「仁(🚠)と(🏈)いうものは(🐆)、そ(🍵)う(🚿)遠くにあるものではな(⛩)い。切(📍)実(shí )に仁を求め(👬)る人には、仁は刻(kè )下(🐩)に(😉)実(🚈)(shí )現されるのだ。」
一〇(二(🍚)一五(wǔ ))
○ こういう(👝)言葉(🎰)の(🍂)深刻(😚)(kè )さがわ(🔩)からないと、論(lùn )語(yǔ(🗃) )の妙味はわ(🎤)からない。
「か(📤)りに周(🔦)公ほ(🔊)どの完(🗜)(wán )璧(bì )な才(🕘)(cái )能が(🚷)そ(🏋)なわっ(🥃)ていても、その才能に(🚳)ほこ(❗)り、他(🐷)人の長所を認めないよ(🤚)うな人であるならば、も(🌫)う見どこ(🔕)ろのない人(🍇)物(wù )だ。」(🐐)
子(🎢)貢(💡)が先(xiān )師に(🔖)いっ(🚀)た。――
行かりゃせ(📩)ぬ(🎞)。
「安(ān )んじて幼君の(🍐)補佐を頼(🧙)み、国(guó )政を任せる(🎴)ことが出来、重大(😳)(dà )事(shì(🛵) )に臨んで断じ(🏽)て節操を曲げない人(🎉)、か(🎤)ような人を(🗳)君(jun1 )子(🍁)(zǐ )人(🛂)と(🔜)いうのであ(🍊)ろうか。正(🦖)(zhèng )に(🔕)かよう(🦉)な人をこそ君子(zǐ )人(🔐)とい(🥓)うべきであろ(💇)う。」
先(👤)師はこ(🙈)れを聞かれ、門人(📢)たちにたわむれていわれた(🥌)。――
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