術(shù )上のことは、それ(🐎)ぞ(😱)れ係の(🔶)役(yì )人(ré(🔜)n )がおりま(👥)すし(👾)、(📚)一(🔼)々お気にかけ(🌙)られなく(🌘)ともよい(👎)ことでご(👸)ざいます。」(👌)
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