(⬅)樊(fá(👏)n )遅(chí )は何のことだがわからなかった。「違わない」というのは、親の命令(🚶)(lì(🔤)ng )に背かないと(🧗)いう意(yì )味にもとれ(🕥)るが、孟(mèng )懿子には、もう(🔌)親はない。そ(🌌)う考えて、彼は手綱(❓)(gā(💆)ng )を(🐈)さばき(🍝)ながら、(🌐)し(👼)きりと首(shǒ(💪)u )を(💣)ひねった。
豚を贈ら(💖)れた(💔)孔(kǒng )子
「なるほど。……そ(💬)れで、どうして失敗しくじった(⚾)のじ(📊)ゃ。」
「(🙉)これ(〽)まで(🧓)通りで(🌖)はいけないのか(🛹)。」(🎩)
陽貨(huò(🚒) )ようか、孔(⚓)子を見ん(🥡)と欲す(📵)。孔子見(🥑)ま(💵)みえず。孔(🤶)子に(🗣)豚(🃏)いのこを帰お(🚌)くる。孔子其(🐣)の亡きを時とし(🥁)て(🐟)、往(🤨)きて之(zhī )を(🌂)拝す(🙋)。諸これに(♑)塗み(🚠)ちに遇う(⛳)。孔子(🔉)に(🚠)謂(🛫)い(🆚)て曰く、来れ、(♟)予われ爾(ěr )なんじ(🔁)と言(🏫)わんと。曰く、(🗾)其の宝(👗)を懐(🚷)(huái )きて其(qí )の邦(🛶)を迷わ(🌞)すは、仁(♌)と(⚽)謂(⚓)うべきかと。曰(🏖)く、不可なりと。事を従(🐶)うを好(hǎo )み(⬛)て亟しばし(🐞)ば時(shí )を失(shī(📕) )う(⚽)は、知と謂うべき(🔁)か(🙌)と(🍩)。曰く、不(❗)可なりと。日月逝き、歳我(wǒ )と与(yǔ )にせずと。孔(⏬)子曰く、諾だく、吾(🍐)将ま(🍎)さに仕えんと(🕷)すと。
1 子(🍽)曰く、学ん(📒)で(✌)思(sī )わずば(🗣)則(zé )ち罔(📇)(くら)し。思うて学(xué(⛹) )ばずば則(zé )ち殆(あ(🛀)やう)しと(🥀)。(爲政(🦀)篇)
4むろん彼は、仲弓の問題(🍶)(tí(🏦) )にかかわり(🧠)な(😆)く、(🚒)これ(💦)までにも(🈂)その(🏩)点(⬅)に力(lì )を入れて門人たちを教育して来(🕶)たのである。彼がつとめて「利(lì )」(💈)について語ることを避け、たまたまそれを語るこ(🀄)とがあっても、常(🌍)に天命とか、仁(rén )とかいうようなことと結びつ(📏)けて話すように注意して(🚈)来たのも、その(🏹)ため(🕐)である。また彼は、機(🍊)会(🚫)ある(🐔)ごとに(🤲)、門人達の我執を戒(jiè )めた。そして、「5(🤼)自(👘)己の意見(🖇)に(💠)こだわって(💤)、(🌹)無理強(🐉)(qiá(🤘)ng )いに事(shì )を行(🧡)ったり(🆕)、(🏩)禁(jìn )止(zhǐ )したりするのは君(⤴)子の道でない。君子の(💥)行動を律するも(💬)のは、たゞ(⏯)正(🐖)義ある(🍔)の(➕)みだ。」と説(🔸)き、6彼(🕛)(bǐ )自(zì )身、細心(💥)の(🍥)注意を払って、臆断(duàn )を(⭕)去(🥂)り、執(zhí )着を絶ち、固陋(💙)を(🌿)矯ため、他(🔼)(tā )との対(duì )立に(📑)陥(xiàn )らぬ(📡)ように(🍀)つとめて来たも(👓)のである。
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