「(💷)3む(🦄)ず(👺)かしいのは温(🦖)(wēn )顔を以(🔤)て(🤨)父母に仕える(🀄)こと(🔊)だ。現(🐚)に代っ(🕚)て(😹)仕事(shì )に骨(gǔ )を(💨)折(shé )った(🏁)り、御(yù(🌓) )馳(chí )走(zǒu )があ(🏚)るとそれを親にす(🐪)すめたりするだけでは、孝行だとは云えない。」
「あ(😷)れな(😭)ら、(💭)大丈夫祭壇の犠牲いけに(🕎)えにな(🐪)りそ(🏙)うじゃ(🚏)。」(💲)
「さっきから考(😚)えています(🏸)が、ど(🎎)う(😲)も私には(🐚)わかりま(🚨)せん。」
「2現今では、親(🥤)を(🤹)養(🗑)っ(🏭)てさ(🍓)え居れ(🙈)ば、それ(👐)を孝行(háng )だといっ(🛡)て(🌑)いるようだが、お互(🖋)い犬(quǎ(🚡)n )や馬(mǎ )までも養っているでは(🏝)ないか。孝行(háng )には敬うやま(🌕)いの心が大切だ。もしそれがな(📟)かったら、犬馬を養うのと何のえらぶところも(👘)ない。」
「あれもいい人(rén )物じゃ。大まかなところが(🚶)あってね。」
その(📤)場(⭐)はそれで済んだ。しかし仲弓(🕴)に対する蔭口はやはり(🚟)絶えなか(🆕)った。いうことがなくなると、結局(jú )彼(bǐ )の身(👋)分が(⚪)どうの(🐽)、父の素行がどう(🛁)のという話にな(🤛)って行(🐗)った(🎅)。むろん、そ(🛌)ん(🈺)な話は(💲)、今に始(🌐)まったこと(🌕)で(🅿)はなかった。実(🦏)(shí )をいう(🌸)と、孔(kǒ(📏)ng )子が(🅱)仲(zhòng )弓(📭)を特に称(😺)(chēng )揚(🙂)し出したの(🌍)も(🧜)、そ(🔓)の(🦆)人物(wù )が実際(🗄)(jì )優れていたからではあ(🤕)ったが、何とかして(🏊)門(🅱)人たち(🎀)に(🈹)彼の真価を知ら(👜)せ(🤡)、彼(bǐ )の(💡)身分(🚈)や父(👧)に関する噂を話題にさ(📅)せないようにし(📒)た(🥏)いためであっ(🍫)た。とこ(🍡)ろが(👗)、結果(guǒ )は(🌌)かえって反(🤖)(fǎn )対の方(🥎)に向いて行った。孔(kǒng )子(🍪)が(👣)彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分(🔵)(fèn )の賎しい(🖥)こ(🐊)とや、彼の父の悪行が(🌳)門人(rén )た(🎖)ちの蔭口の種になるのだった。
孔子(zǐ )は、(🈶)陽(🤥)貨も言葉だ(🧥)け(🉑)では、な(⛑)かなか立派(🚐)な(🅱)こ(🌯)とを云うも(🏝)のだ、別に逆らう必要もあ(🐚)るま(🎿)い、と思った。で(🔸)即座(zuò )に、
彼は、「惜(🏪)しいものです(🌯)」という言葉に、馬鹿に力を入れた。それは心(📵)あ(🌎)る(😘)門(mén )人たちの(☕)顔をそむ(🎊)けさせ(🔶)る(🏐)ほど(🤗)、変な響きをもっ(🐟)ていた。しかし中には、(🤼)にやに(📥)やしな(🎰)がら、孔子がどう答える(🕛)かを、面白そうに待(🚕)って(🎗)いる(🚕)ものもあ(👪)っ(🌭)た。孔(😕)子(⌚)は寒そ(🎾)う(🏺)な顔(yá )をして、(🏇)一(yī )寸(👀)眼(🍝)を伏(👂)せたが(🈳)、次(🎶)の(🍞)瞬(shùn )間には、その眼は鋭(duì(🌬) )く輝いて、みんな(🚰)を見(jiàn )まわしていた(❗)。
「見事な(👼)牛(niú )じゃ。あれならきっ(⛳)と神(shén )様(🥕)(yàng )の思召(😴)に叶(🕋)いそうじ(🆘)ゃのう。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025